※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

育児でイライラしている母親がいます。息子に対するストレスや疲労感、赤ちゃんとのバランスの取り方に悩んでいます。赤ちゃん返りや子供への感情に戸惑いを感じています。

母親失格なのは承知ですが。

最近、二人目が産まれ
新生児の赤ちゃんと3歳なる保育所行ってない息子と1日中一緒に暮らしてますが。

上の子にイライラが止まらず
毎日注意やしかってばかりで疲れてきました。

元々聞き悪く喋ったりもできずちょっと育てにくいタイプだったんですが
最近は赤ちゃん返りなのかわかりませんが
前できてたことや守れていたことすらやらなくなったし、注意聞かなくなったし、癇癪ひどくなったし、反抗して叩いてきたりするし、、、

日中は息子の相手、夜は2時間起きの授乳で睡眠時間少ないのもあり眠いのと疲れでますますイライラするのかもです。

家に引きこもりがちだから、いたずらばかりするしついてきて邪魔ばかりだし、
赤ちゃんの授乳中でちょっとまってね
なんて言ったら暴れるし、、、、

ますます育てにくいし
明日もまた1日息子の相手辛いなとか思っちゃいます

赤ちゃんの世話も邪魔され、赤ちゃんと向き合う時間もなかなかないし。。

前なら強く注意したりしたら、あとで言い過ぎたかなぁとか寝顔見たらまだリセットされていたのに
最近では寝顔もかわいいと思わないし
いけないとわかっててつい強く注意したりしても
全然反省の気持ちにすらなれなくて😞

言い方わるいですが
かわいいと思えないというか
うっとおしいというか😥

こんなこと感じてる自分最低なのわかってますが。
こんな感情なったことある方いますか??

コメント

もかさん

失格じゃないですよ…😭
いつもお疲れ様です。

二人の育児はぜんぜん違うと
聞きます。

私なんて
1人でもずっと一緒にいたら
しんどい時ありますから💦

誰かに外に遊びに連れていってもらうなどは難しいんですかね?😔💕

つわりでずっと家にいる時に
息子がすっごく泣きまくったときがあって、遊びたかったんだなと後悔しました😭
親に頼れず、誰かと外に出かけることが出来なかったんですが…
そういうの出来たら違ったのかなとか考えました。

あと、一時保育など利用されてもいいかもしれませんね。
きっとママも子供もストレス溜まると悪循環ですし😭💕

• ママリ。

ママリ。

週に1回旦那が休みの日
    公園や買い物など外に出してもらうようお願いはしてあります!

しかし平日は毎日引きこもりで😖
    おもちゃたくさんあるつもりですが、一人遊びしないし
    一緒にやろう?といっても飽き飽きしててなかなか遊んでくれずで。

• 5月29日
ぷー

全然ありますよー(T_T)

私の場合、全部まずは上の子優先にしました💦
授乳中でも、抱っこと言われれば、ギャン泣きの赤ちゃん横に置いて抱っこしてあげたり、片膝に上の子乗せて、もう片方に赤ちゃん抱えて授乳したり😭多少でも欲求が満たされると赤ちゃん返りは少し落ち着きました。

あとは、もうひたすら心の中で、まだ3歳、まだ3歳、と自分に言い聞かせ、それでもどうしようもなくイライラすることもしょっちゅうあり、手を上げそうになったこともあります。

主人と、何が嫌なのか、どうやったら解消できるかをとことん話し合いました。
結果、夕方の忙しい時間に何もしなくて良いように、夕飯は冷凍弁当(ヨシケイとかショクブンのやつです)にして、洗濯物はすべて乾燥機。

しばらくはお金がかかっても仕方ない、部屋が汚くても死にはしない、と割り切り、娘の相手をなるべくしてあげることにしました。

そしたら、自分に余裕ができて、少し優しくなれた気がしましたし、娘も落ち着いてくれました。

1ヶ月過ぎたらお出掛けもできるし、あとちょっとの辛抱です😭

とにかく今はママの体を一番に大切にして、なるべくラクして、周りに甘えてくださいね💦

あと、上の子が可愛く思えないって、赤ちゃんを守ろうとする本能ですかね、よくあるみたいですよ😅

• ママリ。

ママリ。

なるほど😖
    たしかに引きこもりなくなって
    ボチボチ外出できたらまた変わりそうですね!

息子なりに我慢しているんだ
    勝手にお兄ちゃんにさせた自分が悪いんだ
    とかは考えますが
    ついその場になるとやさしく扱えないというかうっとおしくなっちゃって。

赤ちゃん優先したくなるというか、、、、

ありがとうございます😵

• 5月29日
  • ぷー

ぷー

お兄ちゃんにさせた自分が悪いだなんて、真面目な方なのですね😭良い意味です、もちろん!
    もう少し大きくなったらきっと兄妹で遊んでくれますよ😊

私も、赤ちゃん返りで甘えているだけなら甘えさせてあげたいと思いましたが、単なるイヤイヤ期による反抗なら毅然として自分でやらせなくてはと思っていたのですが、どちらか判断つかないことが多々ありました😅たぶん両方だったんだと思います💦

いまはたぶんお互い情緒不安定なので、仕方ないかもですね😭

下の子の授乳間隔が伸びて、お外に出られるようになったらきっと変わります😊応援しています!

