※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セニョ
お仕事

派遣での育休明け、復帰に悩んでいます。復帰メリットとデメリットを挙げ、不安があります。

派遣での育休明け、仕事復帰についてご意見ください‼︎
自分中心で無知すぎる内容だと思いますので、お手柔らかにお願いします(>_<)💦

現在、派遣会社で育休を取っていますが、正直復帰するかしないか迷っています(-_-;)
それぞれ迷ってる理由は下記です。

☆復帰する
・車ローン返済やマイホーム購入のため少しでも貯めたい。旦那給料だけでも暮らしていけなくもないがカツカツ。
・復帰しないで間が空くと再度仕事紹介されにくくなるのではないか。
・そもそも育休取った時点で復帰しないとかダメなんじゃないか。

☆復帰しない
・単純に我が子の成長を側で感じたい。1歳で預けるのはなんだか不安。
・共働きになるので保育料が高いじゃないか、専門職派遣ではないので保育料のために働くようになりかねない。
・今育児だけでも余裕がなく、プラス仕事でやっていく自信がない。
・義母が何かと復帰のことで手伝うからとか言ってくるが、実際は自分の手の空いた時間くらいしか手伝わないと思われる。(残業の時のみ迎えに行く等)
・↑な感じの義母宅が中途半端に近いため希望保育所に行けないかもしれない。

今思い付く点です…他もいくつかあった気がしますが、、とにかくどちらにしても不安だらけです💦

コメント

ゆんゆん

私も派遣で育休中です!

育休は復帰するためのものなので、基本は復帰しなきゃですが、子供産んで見ると、気持ちも変わりますよね💦
保育園は、すぐ入れそうなのですか?
私のとこは保育園入れなくて、育休延長してます!多分2歳前まで延長することになりますねー!
派遣なので、その育休あけにいい仕事というか、条件の合う仕事があるかはわからないので、復帰したくてもできない場合もあると思います!

保育園預けて仕事にでても、子どもの体調不良などもあると思いますし、育休の手当てほどしかもらえないかなーと思ってます。
中々難しいですよね💦

• セニョ

セニョ

コメントありがとうございます!

同じような境遇で何だか親近感が湧きました…悩んでいるのは自分だけじゃないんだなと少し安心しました(´・ω・`)
    ちゃんと調べはしてないのですが、良いなと思ってる保育園は人気らしく年度途中入園は難しいみたいです…とはいえ4月入園もわからないですが💦

子供が小さい内はがっつり働くのは難しいかなと正直思ってしまいますよね、理解ある職場に恵まれればいいですが派遣だとそれも難しいかもですよね💦

• 5月29日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!そしたら、育休延長してなるべく小さいうちは一緒にいれるようにしたらいいですよ(*´ω`*)
    その間手当も入りますし。私はどちらにしろ入れないですが、なるべく人気なところ一箇所希望にしました、笑
    そして、2人目を続けて産休をとります!
    派遣だと次にまた育休取れるかも、職場によりますし、なんとも言えないので計画的に続けてとるようにしました!!

子持ちだと、それだけで面接落とされたりしますしね、、中々難しいのはあります(/ _ ; )

• 5月29日
  • セニョ

セニョ

ほーなるほど✨賢く活用ですね!笑
    辞めてしまってすぐに2人目ができてしまった時に悔やむことになると簡単に復帰しないと決めれないんですよね(>_<)💦

子持ちを理由に落とされるのは辛いです…わからなくもないですけどね💦

• 5月29日
う

私も全く同じ二つの理由で悩んでいます😥

私も育児休暇を取りましたが復帰しない方で考えています。
今度職場との話し合いなのでその時話す予定です。
仕事はいつでも出来るけど我が子の成長は今しか感じられないですからね✌🏻❤️❤️
保育園に預けても、何かあった時にすぐにお迎えに行けなかったりするので仕事を早退となれば職場にも迷惑がかかってしまいますし。

• セニョ

セニョ

そうですよねー日に日に成長していく姿を見るともう少し一緒にいたいって思いますよね✨
    仕事はいつでも…それこそ大きくなってからでも十分できますもんね!

• 5月29日
わんわん

わかります、私も迷ってます。
私の仕事がはやくて10:00-19:00で保育園のお迎えとかまず行けず接客業なので土日休みがもらえず。
だけど派遣側に相談したところ希望でできるらしくフルタイムでは一応希望してるので9:00-17:00とかで違う職に就く予定です!派遣側に相談して派遣がもってる仕事の職をかえたりとかってできないですかね?

• セニョ

セニョ

私も復帰する場合は以前より早く終われる職場を探そうと思っています!元派遣先に戻るのは難しいでしょうし、単純に私は嫌かなと^^;

• 5月29日
あや

はじめまして。私も同じことで悩んでいます。派遣勤務で育休中ですが、保育園に見学に行くと1歳からは入れない、0歳から入園が入りやすいと言われました。フルタイム勤務で点数高くないとそれも無理ですが。派遣先は退職したので新たに仕事を探してもらわないといけません。でもまだ育児が始まったばかりで子供といたいし育児と仕事とすぐにできる自信はなくて。皆さんどうしてるのかなと思ってます。仕事しなければ育休手当がどのくらい入るか気になります。私はまだ確定してないので7月に育休手当が入るので。育休延長できるのかも気になります。

• セニョ

セニョ

1歳入園が多いですもんね、保育園で言わちゃうと焦ってしまいます💦
    派遣で復帰となると、保育園希望と同時に派遣先探しもしないといけないのでわかっていたことですけど大変ですよね(>_<)
    仕事と育児の両立の前に、復帰すること自体できるか不安です💦

• 5月29日
a

わたしもそんなかんじで
復帰しましたが
なんだかんだ復帰してよかったと思ってます!
保育園で楽しそうにやっている姿や
やっぱり他の子と交流してるせいか
4月に入ったのにもうすごい成長した気がします。

自分も仕事が気分転換になります!

家事はなんだかんだで出来てます!

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

復帰して良かった事
    うちも4ヶ月の娘を保育園に預け復帰しましたが毎日楽しそうに保育園でのんびりやってるみたいなので安心して復帰できました!保育園で色々学んだりお友達ができたり娘にとっては良かったのかも!

• 5月29日
セニョ

子にとって色々学んで成長できるのは良いですね✨仕事も気分転換になるようであれば有りなのかも…

復帰されてる方の意見が聞けよかったです!ギリギリまで悩んでみてもいいんじゃないかと思えました!