※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

最近、家族や友人といても孤独を感じる理由が知りたいです。

私は最近孤独感がすごいです。
旦那さんと一歳3ヶ月の息子と一緒にいても何だか孤独を感じ、友達といても孤独を感じます。
特に集団の中での孤独が嫌いで、それなら初めから一人でいた方がまだマシなんです。
一体なぜなんでしょうかね。

コメント

私も同じです。
基本的に1人でいた方がマシだなと思います😅
小さい頃の影響育った過程で気づかないうちに何かあるんですかね🤔

• ちぃ

ちぃ

返信ありがとうございます。
    確かに小さい時の環境は地獄でしたので、その影響があるのかもしれません。何とかしなきゃって思います💦

• 5月29日
松

疎外感を感じているんですね。

私も前までは自分を抑え込んで誰かと居ましたが、まるで一人でいるみたいに感じていました。
一人で居てみたら案外楽チンで、なにより心底ホッとしましたし、今では気の合う友達もできました。そのかわり今までの人間関係から徐々にフェードアウトしています。
一人でいた方がマシなのは〝自分を大事にしたいんだ〟って心の叫びなんじゃないかな。

• ちぃ

ちぃ

松さんもそうだったんですね。
    『自分を大事にしたいという心の叫び』とっても心に響きました。
    確かにそうかもしれません。誰かといるとどうしてもその人の顔色やら言動ばかり気にしながらいるので、正直疲れたのかもしれません。

• 5月29日
ホリェモン

人と関わる事に疲れちゃったのかな...
( ω-、)

• ちぃ

ちぃ

それもあるのかもしれませんね。でも本当はかなりの寂しがり屋でもあるのでとても厄介な性格なんです💦

• 5月29日