※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

混合授乳や完母の方への質問です。授乳時間の決め方やミルク追加について悩んでいます。眠ってしまった場合の対応や、ミルク追加後に早く起きる理由など、アドバイスをお願いします。

混合授乳や完母の方に質問です。

いつもお世話になっております。
今までおっぱいの後必ず特定量のミルクを追加する混合授乳をしていました。
(夜間だけおっぱいの後爆睡でミルク飲まなかったりして、おっぱいのみの時間も)

赤ちゃん訪問で助産師さんに、見るからに栄養足りてるし(顔周り肉でタップタプのぽっちゃりです)、ミルクを辞めるよう進められ、夜だけいっぱい寝てもらうのにミルク足してもいいよと言われました。
が、いきなりミルクなくなったせいか一日中不機嫌で一日中授乳することになり、夜寝かしつける前にミルク足したのに3時間経つ前に起きて泣いたりと、辛くなったので一旦毎回ミルク追加に戻しました。

あとで思ったのですが、母乳あげる時間を20分から30分と決めていましたし、娘はおっぱいですぐ寝るのであまり飲めていないのに授乳辞めたので、それでは足りなくて不機嫌で一日中授乳することになったのかもしれません。

混合授乳や完母の方は一回の授乳時間決めていますか?
それとも乳首離すまであげてますか?
機嫌悪くなる場合は眠ってしまっても起こした方がいいですか?

寝る前にミルク追加したのに、早く起きてしまったのはなぜでしょう?
3時間以内だとミルクあげることができず、おっぱい授乳しましたが、リズム崩れてしまいますよね...

コメント

ママリ

授乳時間はとくに決めてないです(^^)
お腹すいたときは、真剣に吸うので10分も吸ったらお腹いっぱいになるようです。必死に吸うのが落ち着いたらもう充分みたいなので、離してます!
眠くて少ししゃぶりたいときは、おっぱいを加えたらウトウトし始めて寝たら離してあげてます!
夜は明け方まで寝てるときもあれば、3時間おきくらいに起きることもありますが、10分くらい吸ってお腹が満たされればすぐ寝てくれます。
いきなりミルクやめるのは赤ちゃんもびっくりしちゃったのかもしれませんよね(^^)減らすなら徐々に、の方がいいかな?と思います。お腹すいて泣いてるのみるとあげたくなっちゃいますよね(>_<)息子のときは混合だったので、不機嫌で足りてないのかな?とミルクあげたくなっちゃう気持ちよくわかります!