※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイや歩き始めた時のお風呂の待たせ方について教えてください。

赤ちゃんを1人でお風呂に入れてる方教えてください!

娘がハイハイをマスターして私のあとをゆっくりですが追うようになってきました!
新生児の頃から、1人でお風呂に入れる時はクーハンに乗せて待たせてたんですが、今では楽々脱出してきます…
たまにバンボや歩行器に座らせて待たせるんですが、タイミングが悪いとグズり出したり…😱

今日も一応クーハンに乗せておもちゃ持たせたりしてたんですが、お風呂場へ入ってきてしまって…
まともに体洗えませんでした(笑)

ハイハイや歩き出したりしたときの赤ちゃんって、どうやって待たせてますか?

今日はとりあえず、私が体洗い終わるまで洗い場に座らせて待たせたんですが、つかまり立ちもマスターしているため抱っこ~とねだられました😅
お風呂の中でも大人しく待ってはくれなさそうです😫

コメント

バスチェアに座らせて一緒に入ってましたよ(^^)

• ぬん

ぬん

コメントありがとうございます!
    差し支えなければ、どのバスチェアか教えていただけますか?✨

• 5月28日

退会ユーザー

アンパンマンのヤツです✨
    オモチャがついているので大人しく遊んでくれてました!
    折りたたみもできるのでそんなに場所はとらないと思いますが(^^)
    ただ、一歳半頃から抜け出すようになってしまいました💦💦

• 5月28日
  • ぬん

ぬん

ありがとうございます!
    おもちゃついてるなら、別で持ち込んだりしなくて良さそうですね!✨
    抜け出す知恵がつくと、またまたゆっくり洗えなさそうですね😱

• 5月28日

退会ユーザー

ヒヤヒヤしてましたがジョウロとかオモチャで遊ばせてました(>_<)
    今ではジョウロで私の泡を洗い流してくれてます…笑
    大変だと思いますがすぐに大きくなってゆっくり入れるようになるので、もう少しの間頑張って下さいね(^^)

• 5月28日
  • ぬん

ぬん

ありがとうございます!
    ジョウロ、お風呂楽しくなりそうでいいですね!✨
    いろいろ試してみようと思います!😊

• 5月28日

ずっとそうですが、
バスチェアーに座らせて中で待たせてます。 その間に自分、洗ってます〜

• ぬん

ぬん

差し支えなければ、どんなバスチェアか教えていただけますか?✨

• 5月28日

退会ユーザー

です!

• 5月28日

退会ユーザー

リッチェルのです

• 5月28日
  • ぬん

ぬん

ありがとうございます!
    座らせてシャワー使っても
    大人しく待っててくれてますか?

• 5月28日

退会ユーザー

その子によると思いますが😂
    うちは洗面器おいて
    お湯入れてアヒル浮かべて遊ばせてます

• 5月28日

バスチェアに座らせて待たせてました😊
バスチェアは浴室に置いておき、泡とかお湯とかかかりまくってましたけど、気にせずにいました😄

• ぬん

ぬん

差し支えなければ、どんなバスチェアか教えていただけますか?✨

• 5月28日

その頃からは別で待たせることが難しくなったので先に子供洗ったらスイマーバーつけて湯船であそばせておいて、その間に自分洗ってましたよ😊ぷかぷか遊んでるかひたすらおしゃべりか、気持ちよくなって浮きながら寝てるかして良い子に待っててくれてました(笑)

• ぬん

ぬん

スイマーバ考えたんですけど、ちょっと怖いなーと思ってて…😅
    使い始める時不安とかなかったですか?

• 5月28日

退会ユーザー

私も不安がありなかなか使う気になれずにいたのですが、使い始めたのが7ヶ月でもう身体もしっかり安定してたので不安なく使い始められました😊
    子供もすごくお気に入りでしたね💓
    でも自分洗う時も絶対に目は離せないし洗顔や頭流す時とかはマッハでした(笑)

• 5月28日
  • ぬん

ぬん

ありがとうございます!
    ちなみに今もスイマーバ使ってますか?

• 5月28日

退会ユーザー

1歳すぎた頃にはやめました😊
    つかまり立ちが安定してきたら私が洗ってる間は浴槽に蓋してその上におもちゃ置いてあげてつかまり立ちで遊ばせてました💓最近はもうしっかり立てるし転ぶこともなくなったので湯船の中でつかまり立ちしておもちゃで遊んだりもしてますよ👌

• 5月28日
  • ぬん

ぬん

ありがとうございます!
    なるほど、蓋を活用するのも一つの手ですね!✨
    湯船の中で遊ばせる時って、お湯どれくらいの量をはってました?

