※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。医療保険や高額医療費制度の使い方について相談。申請時期や方法、確定申告の手続きも知りたい。

切迫早産にて入院中です。返ってくるお金に使える制度の解釈について間違っていたり補足アドバイスしていただけるとありがたいです😢

①民間の医療保健(日額一万円のような)に加入しているので電話して必要書類などを送ってもらう

②高額医療費制度にて。主人の会社に申し出て限度額を越えた分返ってくる。
私は入院したのが5/26~なので、申請できるのは5/26~5/31の分もしくは6/1~6/30の分のどちらか。

今のところ1日一万円ほどかかっていますが、5月中に退院できたら、6万ほどになるので申請するには少なすぎる…?

③②が達しておらず使えなかった場合は、一年分の家族全員の医療費を合わせて確定申告する。還付を受けれる。次年度の主人の住民税が安くなる?

その他に何かありましたら教えてください。内容が多くなりすみません😢😢

コメント

①入院保険は1日目から支払われるものなら、保険会社ごとに様式の決まった診断書があるので早めに連絡したほうがいいです。

②限度額認定証のことだと思いますが、これは保険適応に関わるものだけなので個室を利用されているとしたら差額ベッド代は出ません。
もし5月中に退院された場合は使えない可能性が高いと思いますが、点滴の量が多かったり検査が多いとギリギリ超える可能性もあるので準備はしておいたほうがいいと思います。
これは5月6月どちらかに使えるのではなく、限度額が超えたら2ヶ月とも適応されます。

③限度額認定証が使えたとしても妊婦健診や出産費用で1年間10万円は超えると思うので確定申告はしたほうがいいと思いますよ。
一番収入の多い人の名前で申告すると還付金が多いです。

退会ユーザー

ちなみに私は切迫流産で1ヶ月半、切迫早産で2ヶ月入院しました。
    約4ヶ月ずっと個室でした。

限度額認定証は3ヶ月間は8万円ちょっとの支払い+保険適応外支払い。
    最後の1ヶ月は5万円ちょっとと保険適応外の支払いでした。
    出産一時金の42万円を差し引いた額で請求されました。

入院保険も全額受け取りました。
    おかげで個室でもマイナスにならずにすみ、自分の持ち出しはなしです。

• 5月28日
  • ブルーノ

ブルーノ

まずはこんなにたくさんの質問に答えてくださり感謝です。グッドアンサーをどうぞ😊

①とてもよくわかりました。明日にでも保険会社へ連絡してみます。

②越えた場合両方の月請求できると知らなかったです。ありがとうございます。限度額の計算方法ですがネットで調べてよくわからなかったんですが、収入によって変わるんでしょうか?
    どうやって計算されましたか?

個室ではなく二人部屋に入院しています!

③確かにそうですよね!緊急帝王切開など、出産費用が42万円内で収まる可能性の方が低いことを考えてもその通りだと思います。
    私が専業主婦なので主人の名前で申告することと思います。

補足の分ですが、保険適応外の支払などがあったにも関わらず最終的にマイナスにならなかったということは、きっと民間の保険を良いプランで入られていたということですよね。私は日額5000円のようなので、1日一万円入院費がかかってるだけですでにマイナスになるような気がします😭

• 5月28日

退会ユーザー

私は入院中に病院の事務の方が説明に来てくださいました。
    でもよほど収入が少ない人か多い人でない限り80,000円程度になると思います。
    帝王切開になった場合は手術なので限度額認定証が使えます。
    これは使わないと損です。

私がマイナスにならなかったのは、限度額認定証が4ヶ月とも適応されたことと、保険適応分全額入院費用が出る+1日5,000円に入っていたからです。
    もちろん帝王切開も限度額認定されました。
    だから出産一時金も42万円かかっていません。
    帝王切開になる可能性も考えて限度額認定証は先に準備しておいたほうがいいですよ。
    後からでも申請できるのですが、いったん自分で払わないといけないので。

もし使わなくても良かった場合は会社に返せばいいだけですよ。

• 5月29日
  • ブルーノ

ブルーノ

詳しく調べてみて、うちの主人の収入だとこうちゃんさんがおっしゃったように80000円程度になりそうです。
    これは、簡単にいうと90000円かかったとしても110000円かかったとしても100万かかったとしても、80000で済むという認識でよろしいでしょうか?逆に79000円とかだと損じゃないですけど普通に支払って終わりということですよね?

限度額認定証のこと詳しくありがとうございます😭自分で調べてても理解力がないのか難しかったのでこうちゃんさんの丁寧な説明のお陰ですごくよくわかりました。
    限度額認定証というのは使用期限などありますか?

