※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Karen123
お仕事

現在の職場で孤独を感じており、相談できる人がいない状況です。以前の職場では同僚と気軽に話せたが、今は寂しい状況です。家庭でも理解者が不足しています。皆さんは孤独を感じながら仕事をされていますか?

皆さんは、仕事で上手くいかないときや問題があったとき気軽に相談できる信頼できる同僚や上司、友達、家族いますか?いまの職場なかなか考え方が合う人がいなくて、みんな忙しそうだしなんか孤独です。私は1人でいろいろ抱え込むほどの精神力は持ち合わせてません…前の職場は結構同僚に恵まれて、考え方も合う人たくさんいたので、相談とか気軽にできたのですが、今の職場は孤独で寂しいです。家に帰っても夫もあまりちゃんと話聞いてくれなくて、話してもなんかなあという感じです。みなさんは孤独と闘いながらお仕事されてますか?

コメント

ママリ

今の職場では相談できる人はいません。。近くに知り合いがおらず、相談相手は旦那のみ。旦那もテキトーにかわしてくるので泣きたくなります。孤独です…

• Karen123

Karen123

コメント有難うございます!
    孤独、本当にキツイですよね。今の職場、変わった考え方の人が多くて、私が今まで常識と思ってた話が通じないし、味方と思ってた人に突然手のひら返したように意見されたり、日本なのに異国に来たみたいで辛いです。でも孤独なのは私だけじゃないと、はさんにコメントいただけて救われました。お互い孤独に負けず、頑張りましょうね!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦異国の気分、なんとなくわかりますよ。ほんと社会にはいろんな人がいますよね。。辛い時はママリで相談したりもできるし、それで、なんとか乗り越えていかないとですね…!

• 5月28日
  • Karen123

Karen123

共感していただいてありがとうございます😊今の職場に来て、初めて世の中こんな考えの人いるんだと、それが通るんだと、本当に不思議な気分になりました。ママリで相談して、はさんにコメントいただけて本当に良かったです。ママリを支えに頑張りますね!ありがとうございました!

• 5月28日

分かります!
私は前職の時に、主様と同じく一人で抱え込めないので、相談なんてした事もない、しかもバイトの子にボロボロ泣きながら愚痴ってしまった事を思い出しました。あの時は今で言う鬱病だったのだと思います。退職後も暫く無気力になり数ヶ月実家に引き篭もっていました。
今の職場は親身になって話しを聞いてくださるのかというと違いますが、前職よりもかなり雰囲気は良いので、同僚同士でのチョットの愚痴で済んでます。
いまでは夫が最大の理解者ですが、やはり女性同士の人間関係は男性には難しいようでその話題だけは相談しづらいです(>_<)

• Karen123

Karen123

コメントありがとうございます!
    職場の雰囲気大事ですよね。毎日こんなにモヤモヤするのは、やっぱり今の職場の雰囲気が私に合ってないのかな。実は、私も前に耐えられなくなって、一緒に仕事していた契約職員の人に泣きながら職場の愚痴言ってしまいました。その人は私と考え方が合うので良かったのですが、正規の人は本当に変わった人多くてまともに話できません。このままこの雰囲気がつづいたら転職したいです。うちも夫は理解してくれてはいるんですが、やはり女性の人間関係はわからないみたいで、あまりちゃんと話聞いてくれません💦

• 5月28日

退会ユーザー

職場の雰囲気や人が合わないなら転職も有りだと思います!私は前職辞めて本当に良かったです。ストレスが減って、今では仕事も楽しく感じます。
    やはり男性には女性特有の人間関係は理解し難いようですよね😵
    お互い無理せず頑張りましょ〜!!

• 5月28日
  • Karen123

Karen123

転職もありですよね。私もこんなに話通じないは何故かと悩んでいるよりも転職した方がスッキリするのではと思い始めました。お給料下がってもよいから、何か良さそうな転職先ないか探しみようかな。

• 5月28日

私の職場は子持ちが私以外いません。
独身の若い子や御局様ばかり。なので子持ちでフルタイムで働く大変さとか周りは理解してくれないし同じ仕事量してもらわないと!残業や就業後の会議も出るの当たり前!みたいな雰囲気出されて辛いです…

友人も専業主婦やパートばかりで同じ境遇の子も居ません。私自身医療職なので仲いい友人も夫も仕事内容よくわかってないから話しても理解してもらえないし正直孤独です…

• Karen123

Karen123

コメントありがとうございます!職場に子持ちの同僚がいないのは本当に辛いですよね。子持ちじゃないと分かって貰えないことたくさんあるんですよね。私の職場も17:00以降の会議とか入れられて、子持ちにはキツくて不満の声もチラホラ聞くけど、皆上には言い出せず…
    私は地元を離れているので、友人もあまりおらず、友達とかに気軽に話せる環境になくて寂しいです😞

• 5月28日
まいちゃん

私の職場でも信頼していて、よく気軽に愚痴や相談を言い合える先輩たちが退職され正直いません💦
今は仕事の相談にはのってくれますが、他愛もない話をしながら笑い合ったり心から出来る人がいなくなりました😅
小さい子を育てながら働いてるのは私しかいないですが、周りは独身や子育てがひと段落したり、大きいお子さんを育てている人たちばかりですが、理解もあり孤立はありません(^^)
パートになり働き方を変えてからは、朝のミーティングや会議に出なくなったので、その辺りは置いてけぼりな寂しい感じはあります💦

旦那は職場が一緒で部署は違いますが、同業者なので大変さもわかってくれてます😊

• Karen123

Karen123

コメントありがとうございます!
    そうなんです。たわいもない話をしながら笑いあったり心からできるひとが職場にいるだけで、毎日仕事に対するモチベーションあがりますよね。わたしも前の職場にはそういう人いたのに、今の職場にはいません。
    ご主人が同じ職場にいらっしゃるのは心強いですね。羨ましいです!

• 5月29日