※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
家事・料理

本当に困ってます…助けてください同居で娘にあまあまデレデレな義両親に…

本当に困ってます…
助けてください

同居で娘にあまあまデレデレな義両親に
すごく困ってます…

毎日何パックもジュースを与え、お菓子も時間関係なく与え、今日の市の検診でとうとう肥満になってしまいました。

それを伝えても多分あげちゃうと思います。
この言葉言ったらあげられなくなったよ!とか
何かありましたら教えて欲しいです…

肥満も虫歯も怖いけど
1番怖いのは糖尿病で…
小児の糖尿病はどうか分かりませんが
大人の糖尿病は毎日インスリンの注射じゃないですか。
そういう風に娘には欲しくないです…

コメント

ジャンジャン🐻

孫が可愛いなら健康的な生活をさせてください。
孫を殺す気ですか❓

オブラートに包んでこんな感じですかね😓

わたしはキレたらたぶんもっと酷いこと言っちゃいます😓😓

• ぽにょ

ぽにょ

それはもう伝えてるんですよ…
    虫歯と肥満だけじゃないんですよってことも…😭
    それでも甘やかしちゃう特に義父が!!!😡😡😡って感じですね(笑)

• 5月28日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

強烈ですね😰

わたしならもっとグサグサ酷いこと言っちゃいますが、ここには書けないな〜😅😅😅

別居は絶対不可ですか❓

こどもが一番大事なので、もう離婚問題ですよ😓😓

• 5月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

ほんとたまに私に隠してチョコレートとかも😭
    今は絶対不可です😭

• 5月28日
ゆゆゆー

わわわわ💦こまった親ですね!!!!ぽにょさんが思ってる糖尿病とか、そのほかにもいろんな病気ありますよね…
子供の頃の食生活は大人になったらぜったい影響しますよ💦
子供の肥満は大きくなってもってる言いますよね…
それだけされてしまったなら別居できないんでしょうか…
考えられないですね…困ったな😱孫の健康考えてないんだな…

• ゆゆゆー

ゆゆゆー

ジャンジャンさんの意見に賛成💦
    もう優しくいうとか考えられないですね💦
    病気で早くに亡くなってもいいんですか!?ですよね💦そこまでいくとそんなこと考えたくないけど考えちゃいますね💦
    ぽにょさんが止めないとお子さんが…

• 5月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

娘、いずれ歯の矯正もあるから歯は丈夫な子に育てなきゃいけないのに…😭

別居はまだしばらく難しくて😭
    泣かせておくのは可愛そうだ!が1番に来ちゃうみたいで…😭

• 5月28日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

いやいや!!!歯は、の前に身体ですよ💦歯は最悪変わりあるかもしれませんが、身体の変わりないですよ…💦
    難しいんですか…旦那さんはどう思ってるんですか!?
    私なら肥満というそこまで影響でて、何言っても聞かないなら、もうどうにでもして別居しか方法ないと思います( ; ; )今直さないと、身体もですけど心も心配。過食症とか…

• 5月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

もう、何言っても泣いてる方が可愛そうだ!です( ´・ω・`)
    ちなみに私には直接言ってこなくて😭

• 5月28日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

何言ってもダメなら、もう出ていくしかなくないですか?!
    このまま変わらないんですよね?💦
    旦那さんは??

• 5月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

旦那は基本的に言えばあげませんが、義両親があげてることに対しても何も言わないです…

• 5月28日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

ぽにょさん、私心配なのは娘さんの身体もですけど、どちらかというと心の方が心配です。
    もう現時点で、泣けば何かもらえる。泣けばなんでも通る、と学んでませんか?
    ぽにょさんと一緒の時もそういうことありませんか?
    今はなくっても、これから何かしら出て来ると思いますよ。
    こうしたい。でも今は我慢しないといけない。ということはこれからどんどん増えていきます。それを小さい頃から知らないと、これから幼稚園なり保育園なり学校なり集団生活始まった時、困るのは娘さんでありぽにょさんですよ。

義両親に何を言っても無理、旦那さんもなんだか娘さんのことちゃんと考えてるのかわからない、別居も無理、働いてるはずなのにお金ないから家でて本気を伝えるのも無理、実家も頼れないから無理…

これを見る限り、すごく義両親や旦那さんとの生活でぽにょさんはいろんなこと自由にできない環境なのかと感じました。それに、義両親まだ40代って、かなり若いからぽにょさんたちも結構お若いのかな?それで義実家出れないとか?

