※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま
妊活

子どもは2人欲しいが、旦那は一人っ子で理解が難しい。兄弟の良さや将来の不安から悩んでいる。旦那との話し合いが難航しており、同じ悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。

今、2歳の子どもがいます。私は子どもは2人欲しいなと思っていますが、旦那はひとりで良いといいます。私は二人姉妹で仲良く遊んだりして育ち、今も仲が良いですが、旦那は一人っ子で、兄弟の良さはよくわからないようです。また、親戚関係で兄弟仲が良くないところもあるようで、必ずしも兄弟がいることが幸せとは限らないし、自分は一人っ子で幸せだったといいます。
老後のことや、自分たちが亡くなった時に、兄弟がいたほうが、もし子どもが生涯独身だった場合にも兄弟で助け合いなどできたら、、とも思うし、小さいうちは、兄弟で遊んだりできるだろうし、、
また、旦那が仕事から帰ってくる時間は、もう寝かしつけの時間なので、平日はほぼ触れ合いがなく、土日も積極的に子どもと遊んでくれたりお世話してくれるタイプではなく、一緒にお出かけはしてくれますが、帰ってくると自分だけ昼寝してるようなタイプなので、どうせほとんど私が子どもをみるなら、兄弟いたほうが一対一で相手をするよりも、自分も気持ち的に楽になれるのかな、と思ったりします。
同じ頃出産したママ友からは、最近次々に二人目妊娠報告があります。公園に行けば妊婦マークや子どもを二人以上連れてる人に目がいってしまい、その度に、何故こんなにうちは二人目のことでこんなに悩まなければならないのか、辛いです。
ここで諦めたら一生悔いが残りそうなので、毎月話し合いをすることに決め、数回話しましたが、旦那は頑固で、考えが変わる気配もありません。

同じような状況の方や、何かプラス方向に向けるためのアドバイス等いただける方、コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

ころた

すごくわかります。わたしの旦那も心では一人でいいと思ってるのかな?ていう発言が多くて、、、。
何度も二人目ほしいとおねがいしてやっとしぶしぶ?ですけどそのうちね、的な感じまでもってきました。
ただ今度はプレッシャーからなのかいけず、せっかくの排卵日を2回ほど見逃してしまい、もうわたしも自信がない感じです😭😭😭長々とすいませんが、将来のことしっかりお話されてみてはいかがでしょうか?
わたし泣いておねがいしました!

  • うさまま

    うさまま

    コメントありがとうございます!
    初めての投稿で、お返事いただけたことに気付いたのが遅くて返信が遅くなりすみません💦
    ころたさんのところは、しぶしぶでも、そのうちね的なところまでもっていけたんですね😆
    プレッシャーでいけず、、男の人はデリケートっていいますもんね💦
    でも継続的に機会をもてば、希望がありますね😌
    うちはなんと妊娠以降、営み自体ゼロなもので、、そこも解決しないとです😭
    泣いてお願い、うちもそんな勢いで話し合いを月一くらいでしてるんですが、旦那は頑なで…引き続き頑張ってみます!

    • 6月4日
とらまま

分かりますー!!
うちもそうでした(。>﹏<。)💦
わたしは、2人は欲しい!!って言ってましたが、旦那さんは1人でいい。の一点張り…
うちの場合、旦那さんは息子が可愛すぎて2人目とか考えられない。と言ってて、ケンカもしたくないので、時間をおいたら気も変わるだろうと思い、出来るだけ2人目の話はしないようにしてました。
でも、仲良しはしてたので自然と2人目を授かれました。

  • うさまま

    うさまま

    コメントありがとうございます!
    気付いたのが遅くて返信遅くなりすみません😭
    わかっていただけて嬉しいです😭
    とらままさん、妊娠おめでとうございます😊
    うちの夫も息子が可愛くて、2人目の子も同じようにかわいいと思えるかも不安、とは言ってますが、私からすると今でも育児に協力的ではないのに、2人になったら育児の負担が増えることが嫌なのかなという感じがします…
    毎月話し合いをしようと決めましたが、時間を置いたら気が変わることを信じて、2人目の話を出さずに待つことも必要なのでしょうか…
    うちは妊娠以降、夫婦の営みがゼロなので、そこも解決しないといけない問題なんです💦
    年に数回でもあればいいのですが、、私から誘ってもはぐらかされたり日にちを決めてみてもスルーされたり…
    頑張ります😭💦

