※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
お仕事

妊娠22週の初マタで、出産後は仕事復帰を考えています。保育所は0歳から入れるため、今から準備すべきか、1歳になってからでも可能か悩んでいます。待機児童ゼロの区域で、託児所のある職場に就職できるか不安です。周りに相談できる人がいないため、意見を求めています。

妊娠から出産後1年は無職で
子供が1歳過ぎてから仕事復帰された方
いらっしゃいますか?

妊娠22週の初マタです。
9月下旬に出産予定です。
この時期にはもう既に
保育園を探している方も多いと思います。

私は妊娠初期の切迫流産を期に
それまで続けていた仕事を退職し、
現在無職です。

今は夫の収入のみで生活していけてますが、
夫の負担を減らしたいため
産後は仕事の復帰をしたいと考えています。
幸い資格を持っているため産後の
仕事の復帰はしやすいと思うのですが、
子供が1歳になるまでは
家で見たいという思いもあります。

しかし保育所は0歳児から入らないと、
1歳以降は入りにくいと言いますよね。

私が住んでいる区域は現在
待機児童ゼロを目指していて、
なんと今年度は空きもあったとのことです。
しかし来年度はどうなるかわかりません。

子供が1歳になってから
託児所のある職場に就職できたらと
考えていますが、
上手くいくかもわかりません。

周りに妊産婦の友人知人がいないため、
1人で悶々としています。

保育所は0歳から入れるよう
今から準備していたほうがいいでしょうか?
それとも子供が1歳になってから
仕事復帰も可能でしょうか?

皆様のご意見お待ちしております。

コメント

いぬ

こればかりは運かなと思います。私も9月産まれだったのでどうしても1年は見たかったので、1年休みました。
幸い、保育園に空きがあり、すんなり入れました。
私は育休だったので点数も高かったと思います。すぐ見つかるとはいえ、求職中だと点数が低い可能性もありますし、難しいですよね💦

• amyh

amyh

ご回答ありがとうございます!
    9月生まれの方のご意見嬉しいです。

そうなんですよね、出産前後も在職していれば保育園入りやすいと思います。
    子供が1歳になる来年の9月に仕事復帰すれば、再来年の4月入園のための点数は稼げるのでしょうか?

• 5月29日
  • いぬ

いぬ

自治体によるかもなので、そこは確認した方がいいとは思いますが、無認可に入れてたり、既に働いてると加点はあるみたいですね!ただ、1歳4月はさらに激戦とも聞きますよね⤵

• 5月29日
  • amyh

amyh

そうなんですよね(>_<)
    本当、1歳過ぎてからでも預けやすい環境になればいいのにと思います。
    自分が住んでいる区域の加点の対象など、今一度調べてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月29日
まま

子供2人とも今年の四月から
求職中で預けましたよ!

第5希望のところでしたが
入れてよかったです。💦
ほんとに運だと思います😭
空きはなかったみたいですが
キャンセルされた方がいたみたいで
たまたま入れました😭

• amyh

amyh

求職中で、お子さん2人とも入れてよかったですね!

0歳のときは保育園探されましたか?

• 5月29日
カナ18

似たような状況です!

今は働いてますが、辞める予定なので保育園預けてまた求職するつもりです。
下の子は今旦那の職場の託児所に預けてて、来年度から地域の保育園に預けるつもりしてます。下の子はamyhさんと同じように一年は見たいと思ってましたが、やはり上の子と同じタイミングでの入園じゃないと厳しいと言われたので、残念ですが半年ぐらいから上の子と同じ保育園に預けるつもりしてます。

途中からで求職中でも入園できるなら、私は一年ぐらいはみたいなぁとは思ってました!

• amyh

amyh

やっぱり1年は見たいですよね。
    本当、1歳以降も保育園に入りやすい状態になればいいのですが…

• 5月29日
おん

1年半で仕事に復帰するつもりです
もし受からなかったら一時保育で預かってもらおうかなと思ってます!
来年度の毎月の本命保育園が受かるまでか、さ来年度の4月入園までには何とか一時保育でもてばいいなぁって感じですね😌

4月入園ならまだしも、途中入園は難しいって事を無知だったので知らなくて😅
でも0歳からは預けたくないです。
風邪も沢山貰ってくるでしょうし、今しか見れない可愛い時をこの目に焼き付けたいなとも思い、1歳過ぎてから保育園に通わせたいなと思いました☺️
市役所に言って色々聞きましたが、だいたい皆さん1年で復帰するのが多いらしいので1歳からは激戦区だそうです😥
ポイント制や年収にもよりますが、0歳4月のが入りやすいと思います😉