私はいま7ヶ月でして、切迫早産ではありますが子宮頸管と子宮口に関しては正常で、お腹の張りの回数が多い(一時間に四回)ということで入院になりましたので、仮に限度額認定証をいま取得して実際産まれるときに帝王切開するのが三ヶ月後とかだともう一度取り直ししないといけないのかな?と思いまして。

• 5月30日

退会ユーザー

その認識で大丈夫です。
    入院費は保険適応分だけなら80,000円以上払わなくてすむという意味です。
    プラス差額ベッド代と病院によっては食事代が保険適応外の場合もあるようです。

私が主人に申請してもらったときは3ヶ月が期限でした。
    3月12日に入院して3月中に申請してもらったら3月1日から5月31日まで使用可能とのことでした。
    その後、7月5日に入院したので再度申請し直してもらいました。
    そのときは9月30日が期限でした。
    現在まだ入院中でしたら一度申請して今回の入院分を限度額認定証で支払って、その後もう一度申請しないといけないと思います。
    予定帝王切開が事前に決まれば事前に申請し、緊急帝王切開になれば後で申請すればよいと思います。
    自然分娩だと使えないので、その場合は出産一時金42万円からの支払いで超えた分は自腹ですね。

• 5月30日
  • ブルーノ

ブルーノ

すみません!下にお返事を書いてしまいました💦

• 5月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。

ついでと言ってはなんですが、民間の医療保険も手術保険に入って入れば帝王切開は生命保険から支払われます。
    それもあって私はマイナスになりませんでした。

女性疾病の特約がついていれば吸引分娩でも保険が出る場合があるのでついでに保険会社さんに確認しておくと後でラクですよ。
    今は無理せずゆっくり過ごしてくださいね。

• 5月30日
  • ブルーノ

ブルーノ

昨日確認したところ医療保険にて、帝王切開がカバーできるものだったので安心しました!
    ただこうちゃんさんのように、入院費用がでるものではなく、単純に1日5000円でるものだけだったので(これも入院費に対しての保険ですが笑)、マイナスになっちゃうなーと不安が大きく💦

無理せずゆっくりします。
    色々とありがとうございました

• 5月30日
yotsu

切迫早産で2ヶ月ちょっと入院してました。

① そのように手続きしました。

② 5月分は限度額を超えないのではないかと思います。自己負担限度額は月収により異なります。例えば28-50万の月収なら約8万とちょっとなど。調べると出てきますよ。もし5月も6月も限度額を超えればどちらも申請できます!

6月に限度額を超えることが分かっているなら、限度額適用認定証をもらっておくといいかもしれません。後日行う、高額医療費の申請が不要になります。支払いも楽です!ですが、クレジットカードが使えるなら、あえて全額払ってポイント貯めるのもいいかもしれません!私はこれで結構貯まりました笑!

③ もろもろ結果として支払った医療費(入院給付金などを引いた額)、が10万を超えた場合、医療費控除が受けられます。妊婦健診も含めていいようです。所得税や住民税が安くなります。所得税の場合、年末調整後なら還付金が受け取れます。

という私は、③はまだやっていません。申告期限が5年以内なので、そのうちやろうと思っています。子育てしながらだとなかなか重い腰が上がりません…。

今26週のようなので、出産までまだ長そうですね。私は27週から36週まで入院していました。切迫の入院ツライですよね。
赤ちゃんにとってママのお腹に勝るものはない!自分の仕事は今は赤ちゃんを育てる保育器になることなんだ!と思って毎日過ごしてました。あとはカウントダウンアプリを日々眺めて、あと何日、あと何日と思ってました。乗り越えれば、かわいいかわいい我が子に会えますからね♡どうか安静にして、無事出産できますように祈ってます!

• ブルーノ

ブルーノ

お返事が遅くなり申し訳ありません😭詳しく説明ありがとうございます!とてもわかりやすく、上の方と同様グッドアンサーを差し上げたいぐらいです。

また切迫早産で入院5日目ですが、メンタルがとても弱く、号泣してしまったりイライラしてしまったりしていましたが看護師さんや家族の支えで今日は落ち着いて過ごせています。わたしもyotsuさんのように自分の仕事は今は赤ちゃんを育てる保育器なんだて思えるようになりたいです。

③はその年にやっちゃわないといけないと思ってたので、5年もいけると知りほっとしました😆産後できるかなと不安になってました😅

②ですがうちの病院はクレジットカードが使えないので現金払いになります。限度額認定証の件は主人の会社に相談してもらおうと思います

• 5月30日
ブルーノ

そうですよね。いま大体1日1万円程度入院にお金がかかってるんですけど、その中から食事代など適応されない分を引いて、かつ80000という感じですよね。

期限があっても3ヶ月あればもし出産が40週ぐらいになってもギリギリ期間は足りるかな?と思います。仮に今回の入院で一回限度額のを使って、退院して、臨月で帝王切開ならもう一度申請になりますよね?
とりあえず主人に言って申請してもらおうと思います。

自然分娩のパターンまで教えていただきありがとうございます😊