※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
家族・旦那

なんでいつも勝手に送りつけてくるの?初めてのおもちゃも初めての絵本も…

なんでいつも勝手に送りつけてくるの?
初めてのおもちゃも
初めての絵本も
私が選んで買ってあげたかったのに
本当にありがた迷惑。
喜んでないのでやめてほしい。

今年は生まれたばかりだから、来年初節句しようと思ってて、実母に兜とお名前旗も買ってもらう約束してて、好きなの選んでいいよって言ってくれてて、一生物だからいろいろみて選んであげたかったのに。
遅くなったけどって、勝手にお名前旗作って送ってきた。
本当にいらない!!
なんで勝手に作るの?
しかも、気に入らない。
趣味合わないおもちゃばっかり送ってくるし。
なんで聞いてくれないの?
義家族本当にイヤ。
関わりたくないから旦那との離婚まで考えてしまう。

コメント

まみ

我が家の義母も
抱っこひも、哺乳瓶、肌着にタンスその他もろもろ勝手に送ってきてイライラ💦

気もちわかります‼‼

• チロル

チロル

好みもありますし、
    捨てるにも捨てられない、
    収納も限られてる。
    せめて買う前に聞いてくれ!!

被ってしまったものもあってどうしようもないです😫

• 5月28日
  • まみ

まみ

あたしはムカつきすぎて
    だいたい気に入らないものは
    捨てるか、リサイクルショップか、あげていましたwww

でもイライラは止まらないんですよね。。。
    もう6年になります💦

• 5月28日
Michiko

初孫さんかな?
きっとお孫さんが可愛くて仕方ないだと思いますよ。
と言うか、文章を読んでいて思ったのですが、義家族さんの事が嫌いだから、そこまで否定的に感じてしまうんじゃないでしょうか?
ありがた迷惑や喜んで無いのは赤ちゃんでは無くてチロルさんがですよね?
基本子供は、オモチャや絵本など自分へのプレゼントなら何でも喜んびます!
義家族さん達も親ではなく子供が喜んでもらいたくて、プレゼントしてると思いますよ!

• チロル

チロル

初孫なので、義家族の気持ちもわかるんです!!
    わかるんですが、なんでも聞かずにいつも決定してしまうので困ってます😫
    こちらにも気持ちや都合もあるし、送ってもらったものも被ってしまったものもあり、捨てるにも捨てれないし、邪魔だしどうしようもないものも😓

赤ちゃんはまだそんな迷惑とかの感情はないのはわかってます!
    ただ、初孫かもしれませんが、私にとっても初めての子供です!
    初めてのものは私が選んで買ってあげたいって気持ちはおかしいですか??

• 5月28日
  • Michiko

Michiko

自分が選んで買ってあげたいって思うのは全然おかしく無いですよ^_^
    自分の子供がどれ程可愛いか私も分かります^_^
    ただ、ずっと否定的に思ってしまうと、否定的にしかとらえられなくなっていってしまうと思います。なので、自分でその気持ちを義家族さんに伝えるか、角が立つなら旦那さんに話をしてもらうとかした方が良いかと思いますょ^_^

• 5月28日
  • チロル

チロル

初めて!!を取られるのがショックとガルガル期でまたーー😫
    と思ってしまうんです😢

実母には選んで買ってもらったものを喜んで遊んでくれるので、遊んでるよーありがとーって言えるのですが、
    義母にもらったものは興味なしだったり、まだつかえないよーのものだったり、、、
    どう?って、聞かれたら正直嘘つかないといけないのも心苦しくて。
    喜んでもらいたいって気持ちはわかるのでこちらにきいて貰えたら喜んでるとことか、使ってるところ写真でも送れるのに😫
    って思ってしまいます。
    旦那は気に入らなかったら使わなくてもいいよ!絶対使って!ってことで送ってる訳じゃないと思うし。
    って言われ、いや、絶対使って!!ってことで送ってるよ!!ってなってます😅

• 5月28日
  • Michiko

Michiko

聞かれた時に嘘つくのは確かに心苦しいですよね😅
    けど、遊んでないと知らない義母さんは喜んでくれてると思ってるのできっとまた今の感じで送ってきてしまうと思います😅
    なのでやはりここは旦那さんに協力してもらう事が一番だと思いますょ😊

• 5月28日
うさぎのみみ

要らないなら、要らないとはっきり言うのはどうですか?
言わないと伝わらないですよ。
ご自身で言いづらいのであれば、旦那様にお願いして言ってもらった方がいいです。
物には罪はないですし、お金もかかっているので。

解決するといいですね。

• うさぎのみみ

うさぎのみみ

そして要らないおもちゃは売りましょう!笑

• 5月28日
  • チロル

チロル

そうなんです!!
    旦那にも言いづらくて、、、
    でも、さすがに一生もののお名前旗は嫌だったので、旦那に言ってもらいます!!