• 5月29日
ちびちゃん

お疲れ様です😊👌
疲れてるんですね😭😭

私もそう言う時ありました😓
今でこそ3人の母親になれましたが😳
言うこと聞かなくて泣きわめく事も
まだあります...笑

でもお母さんがストレス溜まっていると
やはりお子さんも気が付くんですが
それとは逆に反抗したりしてしまうんですよね😭😭

1日で時間も足らず
しんどいとは思いますが
10分...5分でもいいんです!
お子さんに絵本を読んであげたり
少し寄り添ってあげてください😊

うちは下の子が生まれると
5歳離れていてもヤキモチや
赤ちゃん返りしていました!笑
なので、もかさんのお子さんは
まだ、お利口さんだと思います💓

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    やっと聞けるようなったことま
    できなくなり
    また一からかぁと。

3人のお母さんなんて本当に尊敬です。
    産んでから早速こんなことで引っ掛かってるなんて思いもしてなかったです😖

• 5月29日
☆*゚

こんばんは✨

お疲れ様です😭

うちはもうすぐ4ヶ月になる息子が居て上に2歳8ヶ月の娘が居ます💗

私も同じようになってしまってあんだけ可愛い可愛いだった娘が可愛くない。って思ってしまうことがあって最低な自分に悩んでしてました。
誰にも最低な気持ちになってる自分に自己嫌悪で相談も出来ず…
ネットで色々な検索してる日々でした😖
その時に「上の子可愛くない症候群」ってのがあると知って同じように悩んでる人が居るんだ。ってわかった時にすっと気が楽になったというか…😵😵
自分だけではないってわかると自然に肩の力が抜けたというか😵

それからほんとイライラはもちろんするしイヤイヤ期なのでスイッチ入ったら可愛くないと思うこともまだまだありますが1日1回は必ずギューッと抱きしめて大好きだよ!我慢させてごめんね。と伝えてをするようにしてます。

後は週一作れたらですが娘と2人っきりで15分から30分ほどですが買い物に出るようにしてます💗

上の子もまだまだ手がかかるし甘えたい時期ですよね😭❤
頭では理解してるし上の子優先!と言われますがなかなか出来てないしもうお姉ちゃんなんやから!できるでしょ!って口に出しては言わないですがふとなんでも自分で出来るやん。って思ってしまってて…
強くあたってしまう自分に毎日毎日まだまだ反省の日々です。
うっとおしいねん。って思う日ももちろんあります😭

なので保育園にも行ってないし家だけではお互いストレス溜まるので出来るだけ支援センターなど利用して娘も思いっきり遊べる時間を作るように努力してそうするとやっぱり娘も楽しいし私も他のママさんと話したりで気が楽になる部分もあるのかお互いあまりイライラせず怒ることも少なくなってきた気がします。
今では少し余裕が出てきたのもあるのかいくらイライラしても可愛くない!って気持ちは少なくなりました😭❤❤❤

まだまだ新生児期はなかなか出歩けないと思いますが😖

落ち着いたら気晴らしにお出かけして息抜きしつつお互い2児育児頑張りましょう😭💕💕💕

• ママリ。

ママリ。

うちも赤ちゃん返りといやいや期同時に来てる感じはあります。

赤ちゃん優先したくなるというか
    上の子にはついあたってしまう感じなっちゃいます。
    いけないとはわかってますが。。

たぶん引きこもりしてるから
    私も息子もついイライラしてるのかもです。
    そのうち新生児おわってボチボチ外出したらまた変わるのかもです。

ありがとうございます😖💞

• 5月29日
ゆん

私も2人目産まれた時、上の子可愛く思えない時期ありました!

お母さんに相手して欲しくて気を引こうとしてるのも、寂しくて、っていうのも頭ではわかっていても寝不足なのもありイライラばかりしてました。

まず下の子は可哀想ですが、授乳やオムツの時以外は出来るだけ上の子と接してあげてください。
赤ちゃんはまだ動くことも出来ないし、置いといても泣くだけ。

上の子は思うように自分の気持ちを伝えられなくてイライラして、下の子にママを取られて寂しさもあって余計に暴れたりグズったりするんだと思います。

もぉ〜嫌々でもいいんで、上の子がどうしたいか何をしたいのか、分かろうとしてあげてください。
あと、出来るならば、たまに上の子とママを独占できる2人の時間を作る。

私はそうやっていたら息子もだんだん赤ちゃん返りも収まって来て、邪魔するどころか赤ちゃんのお世話をしようとしてくれたり、授乳する際も1人で遊んでくれてたり、私の横で大人しく座ってくれてたりするようになりました( ◠‿◠ )

育児は忍耐と精神力を鍛えるものだと思っています。笑

お互い頑張り過ぎずに頑張りましょっ‼︎

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!😵

たしかに余計いたずらするし
    聞けてたこと聞けなくなったし
    注意したら暴れるし
    ますます手かかるようなったなとは感じます。

そうなんです
    つい私も眠くて疲れもあるのか
    イライラしちゃって。

はい、なるべく上の子と過ごす時間作ります😞

今は全く赤ちゃんに興味ないって感じですが
    うちもそのうち興味示してくれたらなと思います。
    ありがとうございます😵

• 5月29日