• amyh

amyh

もし受からなくても一時保育に預けて仕事復帰すれば、その分点数が高くなって再来年入園しやすくなるかもしれませんしね💡

私も1歳まで見たいですが、やっぱり0歳の方が保育園に入りやすいですよね。
    認可の保育園に縛られず、認可外や託児所を上手く利用しながら仕事復帰できたらいいなと思いますが、上手くいくかどうか…

• 5月29日
H

状況一緒なので思わずコメント失礼します😳✨
9月下旬出産予定で、体調不良で4月に退職しました。
同じく資格はあるので復帰は楽なんですが…

私は来年の4月から保育園入れて働こうかなぁと思ってます。
生後半年で保育園だと可哀想ですが仕事が好きなので、復帰したいなぁと思っていて💦
産後赤ちゃん見たら考えが変わるかもしれませんが😅
保活もそろそろ始めた方がいいのか、初めてのことなので、サッパリわかりません(^_^;

• amyh

amyh

同じ状況の方がいて嬉しいです😊

前の職場にも子供が1歳になる前に保育園に預けて復帰されていた方が何人かいて、本当頭が下がる思いでしたm(__)m

夫の職場の人は、早く仕事復帰したいとのことで妊娠5ヶ月の時に保活を始めたそうです。

本当、初めてのことでどうすればいいかわからないですよね(>_<)

• 5月29日
  • H

H

復帰早い方多いですよね!
    幸い、探せば職場の保育園もあるので、1歳から働いて職場保育園で1歳半から保育園ってことも考えたんですが、1歳半の保育園はなかなか入りにくいのも聞いて…
    それなら仕事復帰したいし、生後半年かなと今のところ暫定で考えてます(^_^;

募集開始?が10月か11月くらいが多いみたいで、8月くらいから動いた方がいいみたいなことは聞きました!

• 5月29日
  • amyh

amyh

すみません、返信間違えて下の欄にコメントとして投稿してしまいました💦

• 5月29日
  • H

H

入れなくて復帰できないことを考えると悩みますよね💦

うん〜、なかなか分からないことだらけです😅
    8月頃になったら市役所で相談しようとは思ってます!

• 5月29日
  • amyh

amyh

そうですよね(>_<)
    私も役所に聞いてみようと思います。
    ご回答ありがとうございました✨

• 5月29日
amyh

1歳半からだと入りにくいというのがネックですよね(>_<)
私も半年から保育園に入れられるよう準備しようか迷います…。

10月11月開始が多いのですね💡
ということは、その頃には来年の4月からの就職先も決まっていた方がいいということでしょうか😲
託児所のある職場に就職して、かつ保育園に入れるよう準備するのが良さそうですが、可能かどうか…。

青ひつじ

予定日付近含めて、今の悩みが全く一緒です!
わたしも「0歳4月じゃないと無理」と周りから散々言われますが、出来れば1年は育休取りたい。。。
でも9月なんて年度途中から預けるのはほぼ無理だし、1歳になって預けられる保証ないとブランク空きすぎて戻りづらいし。。。(育休延長自体はできるのですが、、、)
激戦区なので、9月で預けられるようなところに最悪引っ越しを考えてます。。。

• amyh

amyh

育休ということは、まだお仕事されているのでしょうか?
    在職中でしたら加点が大きそうですね!羨ましい限りです。

激戦区なのですね(>_<)
    お仕事に加え、出産後の場合は育児もしながらの引っ越しは大変そうですね(;_;)
    9月から預けられるようなところってあるのでしょうか?
    お恥ずかしながら世間に疎くて、なんだか今は日本中が待機児童のような気がしてしまってます…

• 5月30日
  • 青ひつじ

青ひつじ

はい。今はまだ仕事してます!

9月に預けるところ、あるんですかね。。。(笑)私も全然調べられてないのでわからないんですが、多少高くても仕方ないかな、、と思ったり💦途中から預けていたら1歳で預けるときの加点になる地域もあると聞いたような。。🤔
    これから情報収集して考えます!

• 5月30日
  • amyh

amyh

確かに途中から預けられるところは、認可外だったりで高くなりそうですよね。
    私もこれから調べてみます!

今の時期は疲れやすくなってるかと思います、お仕事無理なさらないで下さいねm(__)m

• 5月30日
  • 青ひつじ

青ひつじ

ありがとうございます😊
    予定日までお互い頑張りましょう〜!

• 5月30日
ミニママ

私は10月出産ですぐに保育園に申し込んで3ヶ月で週3で母に預けて職場復帰して6ヶ月から保育園に入れました。
分からない頃から入れたので保育園に行くのが当たり前だと思ってるので泣きませんでしたが一才から預ける子のママは立ち去る時に泣かれて行きづらそうでした。
あと一才から預ける人が増えるので入りにくかったりします。

• amyh

amyh

なるほど、1歳から預けるとそういった弊害(?)もあるのですね。
    とっても貴重なご意見ありがとうございます!

• 6月3日