※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

離乳食の時間が憂鬱で、赤ちゃんが食べずに遊び始める悩みです。楽しく食事をさせたいけど、イライラしてしまうこともあります。

離乳食の時間が本当に憂鬱です…
最近スプーンを持ちたがります。
でもまだ自分で食べれる訳でもなくて、持たせてもぐちゃぐちゃと掻き回して遊び始めるのでスプーンをとりあげるとギャン泣きして絶対に食べない…
他のスプーンを使って食べさせても口から出して自分で掴んで握り潰して遊び始める…
全部つかみ食べのメニューにしても結局にぎにぎして食べないで結局飽きてぐずり始める…
椅子に座ってられるのも30分座ってられればまだいい方…
だんだんイライラしてきてもういらないのね!と言って片付けてしまいます…
余裕をもって楽しく食事をしてあげたいのにそれをしてあげられない自分も嫌になります…

コメント

とも

うちの息子もたまにやります!
にぎにぎしてないで食べてよって思いますよね💦
最近はよくポイしますよー💦
食事の後半にポイが始まるので、お腹は満たされたと思って片付けちゃいます!
スプーンも持ちたがります(なぜか外食の時に限って)
持たせておけば大人しくなるし、食べるのでそのままにしてますが…

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

本当に困りますよね💦
    お腹いっぱいでそれをやられるならまだ気にせず片付けられるのですが最初からやられるとちゃんと食べてよ…ってイライラしちゃいます😭
    自分で食べられるようになってくれるとすごく助かるのですが😅

• 5月28日
あまぐり✧

私は一品だけ掴み食べにしてましたよ!あとは私が食べさせてました!
スプーン持ちたいだけなら、持たせて混ぜたいなら空の茶碗とか置いてカチャカチャさせてました😆
自分で食べたいなら手を添えて一緒にすくって口まで一緒に運んでパクしたらこれでもかと褒めてました😌
時間決めて集中できるあいだだけにしてもいいと思います😌
うちは時間かかろうが全部食べないうちに切り上げるとギャン泣きタイプだったので、時間が長くて困ってました💦

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

なるほど!😳
    カラのお茶碗いいですね!☺️
    早速夜ご飯からやってみたいと思います😊
    うちの子も満足するまであげないとギャン泣きなので戦いになりそうです😅

• 5月28日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

ガチャガチャガチャガチャ凄いですが、それで機嫌よく食べてくれるならという感じです😂

上手くいくよう応援しています❤️

• 5月28日