• 5月28日

退会ユーザー

最初は半分くらいにしてましたが、慣れてきたらもう普通の量溜めちゃってます😂

• 5月29日

退会ユーザー

初日だけはちょっとビビって水遊び程度の量しか張らず湯船の中で座って水遊びする感じにしてみたら栓抜かれて水なくなってしまったのでそれなりの量は貯めることにしたんです🤣

• 5月29日
  • ぬん

ぬん

なるほど!娘も抱っこして湯船に入っている時栓抜こうとすること多いので、1人で遊ばせてる時も有り得ますね!(笑)

• 5月29日

退会ユーザー

バスチェアとかも考えたんですが洗い場狭くて座らせても私が洗ってる時全部子供に石鹸やお湯が飛びそうで断念しました😂時期ごとに工夫したらなくても問題なく一人で入れれたし今となっては買わなくて良かったと思ってます(笑)

• 5月29日
ちゅんチャン✩

私がシャンプーなどをしている間に、先月までバスチェアに寝かせてたのですが、動けることに気づいてしまったため、いまはバスマットを敷いて、その上でおもちゃを与えて自由に遊ばせています。でも意外に転ばずに夢中になって遊んで楽しんでいるので、もっと早く遊ばせてあげればよかったと思いました🤣

壁にくっつくスポンジみたいなおもちゃや、カップのおもちゃが楽しいようです。

お風呂はわたしもストレスでしたー😭今は子どもも楽しめる時間となってるし、わたしもマイペースに自分のシャンプーなどを済ませられるので、良い感じなので、もしお子さんがはちゃめちゃじゃない場合、おススメですよー笑

• ぬん

ぬん

バスチェアに寝かせてるときって、何かおもちゃ持たせたりしてましたか?
    ちなみに、どんなバスマットを使われてるか教えて頂くことできますか?✨

• 5月28日
  • ちゅんチャン✩

ちゅんチャン✩

バスチェアに寝かせてる時は、お水用のスポンジみたいな魚のおもちゃや温度計などを持たせてました。それを研究して遊んでましたー✩
    今は壁に貼り付けて楽しんでるので、長く遊べるものが見つかるといいですねー✩IKEAのカップのおもちゃも、おススメです✩

バスマットは子ども用品店で買ったので、ディズニーの絵柄でオトナは気に入ってませんが、ホームセンターなら無地のがあったので、そっちにしておけば良かったですー😭けど子どもは絵柄を指でつんつんしたり、楽しいみたいです✩ハサミやカッターで好きな大きさに切れるので、あると便利だし、風に当てるようにすればカビは防げそうです。

• 5月29日
ちゅんチャン✩

ちなみに運動機能はいたって普通で、月齢に相当するような子どもです😊

まー

お風呂場に一緒に入れて私が洗っている間は一人で遊んでもらってます。
最初は怖がって泣いてましたが最近は泡を潰したり湯船を使ってつたい歩きしたりシャワーヘッドで遊んだりしてます。

• ぬん

ぬん

最初泣いてても根気強く、毎日同じように入れてたんでしょうか?
    うちの子、まだシャワーが少し怖いみたいでしがみついてくるので、自分を洗おうにも中々洗えなくて…😅

• 5月28日
  • まー

まー

最初の頃は泣いてたので膝の上に乗せて自分の体洗ってました💦洗いづらくて仕方なかったです(笑)
    お風呂の時間以外にもお風呂場に連れて行って遊ばせたりしてお風呂場に慣れさせてたらいつの間にか泣かなくなりました😏
    ちなみに頭や顔にシャワーかけたりするのは少し怖がってますが最近泣かなくなりました(^^)

• 5月28日
  • ぬん

ぬん

ありがとうございます!
    今日どうしても外で待っててくれなかったので、抱っこして自分の体洗ってみたんですが、子供の顔に石鹸ついたりして気になって仕方なかったので適当に洗った感じで終わってしまいました(笑)
    なるほど!お風呂の時間以外にもお風呂場に連れていくのはいい作戦ですね!✨

• 5月28日
  • まー

まー

うちも最初はそんな感じでした💦
    暑い時期ではなかったので機嫌悪い時はそんなに汗かいてないし汚れやすいところだけ洗って後はシャワーで流してました💦
    洗面所に行くと後追いでついてきたのでそのまま遊ばせてみたりおもちゃ渡してみたりしました✨

うまくお風呂入れるようになるといいですね(*'▽'*)

• 5月28日
  • ぬん

ぬん

ありがとうございます!
    最近気分でついてきたりするので、洗面所きたときに遊ばせてみようかな?😆
    いろいろ試してみようと思います😂✨

• 5月28日
めぐぐぐぐ

上の子の時ですが、椅子でなくマット敷いて遊ばせてました★浴槽に少しだけお湯入れて、その中で遊ばせたり^^離れるより一緒にいた方が楽でした★

• ぬん

ぬん

浴槽にお湯はる時って、赤ちゃんが座った時にどの辺まで浸かるくらいがいいんでしょうか?

• 5月28日
  • めぐぐぐぐ

めぐぐぐぐ

うちは足が隠れる程度にしていました★数センチですね(笑)シャワー使ってるし寒くないと思います♪真冬は自分が洗い終わった後、浴槽にお湯マックスで足しながら一緒に入ってあたたまってから出てました^^

• 5月28日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

上の子の時はスイマーバで浮かせておいて、目を離さず頭と身体をぱぱっと洗っちゃってました‼️
立っちが安定してからはスイマーバは着けずに湯船に入れてつかまり立ちさせてました😊

最初バスチェアも考えたんですが、邪魔くさそうだったのでやめました💦
でももう少ししたら下の子の為に買おうと思ってます😣

• ぬん

ぬん

湯船に入れる時って、お湯の量どれくらいにしてました?

• 5月28日
  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

すみません💦
    下にコメントしちゃいました💦

• 5月28日

スイマーバ着けて湯船の底に足がつく深さにしてました😊
うちの子はスイマーバ大好きで自分で蹴って泳いで遊んだり、寝ちゃったりしてたのでスイマーバは大活躍でした‼️
今は下の子もスイマーバでお風呂入れてます✨