※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー
子育て・グッズ

育児休暇後の復職について、体調不良で仕事が大変。子育ても一人で大変で、パートを考えているが、収入面で悩んでいる。皆さんはどう乗り越えてきましたか?

育児休暇後の復職…
皆さん、子供の体調不良などで仕事どうでしたか?

4月半ばから復職したのですが、4月末に突発性発疹、今日は発熱…と、復職したばかりで有給休暇を使いまくりの状態です。来月には保護者会で早退…と分かってはいたものの、仕事では厳しい立場ですよね。私は両親も遠方で旦那は月に一同休みがあるかないかのブラックで、ほぼ一人で育児をしている状態です。
それでも今月はゴールデンウィーク明けから先週の土曜まで元気に頑張ってくれて、健康で助かっている方だと思うのですが…
週休2日では無いため、土曜も保育園でやはり疲れているだろう我が子のためにも、今後、一度パートになって、せめて土日は休みの環境にしようか悩んでいます。
将来の為にもっと働いて節約して貯金もしなければならないのに、甘えているのかもしれません。
わりきって、このまま正社員の立場を守る為に有給休暇使えるだけつかって休めない時はシッターをと思っていましたが、復職し今は一時間時短勤務をさせてもらって、夕方5時までなのですが、今月分のお給料から基本給は下がるし、パートがよいのか悩みます。
みなさんは、悩みながら頑張っておられると思いますが、どう乗り越えてきましたか?
体験のお聞かせいただければ幸いです。

コメント

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私も4月から娘を保育園に預けて復帰しました。正社員ですが、今はとりあえず時短で9時〜16時半にして保育園は通常時間帯で預けています。が突発性発疹、アデノウイルスなど半分も仕事行けてないです。仕事が忙しくさすがに休んでられないので先週は可哀想だとは思いつつ病児保育を利用しました。そして昨日からまた発熱で今日はお休み。正直心が折れそうです。高熱ばかり出してる娘を見てても可哀想だし、ある程度は予想してたもののこんなにも休まなくてはいけないのかと…。私はシングルなので今の収入を減らすわけにいかずなんとか頑張るしかないのが現実です。有り難いことに在宅でも仕事は出来る環境なので休んでもある程度は対応出来ているのが救いです。今後も病児保育を利用しながらなんとかやって行こうって感じです。

• くっきー

くっきー

返信ありがとうございます❗
    そんなに保育園に行けていないのですか…それは大変です😖
    集団生活だとすぐもらってきますよね。
    病児保育も復職前に登録だけしたのですが、自宅から結構距離があり、具合の悪い時に実際連れていけるのか心配で…区の助成がきくシッターさんかと考えてました。
    本当に大変ですけど、お一人で頑張られているとの事、何より、スマイルさんの身体を大切にして下さいね❗そうは分かっていてもつい無理して子供一番になりますよね。
    頑張って下さい、私も悩みながら頑張ってみます☺️

• 5月28日
  • スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ありがとうございます!病児保育は遠いと利用しずらいですね。私も悩みながら手探りの日々です笑っ
    くっきーさんも頑張って下さいね♡

• 5月28日
3mam♂♀♀

職場の環境は、皆さん違いますが
入園した直後は、やはり様々な菌をもらって来るので治ったと思ったら
またー!?💦の繰り返しでした

私は、医療職なので休むとスタッフもそうですが患者さんにも予約取り直して頂いたりと迷惑を掛けてしまっていました( ; ; )

幸い互いの実家が近いので微熱程度なら預かってもらったりしてましたが、それでも月一は高熱を出していたので休ませて頂いてました💦

ここ最近3歳近くになってきて
免疫着いてきたな〜と感じてます。

最初は19時まで働いていたのですが
30分だけ短くさせて欲しいと、変更しました!今は18時半までですが

これを伝えた時に、社員は無理だよと言われたらパートかな…と思いましたが快く承諾して頂き今も社員として雇用して頂いてます☺︎

なので、職場に一度相談してみるのもありだと思います✨

• くっきー

くっきー

ご返信ありがとうございました❗
    みなさん、やはり頑張ってますよね。
    医療職ということで、周りにも女性の先輩方がいらっしゃるのだろうと思いますが、本当に助けてもらいながらがんばるしかありませんよね。
    私の職場は女性が少なく私が今回産休育休をとったような小さい会社で…中々理解してもらうのは一部の方だけですが、何を言われても耐えられるのは自分の子供だからですよね!正直に土曜の事だけでも相談してみたいと思います。
    本当にありがとうございます🎵

• 5月28日
くり

うちも4月から仕事復帰し始めましたが、突発性発疹、胃腸風邪、、と休みまくりです。熱が下がりにくい体質なのか、一度発熱すると1週間まるまる保育園に行けなかったりします。我が家は主人も休みは取れるので、交互に休んでいます。私の仕事場が遠方ですぐに迎えに行けなかったり、送り迎えを主人に頼んでいますがこのままは無理!と主人に言われているので、なくなく転職活動中です。色々と不安はありますが、子供優先、とだけ割り切って、疲れるので考えるのやめました。今は流れに任せよーって思っています。笑

• くっきー

くっきー

ご返信ありがとうございます!
    そうですね、子供優先という大事な事を忘れないで行動していかないとですよね!
    旦那さんの立場もありますし、ご夫婦で相談しあって、転職活動と上手くいくといいですね!
    割りきって、職場に甘えて頑張ってみます!
    ありがとうございます🎵

• 5月28日