    • 6月4日
♡mama♡

私は1人でいいかなーって
考えてましたが…。
また1からと思うと恐怖で!笑。
そして息子が可愛すぎて❣

しかし可愛い息子の為を思うと
兄弟がいた方が
先々も遊び相手にも
絶対いいだろうと思って❣

今回頑張ろう❣と思いました😀

  • うさまま

    うさまま

    コメントありがとうございます!
    遅くなり申し訳ありません💦
    やはり兄弟がいた方が遊び相手にもなりますよね😊
    うちの夫もそういう風に思ってくれるといいのですが、、私が何を言っても反論してきます…
    少し時間を置いた方がいいのかなとも思い始めてますが、年齢的にもあまり時間がありません😭
    妊娠おめでとうございます😊
    うちもいい方向にいくように頑張ってみます!

    • 6月4日
yuimo0314

私ももともと一人っ子で
子供は一人でもOKだと思ってました。
旦那は二人はほしいけど
そんなにゴリゴリ言ってくるわけでもなく。

ただなんとなく
自分も小さい頃に兄弟ほしいと
親に言った記憶がありました。
うちの親は流産、早産を繰り返す体質で
結局弟を授かりましたが死産でした。
私は当時4歳でしたが
弟ができた喜びや失った悲しみは
私の最初の記憶としてしっかり残ってます。

なので、いつか娘から
「兄弟がほしい」と言われたら‥‥
そのときにはもう年齢的に難しかったら‥‥
33歳で初産だった私は
その不安が常にありました。
なので絶対一人‼とは思えず‥‥
でも多嚢胞で一人目も排卵誘発したので
自然妊娠は難しいと言われていて
子作りするならきちんと
妊活する必要がありました。

娘が1歳半になろうかというとき
同時期に一人目を産んだ友達から
妊娠したと報告を受けました。
それをきっかけに旦那と話し合い
我が家は二人目妊活、いつからしようかと。
結果、今はまだ娘も手がかかるし
3〜4歳差ぐらいで考えようとなりました。
私の中では5歳差までで無理なら
年齢的にもタイムリミットと思ってました。

ですがこのときすでに
お腹に赤ちゃんいました(笑)
結局2歳1ヶ月差で出産予定です。
妊娠したときは不安、戸惑いが大きく
二人の子を育てていけるのか
上の子見ながら妊婦生活無事に送れるのか
悶々としていて
旦那の前で号泣したことも。。。
でも授かった時が産み時だし
きっと我が家に来たくて
待ちきれなかったんだねと
旦那と話しています。
娘を見ているとまだまだ幼いのに
母親の妊娠に気づき
戸惑いながらも一生懸命
受け入れてくれてる感じがします。

一人っ子は両親の愛情を独り占めできるし
母親とはとっても仲良しでした。
子供をたくさんほしかったうちの両親は
私以外、無事に産むことができなかったけど
私は満足しています。
これから2歳の幼い娘にたくさん
我慢させるだろうなとか
平等に愛せるものなのかなとか
不安はあります。
それぞれ一長一短ありますが
覚悟しきれない私のもとにも
二人目はきてくれた。
ということは我が家にとっても
娘にとってもお腹の子にとっても
きっと4人家族がベストなんだと思います♡


長々とすみません。
きっと妊娠出産は運命だと思うのです。
なので旦那さんととことん話し合うのはもちろん
自然にゆだねてみてもいいんじゃないかなと
私は思います。

  • うさまま

    うさまま

    コメントありがとうございます😊
    遅くなり申し訳ありません💦
    弟さんを亡くされた記憶、小さいながらも悲しい気持ちが残るものですね😔
    娘さんが兄弟欲しいと言った時に産んであげられるか、私たち夫婦はその点についてまだ話し合えていませんでした、私の年齢的にも余裕がないので、そこは夫と話し合わないとと思いました。
    みかさんのところには赤ちゃんが来てくれたんですね😌
    妊娠出産、本当に運命や奇跡的なものなのですね、思い通りにはいかないし、ある程度自然に任せる気持ちを持つことも必要ですね。
    うちの場合は営み自体がないので、まずはそこから解決できるよう、また夫の考えが変わっていくことを願いつつ、努力していこうと思います。
    ご丁寧にありがとうございました😌

