※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなり
妊娠・出産

血液凝固系の問題で不育症治療中。ヘパリン注射を迷っています。経験談を聞きたいです。高額で躊躇中。

血液凝固系で引っかかり、不育症として治療してる方いますか?
わたしは、
12因子60%
プロテインS活性55%
で、高温期からアスピリン飲んでます。

3w5dの今日、検査薬で陽性がでました。

ヘパリン注射をすべきか悩んでいます。
先生には、どちらでもいいと言われました。
とても悩ましいです。

みなさんの経験談、お聞かせ願いたいです。

ヘパリンはかなり金額もかかると聞いて、やはり躊躇してしまっています。
よろしくお願いします。

コメント

(*´∇`*)

私も不育症で、凝固系の血小板凝固集能ADP5って言うのに引っかかってしまい、バイアスピリンを排卵後から服用してます!
RH-ってこともあり、色々心配ですが(^^;;
毎日不安しかないですけど、なんとか安定期までこれましたよ(^^)
ただ、ヘパリンは私は打っていないので分からないです。。
回答にならなくてすみません。。

• りなり

りなり

コメントありがとうございます!ヘパリンは打たなくていいって先生から言われた感じですか?💦不育症は病院によって見解がさまざまなようで、悩みます😣

• 5月28日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

確かに調べてみると、不育症でもみなさん治療の仕方が違いますよね💦
    私の場合は、ヘパリン自体勧められてないんですよね。。
    凝固系でも治療の仕方が違うのかなぁって思っちゃいますね😔
    先生にどちらでもいいと言われると、どっちが安心出来るかわからないですよね💦
    打っても変わりがないのなら、費用ばかりかかってしまいますよね。。

• 5月28日
K

私も抗リン脂質抗体症候群で、血栓ができやすく5w頃からバイアスピリンとペパリンを始めました。

私も担当の先生から、ペパリンは金額が高いので自己責任で判断して欲しいと言われました。
先生の補足としては、私の場合ですが、、
不育症の治療をせずに妊娠の継続は難しいのでペパリン注射をおすすめします、と言われました。

バイアスピリンは36wまで
ペパリンは陣痛が来たら終了
という形でやっています。
(治療の期間は人それぞれかもしれません)

でもペパリンがあるから妊娠継続できていると思うとかなり安心しています^_^
痛いし最初は注射の跡でアザだらけになりましたが今は慣れて余裕になりました笑

お互い無事に出産できますように^_^

• りなり

りなり

先生にオススメされたら即決できますよね。。わたしはほんとに悩ましい数値らしく。。ちなみに、差し支えなければどこの病院に通われてるか教えていただけませんか?😣

• 5月29日
  • K

私は愛知県の岡崎市民病院に通院してます。

りなりさんの数値的にどちらでも良いなら迷いますよね。
    お金の関わる事ですし。

私は心配性なので、ペパリンを始めました^_^

• 5月29日
ベディ

私は妊娠前プロテインS 55.9%で高温期からバイアスピリンをのんで、その後数値がかなり下がったので23週からヘパリンも始めました!バイアスピリンは動脈の、ヘパリンは静脈の、血栓予防で作用が違うようです!

• りなり

りなり

定期的に数値見てた感じですか?
    わたしは先日日医大の竹下先生に診ていただき、ヘパリンも不要だし再検査もいらないと言われました💦

• 6月2日
  • ベディ

ベディ

妊娠してから2回みてもらいました!
    1回目で15%まで下がってて
    2回目で10%以下測定不可と
    言われて😅
    誰でも妊娠中は下がるんだけど
    あまりにも下がってるから
    知ってしまった以上
    先生も悩んでましたが母体の血栓予防の為にした方がいいかなーと判断になりました。
    切迫で自宅安静中のため
    尚更かもしれません!

• 6月2日