きっとぽにょさんは毎回目を光らせて伝えて頑張ってると思います。ぽにょさんが思っていってるのは間違ってないですよ。それでもダメなら、仕事もうすぐで終わりみたいだし、もうそこからとにかく義両親のこと見張るしかないですね。

でもやっぱり最終手段は家出ることしかないと思います。

• 5月29日
ぱんだ

あたしなら言っても分からないなら
一緒に暮らさないですかね。
肥満になるほどってかなりですよね💦
常にポニョさんも一緒にいるんですよね?
その都度あげてたら注意とかはしてない感じですか?

• ぽにょ

ぽにょ

旦那がまだ出る気ないみたいで😭
    19:00-22:00は仕事でいなくて1番あげてるみたいです…
    ゴミ箱にジュースのパックとか捨ててあって😭
    私がいる時は基本的にあんまりあげてないです😭

• 5月28日
にこ

真剣に話し合った方がいいですよ。
話があるんです、と呼び出して。
わたしならデタラメの検査値データをパソコンで作って、このままだと娘は糖尿病です。かわいい孫の未来を奪う気ですか?お二人が変わらないようなら、娘と2人で出て行きます。くらい言ってもいいのでは?
そもそもジュースやお菓子で泣きやませようって考えが短絡的すぎます。
味を覚えて、泣いたらくれると思ったらそりゃ泣きますよ。

• ぽにょ

ぽにょ

ちょっと今仕事中なので帰ったら話してみます!

• 5月28日
なっちゃん

このまま一緒に暮らしてたら病気になってしまうといわれたので変わってくれないなら出て行きます(実家に帰ります)的な事を言えば大丈夫な気がします❗
肥満ってどれくらいの体重ですか?3歳半検診に行った時にあんまりこの時期に肥満とかはいないって聞きました。因にうちはマッチ棒みたいな体型で細くて相談しました。

• ぽにょ

ぽにょ

今2歳で15弱です。
    体重も90あるのでそこそこなのですが、肥満値?が+17なので…

• 5月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

他のかたの返信みましたが家を出ていくのは難しいとありますが…言ってもわからなきゃ出るしかないですよ?旦那さんも含め娘さんを病気にさせたいわけじゃないですよね。だったら祖父母から離すという環境を変えない限りは変わらないと思います❗守ってあげれるのは親であるぽにょさんです。
    ぶちギレてもきいてもらえないような親なら出ていくのが一番だと思いますが…。

• 5月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

出るしかないですが旦那は出ないと言っています。
    私と娘だけで出ても収入もないですし実家にも頼れないんです…
    妊婦ですし保育園に入れてる訳でもない。
    旦那は絶対にお金出してくれないのでホテルも無理。
    あと三日でとりあえず仕事休みになるので監視します…

