※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が夜中に泣き出し、暴れることが続いています。夜泣きが再発したのか、心配です。生活リズムは乱れていないが、昼寝が難しい状況です。夜泣きが続くか心配で、妊娠中のためお腹を蹴られるのが怖いです。

これは、夜泣きなのでしょうか?

2歳5ヶ月の娘が、2日前から夜中に急に泣き出します。
泣くだなら良いのですが、激しく暴れます。
壁は蹴るし、枕は投げるし、泣く…というより喚くって感じです。
起きてるのか?と思って顔をみても、目はつむったままです。「どしたん?」と話しかけも、返事はなく泣き続けます。
15分ほどでおさまりますが、これが夜中に何回もあります。
2歳になって夜泣きが再発すると、聞いたことはありますが、これがそうなんでしょうか??💦
生活リズムは、特に乱れてません。
毎晩21時までには寝て、朝は6時半ごろには起きます。
4月から保育園に行きはじめて、なかなか昼寝が出来ないのようではありますが…

夜泣きだとしたら、しばらく続くのでしょうか?
妊娠中ということもあり、お腹を蹴られそうで怖いです。

コメント

あきえる

同じくです。
寝付きも悪くなり、21時に寝室へ行っても23時まではしゃぐこともザラになりました。やっと寝たかと思ったら夜中に夢を見ているのかいきなり叫び出して泣き叫び枕やわたしを殴る蹴る…勘弁してほしいです。

• ちゃき♡

ちゃき♡

返信遅くなって、すいません💦
    やはり、このくらいに良くあることなんですかね?💦寝つきはいいのですが…。寝不足でしんどいです。

• 5月29日
マロマロン

夜泣きだと思います💦

うちの子も生後2ヶ月から一晩寝ていたのに、いきなり2歳前後から夜泣きが始まりました^_^;
妊娠してからはイヤイヤ期も影響しているのか、酷くなった気がします。
保育園で話しをしたら妊娠中は結構あるみたいだよーって教えてもらえました。
何かしら感じいるのかもしれないですね💦

• ちゃき♡

ちゃき♡

イヤイヤ期で、ただでさえイライラするのに、夜中も暴れるので、もう発狂しそうになります(;≧д≦)
    お腹に赤ちゃんがいるということは伝えてないのですが、お腹が少しポッコリしてきたので、何か感じているんですかね?💦

• 5月29日
  • マロマロン

マロマロン

いえいえ‼︎
    イヤイヤ期大変ですよねぇ😩💦うちも同じ2歳児なので分かります💦可愛い時は本当に可愛いんですけどね。

娘が通っている園の園長先生が子供もは鋭いのよーって言ってましたよ。笑
    何かしら感じているんだと思います‼︎忙しいとは思いますがよく甘えさせてあげて下さい(^^)

• 5月29日
らいかな

夜泣きが再発することはあると聞きますよね💦
でもそれだけではなく、お腹に赤ちゃんがいることを無意識に感じ取ってるんではないでしょうか?
保育園に行き始めたのもあると思います。

たくさん娘さんに時間を使ってあげてください。
たくさん抱きしめてください。
妊娠中で大変だとは思いますが、しばらくは夜泣きにも付き合ってあげるしかないと思います。
必ず落ち着く時がきます!

• ちゃき♡

ちゃき♡

赤ちゃんいることは、まだ伝えてないのですが、無意識に何か感じているんですかね?💦
    保育園にもまだ慣れなくて、毎朝泣いてます<(T◇Tll)>
    一緒に遊ぶ時間が極端に減ったので、寂しいんですかねぇ…

• 5月29日
mk3070

うちも、3歳の娘が同じ感じですよ!
4月から幼稚園に行き始めて、環境の変化とかでいろいろストレスなんでしょうね💦
あとは、日中にスゴイぐずった夜はフラッシュバックの様に大泣きすることもありましたよ!
目をつぶって大泣きしているので、とりあえず抱き上げたりして起こして、夢から現実に戻してあげると落ち着きました!

• ちゃき♡

ちゃき♡

やはり、ストレスですかね?💦
    暴れ出したら、1度起こしてしまった方が良いのでしょうか??普通に声をかけるだけだと、起きないんですよね…

• 5月29日
りまま♡

私も同じです!
ここ最近寝つきも悪いし
夜中いきなり泣いたりします😰

引っ越したばかりなので
部屋に物を置いてなくて
結構響くので近所迷惑に
なってるだろうな、、て
心配です(´・ω・`)、

• ちゃき♡

ちゃき♡

同じくらいの年齢の方は、経験されてる方が多いみたいですねー💦
    そうなんです!少し暑くなってきたので、夜も窓を開けてる日があって、こんな夜中に叫び声あげて絶対迷惑だなって心配です<(T◇Tll)>苦情とかきたらどうしよ…💦

• 5月29日
 こっしー

夜泣きというか、夜驚症(?)かな?って思います。
うちも、環境の変化があったときなどにあり、日中は普通に過ごしてるけど、ストレスを溜めてるんだなぁって感じました😅
ストレスの原因に対して日中、フォローしてあげたら、なくなりましたが、幼稚園で怒られたりした日は、やはり泣き叫んだりします😵

夜驚症は自分で調べてそう思っただけであってるか分からないですが、夜泣きではなく、夜驚症だと思ってます❗️

• ちゃき♡

ちゃき♡

夜驚症についても、少し調べてみました。起き上がったり、瞳孔が散大したり、怖がっている…という症状は見られないので、やはり夜泣きかな?と思います💦
    夜驚症だと発達障害や、てんかんの疑いも出てくるみたいなので、そうじゃないと思いたい気持ちもありますが…
    どちらにしろ、何かしらのストレスは感じているんでしょうね(;≧д≦)

• 5月29日

夜泣きかもしれないし、夜驚症(やきょうしょう)かもしれませんね💡
3歳頃からなることが多いですが、2歳でもありえます。調べてみてください😊
うちの娘はなったことがないのですが、友人の娘さんがそうでした。ちゃき♡さんのお子さんと同じく2歳半くらいの時期で下の子妊娠中だったと思います。
どちらにせよ成長に伴って落ち着いていくと思います😊大変だと思いますが、お体大事にされてください💡

• ちゃき♡

ちゃき♡

妊娠中に、夜泣きをしだす子は多いみたいですね💦
    何かしら感じているのでしょうか?
    日中はツワリでしんどいし、夜は夜泣きで寝不足になるしで、踏んだり蹴ったりです<(T◇Tll)>

• 5月29日
4kidsmama

私も1人目が2人目妊娠してからすぐ夜泣きが始まり3歳まで続きました、、、、😭💦
毎日抱いても泣きながら暴れるし下ろしたら抱っこしろ!と暴れるしほんと参りました😫
下の子が夜中つられ泣きする事もなくよく寝てくれてたのでその点助かりましたが😭💦

• ちゃき♡

ちゃき♡

経験されてる方は、2人目妊娠中の方が多いみたいですねー💦
    早めに落ち着いてくれると良いのですが…。まだツワリが続いているので、夜も寝不足だと、ほんと辛いです💦

• 5月29日