    • 6月4日
みかん

初めまして(^^)

私と全く同じ状況なのでコメントしちゃいました(´゚ω゚`)

私の旦那も7歳差の姉とは仲が悪く親戚付き合いは全くない。そして私は三人兄弟でとても仲良しです。親戚ともとても仲良しです。
そんな真逆の2人だからか今もめています💔
旦那は子供がある程度1人で物事を出来るようになってから考えると言っていたのにいざ出来るようになると、家のことを完璧にできないのに2人目は無理だ。とか、仕事してる私と専業主婦の姑を比べて全然できてないとか言われてもう萎えきってしまいました💔
家のことは何もやらず子供とも気が向いた時に遊ぶ、夜も遅いのでほとんどワンオペ育児です。だからこそ兄弟がいた方が本人も嬉しいと思うのに全く聞き耳持たずです💔
でもよくよく考えれば、こんな何もやらない旦那との間に2人目が出来ても不安しかないのかな。やはり旦那も変わらないと2人目は考えられないのかな。とかだんだん嫌になってしまいました😭とりあえず自分の事を棚に上げて人の事を散々貶したのでしばらくシカトしてやろうと思ってます。

私は別に全然話すし仲良い夫婦だと思っていたのに、上辺だけの夫婦が2人目は無理だろとかあっちから言ってきたので(多分2人目いらないので喧嘩してイラついて言ったと思います)ならもうシカトしてよって思いました(笑)

自分だけ悩んでるのもバカバカしくなりますよね😭💔旦那の事はシカトしますが直して欲しいと言われたところは少しずつ直していこうと思ってます。その努力を見ても旦那が無反応で旦那は何も変わらなかったら嫌がらせで毎日嫌いな料理出してやろうと思ってます(笑)
長くなってしまってすみません💦状況が似てたのでつい沢山話してしまいました💦
お互いいい結果になるといいですね♪☺️

  • うさまま

    うさまま

    コメントありがとうございます😊
    やはり兄弟いても仲が良くないと、自分の子はひとりでいいって思うんですかね💦
    うちは私が仕事を辞めてしまったので専業なんですが、共働きでワンオペはキツイですよね😣仕事しながらみかんさんが家事育児やってるのに、それで文句言われて2人目いらないって言われても、、ほかに理由がありそうな気もしちゃいます😣
    みかんさんのご主人が二人目に乗り気じゃない一番の理由は何だかわかりますか?
    うちははっきり言わないのでよくわからずで、おそらく、家事育児負担が増えるのが面倒、自分がひとりっ子でも幸せだったから子どももひとりでいい、、そのへんがメインだと思われます。。
    なおかつ、うちは妊娠以来3年セックスレスです😭
    私から解消したいことを話したりもしましたが、なかなか前進しません、それでも悩んでます。。

    私は旦那実家のすぐそばに住んでいて、自分の実家までは車で1時間かかって、すぐに行ける距離ではなく、子どもを従兄弟と遊ばせることも頻繁にはできません。
    なので、このまま旦那実家の近くに住むつもりなら、私は実家が遠くて寂しいし、せめて子ども増やすことに賛成してほしいと話してみようかと思ってます。

    • 6月18日
  • みかん

    みかん

    多分うちは上の子のお話が遅いのと旦那のEDが原因かと🙄💦発達が不安だと良く言われます💔そんなに遅くないし最近はよく話すようになってきました。あともっと掃除とか細かいところをやっていたら一昨日あたりに旦那から秋くらいだろうなとか言われました🤔
    本当に実行されるか分かりませんが💔
    話し合いは大切ですよね(´゚ω゚`)
    ただうちの場合私から2人目のことを言うとプレッシャーとか言われるので一昨日言ったことを信じて自分から言うのはやめよって思いました🙄
    うさままさんも旦那さんと意見合いますように✨

    • 6月19日