• 5月29日
  • なっちゃん

なっちゃん

旦那さんと離婚できない、収入ない、実家に頼れない、頼る人いない、妊婦で保育園入れれない、旦那はお金くれない、親にきちんと話しても聞いてくれない、旦那も何も言わない…
    正直、ぽにょさんの置かれてる環境辛い立場だと思います。誰に言っても聞いてくれない、頑張って娘さんを守ろうってしてるのにわかってくれないし…娘さんも心配ですがぽにょさんの精神的苦痛も心配です。これだけ頑張ってるからこそいつか悩みすぎて爆発してしまいそうで…親がダメならもう旦那に泣きながらでもぶちギレながらでも離婚するつもりはなくてもその場だけでも離婚をほのめかしあなたが親に怒ったりしてくれなきゃもう無理的な事を話してもいんじゃないですかね?
    多分まずは旦那に気持ち入れ換えてもらわなきゃ、やはり嫁の立場からって同居してたらなおさら今後の事を考えてぶちギレてって難しいと思いますのでまずは旦那を味方につけることだと思います❗皆さんがぽにょさんの為にここで話したことをそのまま旦那にみせてもいんじゃないですか?ここに相談するくらいもう誰にも相談できなくて苦しんでるってわかってくれると思うし肥満がどれだけリスク高いのかも旦那にわからせる良いチャンスだと思いますよ😆
    もし旦那に真剣に相談しても親の肩を持ったりぽにょさんの事を逆にこんな相談なんかして!みたいに怒るようなやつだったとしたらそれはもう生活保護をもらいシングルでお腹の赤ちゃんと娘さんで暮らした方がいいですよ!シングルなれば保育園も優先的に入れます❗頼れずシングルで頑張ってらっしゃるかたは沢山いるので最悪はもうそこまで考えてみた方が良いって思います。
    簡単にできることじゃないので旦那さんが理解して味方になってくれたら一番なんですがね。
    本気に娘さんを守ってあげてください!応援してます頑張って👊😆🎵

• 5月29日
こにし

これ!
という一言は
ありませんが

ことある事に
きれてるので

このヒトこわい・・・
っていう、印象は、ある様で、

何かする時、
例えば、
お菓子あげていいか?
とか、
散歩に連れてってもいいか?
とか、
聞いてきます。

ただ、何かと『そんなことすると、ママにおこられるよーっ!!』
って、注意の仕方されてて。

結構、しょっちゅう言われてて、
まぁ、なんつーか、、
イラッとは、しますけど😅

• ぽにょ

ぽにょ

うちは聞いてくれないです^^;

• 5月28日
ゆっち

病院から肥満になって忠告されたことを義両親にも正直に話した方がいいですよ!

• ぽにょ

ぽにょ

前回の検診も肥満予備軍?的なのでって話したんだけど、少しくらい太ってた方がかわいいんだ!みたいな感じで😭

• 5月28日
ゆっち

うちの子、死んだら責任とってくれるのかって言えば😠それか、しばらく義両親に会わせないようにするか

• ぽにょ

ぽにょ

同じ家で出ていくのも難しい為会わせないのは無理です…

• 5月28日
ゆっち

やっぱり、強く言うしかないよ!将来的に糖尿病なるってことを😠私は今、糖尿病で大変ですよ!私も小さいときはばあちゃんの家に行くとあれこれ食べさせられたり、飲んだりしてたから😖31歳の時から糖尿病で血糖コントロールが大変だから

• ぽにょ

ぽにょ

ほんとですよね。
    将来的にだけじゃなく今でもなる可能性は高いらしいのでいってみます

• 5月28日
わっかー

聞いてくれないです

ではなく、聞くようにお母さんが頑張らないと!!

• ぽにょ

ぽにょ

いや、面と向かって話したところで何回も何回も話したところで聞いてくれるような人ではないんです。
    何回も話しました。それでも聞いてくれないから私は自分の言い方が悪いのかと思いここで相談したんです。
    もう何回も頑張ってます

• 5月28日
  • わっかー

わっかー

ですから、まだ出来る行動はありますよね?どうにか離れる方法。あなたの本気を伝える方法。

• 5月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

離れるのは離婚しない限り無理です。
    実家も頼れません。
    私はやってます。
    それでも伝わらないから私を責めるんじゃなくてなにかアドバイスを頂けませんか?って話をしてるんです。

• 5月28日
  • わっかー

わっかー

ぽにょさんの置かれている状況を詳しくはわからないので、文を読んで感じた事をそのまま申し上げています。責めているわけじゃありません。傷つけないよう、優しく言わなければいけませんか?お子さんの命がかかってるんです、口で言うだけではなく行動してみては?ということを言いたかったんです。あと3日でとりあえずお仕事終わるんですよね?ホテルに泊まるとか、もし頼れる人がいるならその人を頼るとか。でもでもだってにしか感じられないんです。

• 5月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

ホテルに泊まるお金もないです。実家も崩壊してるので頼ることは無理です頼る人もいません

• 5月28日
  • わっかー

わっかー

やっすいホテルとかありますよね?普段のお金はどうしてるんですか?全くないんですか?

