※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えひ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のママです。授乳や離乳食に悩んでいます。母乳が安定せず、息子はおっぱいを欲しがります。ミルクは嫌いで、断乳も考えていますが、隣人の目が気になります。夫は夜勤で昼間は寝ているため、育児には協力的。体力的にも精神的にも疲れている様子です。

9ヶ月一児の男の子のママしてます。
身長80センチ弱、体重10キロちょっとで
よく1歳児以上にみられます🤣
基本添い乳か抱っこ紐をしながらじゃないと
お昼寝しません。
完母で、1日に結構な頻回授乳です。でも、おっぱいが
安定剤のようなものらしく
とりあえず加えたい時だけもあるみたいで
3分も吸わない事が多いです。
睡眠前後に主によく飲んでる感じです。

9ヶ月となると離乳食を1日3回にわけては
いるんですが
2、3口だけかそれより食べるかたべないかと偏食です。
同じ月齢ぐらいの子が食べる硬さだと
食べづらいようなので
市販で言うと7ヶ月ぐらいの子が食べるような
柔らかさにしてます。

最近あたし自身も食欲が落ち着いてきたり
ストレスもあるのか
母乳の出が悪くなってきた感じです。
だけど、常におっぱいマンの息子は
離乳食であまり食べない分
おっぱいを欲しがります。
そのおっぱいも出が悪いため
機嫌が悪くグズグズすることが増えてきました。

ミルクを試してみたのですが
味が好きじゃないみたいで
全く飲みません(⌒-⌒; )

よく思い切って夜だけ朝だけ断乳という
手もあると思うのですが
アパート住みなので
隣人の方の目が気になるのでなかなか・・

旦那は夜勤で昼間いて
育児には結構協力的で面倒見てくれます。
でも仕事が大変なので昼間帰ってきて
ご飯をたべたらすぐ寝ています。

離乳食も食べない息子
母乳もそこまで出るわけじゃないのに
常におっぱいおっぱいで
抱っこ抱っこで正直体力にも精神的にも
疲れてしまうことも多々あります(⌒-⌒; )
お散歩は1日に必ず一回は行っています。

長文になってしまいすみません😭
みなさんの意見を聞きたいと思い投稿しました😣









コメント

COCORO

フォロミにしてもいーかも?ですけどミルク飲まないなら難しいかも?です。。

うちの子がやーっと10キロくらいで77センチなのでかなり大きくは見えるかも?ですね!

断乳できたらだいぶ食べそうですけどね😅周りの目とかアパートとか言ってたら難しいかも?ですけどね。

お母さんの強い意志が1番大切かと?思います

  • えひ

    えひ

    的確な回答ありがとうございます🙏
    ほんとう母親になって
    強い意志を持つことって
    大切だと思いながらなかなかできずにいます(⌒-⌒; )

    • 5月28日
ふじこ

うちも上の子が頻回授乳で同じようになりました。おなかがすく前に、飲んでしまいごはんも食べない悪循環でした。子育て支援とか、小さい子が遊べる場所が近くにありますか?
出掛けてしまうと、授乳もなかなかできず間隔があきます。子どもも楽しくておっぱいのことを忘れてくれていいリズムになりますよ!

  • えひ

    えひ

    回答ありがとうございます😊
    小さい子が遊べるような場所、子育て支援が近くにないですね(⌒-⌒; )
    AEONやお買い物ついでに
    いつも午前のお散歩、
    行けたら午後のお散歩と行ってますが
    途中でギャン泣きで
    授乳室あるところで授乳するか
    逆にいつもよりあくとその後
    とてつもなく機嫌が悪くなったりと
    本当難しいです😱

    • 5月28日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうなのですか!ギャン泣きはしんどいですね。うちの子はベビーカーより抱っこ紐なら落ち着いていたので、その子にもよりますよね…

    • 5月28日
えむ

うちも、同じようでした。
でも、一歳くらいから、食べてくれるようにはなりました✨あまり食べないときもありますがね…
色々工夫しても食べないときは食べないので、食べるものをあげました。 バナナ、豆腐、野菜は自分で口に運べるように掴みやすい大きさにして、目の前におくと、自分で口に持ってったりします。食べるときはたべる感じ。
最近、餃子(薄めの味)や、鳥のロースト(中身)を欲しがって、ちょうだいとやるので、驚きです😳その代わり、白米食べないとか(笑)
おっぱいマンだと、断乳はかわいそうに思います。うちも、おっぱい大好きで、一日中欲しがりますね~😅疲れますよね、ただ甘えたいみたいです。とりあえずうちは、一歳半まで様子見ます。歩けるようになると、興味が外に行くので、気をそらすことはできますね😃夜は今だに10回くらいおきます😂
卒乳するまでの辛抱ですね~💦

  • えひ

    えひ

    回答ありがとうございます😊
    なるほどー‼️
    鳥のロースト‼️www
    母親って辛抱強く見守りながら
    いかなきゃですね😁

    • 5月28日
えむ

あと、フォロミを試されましたか?ストローマグ使ってます?飲めればフォロミで栄養補ってると思えば、少し気が楽になりますよ。

  • えひ

    えひ

    フォロミは試した事がないので
    こんど試してみます‼️
    ありがとうございます😊

    • 5月28日
deleted user

うちの子も大きくておっぱい大好き星人でした🤣離乳食<おっぱいで大変でした。
よく寝る子だったので夜間は6ヶ月くらいから断乳させました。意外とすんなり辞めてくれました!ちなみにうちも添い乳してました。

ちょうど9ヶ月くらいからはいはいができるようになって、動ける範囲が広がって遊ぶのが楽しいのか、授乳の間隔があいてきました😆離乳食もしっかり食べるようになりました。お昼寝も急にコテッと寝るように😄なるべく友達と遊んだり、外に出たりするとおっぱいのこと忘れてくれたみたいで、11ヶ月入った頃には1日1~2回になりました!
その1週間後に断乳成功!あっさりすぎて私が寂しいくらいでしたよ(笑)

アパートだと近隣気になりますよね😭ですが何日間かだけだし、割りきるしかないです!

  • えひ

    えひ

    回答ありがとうございます😊
    おっぱいおっぱいでも
    成長と共にぱたっと断乳できちゃうこともあるんですね😊
    どうしても同じ月齢の子と比べてしまうのですが
    それぞれ成長度合いや個性も
    違うのでそこは割り切って
    成長を見守れるようにしていしたいです✊

    • 5月28日