※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お金・保険

支出と節約についてアドバイスをお願いします。世帯収入32万前後で、固定支出が197,800円、変動支出が65,900円。第二子誕生後の費用も心配です。

支出と節約、アドバイスお願いします。
世帯収入32万前後です。

家賃 86000円
光熱費(ガス.水道) 15000円
JCOM 7800円
携帯(au夫婦2台.電気代込)30000円
(携帯1台1万円弱、電気代が5000円〜夏冬1万円)
ローン(あと1年で完済) 59000円

ここまでが固定支出です。
計197.800円

旦那
定期代 13900円
たばこ 10000円
飲み会 10000円 (月2回ほど)

食費28000円 (7000円×週4)
コープ お米 4000円 (5kg約2000円×2回)
雑費 10000円(おむつ.シャンプー.洗剤など)

ここまで変動支出です。
計65.900円


ふたつ合計で26万前後です。
第二子が生まれたらこれよりももっとお金がかかるのはわかってます、、、😰


旦那の給料が20-22万
私の給料が10-12万前後です。
わたしが8月で産休になるため、その後復職するまでは貯金を切り崩したり、6月.12月のボーナス頼みで生活するしかありません。半年から遅くても1年で復職する予定です。


家賃やローンは変えられないので、
他にこれが高いとかがあればお願いします。


携帯は格安SIMも検討してますが、まだ分割金が残っているのと。旦那が大手3社の携帯販売の仕事をしているため会社的にもすぐには変えられそうにないです。

ちなみに今は私も働いているため、旦那はお昼外食してます。
わたしがお休みに入ったらお弁当にする予定で、食費28000円に組み込みました。
子供が幼児食になってかなり食べるので、家族3人お弁当込みで3万以内でやっていけるのか不安ではあります、、、。同じ食費3人分の家族の方どうですか???


旦那の交通費は会社から半年分支給されていますが、異動する可能性があるので念のため1ヶ月分のみ定期を買ってます。美容院は2.3ヶ月に一回、服など物欲は全くない人なのでその辺にお金はかかりません。

些細なことでもいいので
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

nisa

電気ガス水道もう少し安くできるのでは?と思います。使用量がかかるものありませんか?古いヒーターやエアコンなど、、、
あと、ローンがあと1年でなくなるので、一年はこのままでもしょうがないのかな?と思います。
携帯はプラン変更したらいかがですか?うちはドコモスマホ使用で二人で1万円です。家でドコモ光5000円です。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    電気代は今年4.5月は4000円代だったのですが、昨年の冬は1万円いってしまいました、、、高いですよね😰
    ローンはあと1年我慢するしかないです。金利がかからないとのことで、短期間で一気に返済する形になっていて。

    携帯のプラン見直してみます!スマホ2台で1万円は安いですね!しかも格安ではなくドコモで…!

    • 5月28日
deleted user

スマホ、auからYmobileに変えたらそれまで機種代抜きで9000円かかってたのが、契約から半年間は1980円、その後も3980円になりました😀!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    やっぱり格安スマホ安いですね!!!
    そんなに違うなら今すぐにでも変えたいくらいですが😭😭😭
    話だけでも聞いてみようと思います!

    • 5月28日
⭐︎

jcom高いですね💦
ウチは3500円です。
ネットだけではなくチャンネルも契約してらっしゃいますか?
絶対必要でなければwifi入れて料金安くしてネットフリックスやAmazonプライム、ギャオ…などで済ませれば料金見直しても良いかもしれないですね。ウチは主人がチャンネルも…って言ってましたがネットで観て!って言って有料チャンネルは契約してません。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    JCOMやっぱり高いですかね!?
    WiFi+チャンネル契約もしてます。マンションがJCOM対応でこれでも一般よりは安い?とかって言われたのですが、、、
    携帯がauなので、そこで割引もされているみたいです。
    わたしが映画や海外ドラマ好きなのでチャンネルは結構見てますが、auのビデオパスっていうネット動画サービスも使ってるので正直なくても困りはしないです😢
    いったんWiFiだけだといくらか聞いてみようと思います!!!

    • 5月28日
メガネ

定期代は会社負担ではないのですね😭
自己負担でしたら、6ヶ月定期にした方がお得だと思います(^^)
あと切り詰めるのであれば、JCOM辞めちゃうかも💦NHK料や固定電話と連動しているのでしょうか?
たばこも痛いので、プルーム・テックに変えてもらってはどうでしょうか?
のちのちは禁煙してくれると嬉しいですね🤗

  • こっちゃん

    こっちゃん

    定期代は半年分がボーナス月に一気に会社から支給されます。
    ただ4月に異動があったのと、また夏に異動の可能性があるので半年分買うともったいないので1ヶ月買っているといいう状況です。

    やはりJCOMですよね😰
    固定電話はないので、JCOMにはWiFiと有料チャンネル?の料金です。

    たばこは絶対にやめてくれないです😭プルーム・テック???初めて聞きました、、、
    たばこ代は約1万円なのでこんなには吸ってないと思います!1日1箱弱、2日で1箱は足りないって感じだと思います😢

    • 5月28日
めーみ

タバコをやめてもらうか、本数を減らして買う回数を減らして節約に協力してもらってはいかがですか?

  • こっちゃん

    こっちゃん

    タバコはやめられないと思います( ;∀;)
    前はカートン2つまでまとめ買いしていて8800円だったのですが、やっぱりカートンで買ってしまうとあるだけ吸ってしまってだめなのか、結局無くなったら追加で買う感じになつてしまって、、、

    • 5月28日