• 5月29日
  • ぽにょ

ぽにょ

旦那は出してくれません。
    私も収入ないです。
    妊婦だし娘を保育園に入れてる訳でもないので働くことも出来ないんです…
    全くないです。

• 5月29日
ゆっち

特に1型はインスリン打つのを忘れると命に関わるし、2型はストレスから暴食になって太る所か血糖コントロールが難しいよ!病院代だって、月1で2万円弱飛んでいくし

• ぽにょ

ぽにょ

1型、2型って言うのがあるの初めて知りました…
    病院代凄いですね…
    糖尿病に関しては義祖母が糖尿病で義両親も気にかけてるくらいなので聞いてくれるかもしれません。
    糖尿病の話も交えながらもう1回帰宅次第話してみようと思います。

• 5月28日
あおい

娘さんだけを預けてる時間があるんですか?
当分、お菓子監視目的として娘と義両親だけになる時間をなくしては?
お風呂とかで、離れる時も、毎回お菓子もジュースも与えないでください、ときつく言ってからいく。
監視するしかないかと。

• ぽにょ

ぽにょ

義実家に同居していて今月までなのですが仕事があり夜の3時間だけ預けてます。
    その時間以外は見てるので義両親も与えないのですが…

• 5月28日
  • あおい

あおい

今月までってことはあと3日!?
    なら、ゴールはもう少しですね!
    言っても無駄な老害は、強制的にシャットアウトするしかないですからね!!

• 5月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

って言っても2人目妊娠したので出産したらまた同じ生活なのですが😭
    とりあえず頑張ります😭

• 5月28日
ゆっち

1型は遺伝型だからね。死ぬまでインスリン外せないけど。糖尿病事態は血糖コントロール難しいけどそんなに怖くないけど、合併症が一番怖いから、できることなら、ならないように甘いもの控えた方がいいですよ❗

さるまま

役所の保健師さんとかに来てもらって、家族集めて指導ってできないかな??
窓口で相談するだけだとお母さんに「根気強く義父母には言ってください」で終わりそうな気もするけど😓

• ぽにょ

ぽにょ

来てもらうのは厳しいみたいです…
    窓口まで義父連れた行けば説明はしてくれるみたいなのですが仕事で行くことできなくて…

• 5月28日
くらげ

出産でまた同居になるということですか?
ワンオペのほうがまだマシに思えます💦
優しさのつもりかもしれませんが虐待です!とか、食べ物のない時代じゃあるまいしものを食べてさえいれば幸せじゃないんですよ!とか、養豚場の豚扱いするのはやめてください!とか(豚さんすいません)、何回行っても覚えていただけないなんて、ボケてるんじゃないですか!?とか、とにかくどんなに関係が悪くなってでも守ってあげてください。旦那さんが頼りにならないならお子さんを守れるのはぽにょさんだけです😰
できれば旦那さんと真剣に話し合って共闘できるといいのですが。

• ぽにょ

ぽにょ

娘を出産する前から同居です!
    旦那は私の許可無くはあげないのですが伝えてくれることもせず…😭
    とりあえず来月から目を光らせます…

• 5月28日
  • くらげ

くらげ

すいません他の方へ返信されたものを読み違えていました…😫
    今月いっぱいで同居解消なのかと思っていましたが、そういうわけではないのですね。
    このままだと、お子さんにまで「お母さんだけ、私がお菓子を食べると怒る」と誤解されてしまいかねませんし、どうせなら「じゃあもう孫には何も食べさせない!フン😠」のほうがマシのような気がします💦
    別居が無理なのであれば、例えばお医者さんに一緒に行ってきつく注意してもらうとかですかね…年配の方って権威に弱い傾向がありますし😅

• 5月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですね、
    年配って言っても40半ばなのでどうでしょうか…
    次、今お腹にいる下の子の検診の時に少し話聞いて資料あれば貰ってきてしっかり話してみようと思おもいます。

• 5月29日