1番はお金がもったいない!
    と思ってしまいます!!
    買ってあげたいって気持ちはわかるのでそれなら聞いてくれたらこういうのが今欲しいですって言えるのに😢
    実母には欲しいもの買ってもらって喜んで遊んでるよー!!
    って報告できるんですが、義家族にはなんにも言えなく、送ってもらったおもちゃにも興味ないみたいで😓
    しかも、まだ2カ月なのに1歳からのおもちゃとかも送ってきて💦
    収納にも困ってます😢

• 5月28日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

言いづらいかもしれませんが、やんわり言いましょう!
    たくさん送ってくれて嬉しいんだけど、こんなにたくさんいろいろもらうと、お金かかるし、うちも収納ないから…もう送らなくていいよーってお義母さんに伝えてくれない?って。
    あくまでも嫌だとは伝えず、義家族に悪いからと伝えたらいいですよ!

義家族も嬉しいだろうけど、ママにはママのやり方があるから…旦那さんから伝えてもらいましょう!
    おもちゃもまだ何が好きかわからないから、その月齢になったら一緒に選んだ方がいいですし!
    そういうのも伝えてもらうといいですよ♡

• 5月28日

初孫ならわかるだろ。チロルさん達だって初子なの。自分の子どもにはまずは親がやりたいでしょ。
旦那さんに、自分でも選ばせて欲しい。孫孫言うより、私らの子どもなんだよ!親の義務だよ!
旦那さん経由でそこを言ってもらわないと、次はクリスマス、誕生日やらかすと思いますよ💧

• チロル

チロル

初孫テンションはわかるんですが、やっぱり選びたいし、先走りがすごくて、、、
    きっとこれから好きなおもちゃやキャラクターができてきても無視して自分で選んだもの送ってきちゃうとかだと本当に困りますあせ💦

全然遊ばないのに、喜んでます!とか嘘つくのも心苦しい😰

• 5月28日
may

分かります〜私も娘が生まれる前からすでに義母の孫フィーバーが始まっていて、産後が恐ろしくて溜まりませんでした。

期待を裏切ることなく産後勝手に趣味の合わない物をたくさん買ってきました⤵︎
気持ちは分かるし、ありがたいことなんですけどね。でもガルガル期も重なって本当にありがた迷惑でした😂

旦那さんはうまく間に入って言ってくれたりしませんか?あまり文句言い過ぎるのも旦那さんも嫌だと思うので、うまくやんわりとお気持ちが伝わると良いのですが…。

何か勝手に買われるぐらいなら、絶対現金が良いです笑🤣そんな私も、服とかメルカリで売ったこともあります😅

分かりますー!!!
そういうものはこちらで選ぶから、現金かもしくは実用的なもの(オムツとかゴミ袋とか)送ってー!って思いますよね😤

あんな.v_v.

他の方へのコメントも読ませていただきました。
初孫がかわいいのも、初めてのお子さんがかわいいのも分かります。
なので、おもちゃも絵本も送られてきたものはとりあえずしまっておいて、
初めてのおもちゃや絵本はチロルさんが選んだものをお子さんにあげればいいのではないでしょうか?
今は興味がなくても、そのうち興味を持つかもしれませんし…
被ってしまったものがあるということは、好みが全く違うということではなさそうですし、、
沢山ありすぎて収納がないのであれば、それを理由に直接言ってみてはどうでしょう?

私には、チロルさんが義母さんのことをもとからそこまで好きじゃないから、余計迷惑に感じてしまうのかなぁととれました💦
もしそうだったら、何をしてもらっても気に入らないと思いますしね😅
私だったら、なにをもらっても嬉しいと思いますが…本当に気に入らないものなら、とりあえずしまっておいて、後々売りましょ👍
壊れた、破れたなど言えばいいと思います🐤

SAKURA

おもちゃ、絵本、貰えたら嬉しいです♪
まだ2ヶ月だからおもちゃで遊ばないと思いますが、遊ぶようになったら遊ぶかもしれないですよ。

みぃママ

えー‼️私ならラッキーと思っちゃいます😱ママのはじめてのおもちゃや絵本も買えばいいし💡初節句も、私ならありがたくもらって、実母には浮いたお金で別のものを買ってもらったり、旅行に行ったりします‼️
でも、初節句は義実家ももう少し気をつかってくれるといいのに💧『こっちで準備してもいい⁉️』とか、『買ってあげるから、一緒に見に行こう‼️』とか...。

チロル

みなさんコメントありがとございます!
途中からまとめてで失礼します😓

義母が嫌というより、ガルガル期で向こうは初孫で私のこうしたい!って気持ちより自分たちがこうしたいを優先されることに不満?があるんだと思います。
してくれること自体はありがたいんですが、聞いてほしい!
聞かずにされると勿体無いことにもなるし、使わないと悪いかなーとかそういう気持ちになってもやもやしたりそのことで悩んだりするくらいならいっそなにもしてもらわないほうが。と思ってしまいます💦

旦那にも話して、義母には今度から聞いてから買ってって言ってくれたみたいです!
義母は受け取って貰えたら満足らしいのですが、受け取った以上使わないといけないんだろうなーという気持ちが出てくるのでもやもや😅
とりあえず、今度からは聞いてくれるってことで落ち着きました!!
欲しいものが届けば使ってるところも写真送れるので少しはモヤモヤよくなるかと!!

子供産むまではガルガル期とかならないよーと思ってた自分にバカだなーガルガルしてるよと言ってやりたいです😅
早く終われー!
ガルガル期🤣

旦那と話し合いながら頑張ります!
ありがとうございました!!