※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子供の睡眠リズムに悩んでいます。午後ねんねをしたいけど、午前中は疲れない。同じ経験の方いますか?

1歳を過ぎると、だいたい午後ねんねだと思ってたんですが、うちの子は21:00に寝て、7:00起床、10:30〜12:30でお昼寝をして、午後ねんねはしません。

どうにかして14:00〜ねんねにしたいんですが、子供のリズムに合わせるべきですかね?午前中は特に遊んでないから疲れないと思うのに、本当にぐっすりねんねします笑

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うちは20時就寝で6過ぎに勝手に起きます!

うちの子も早めに眠くなり、10時過ぎから機嫌が悪くなる日があります(^^;;
なので、11時か11時より少し早くごはんにして、
食べ終わったらすぐ昼寝です!

14時過ぎに起きて、少ししたらおやつにして、
晩ご飯は17時から18時です。

14時からお昼寝だと、少し遅い気もしますが、、、
保育園通ってる時は13時には寝かせてくれてたので(^^;;

• m

m

2歳にもなるとまた生活リズムが変わってくるんですね。

• 5月28日
あや

わかります!わかります!

うちも一歳4ヶ月の娘がいますが、20時半くらいにらはねますが、朝起きる時間と午前寝mさんとまさしく同じ感じです!

ただ、うちは仕事をしていて 託児に預けていますが、託児ではちゃんとお昼寝を午後にするようです!

だけど、仕事が休みだと(今日みたく)どうしてもなぜか午前中に寝てしまい、ぐっすり寝てます。笑

そうすると
夜まではノンストップで起きてひたすら動いてます。

最初は、私も午前中じゃなくて、午後にしてほしいと気にしましたが今は、まだ 娘のペースでいこうと思いました!

夜も、まとまって寝てくれるのでいいとしてます。

• m

m

ママの休みとお仕事で 生活リズムが変えられるお子様✨なんてお利口さんなんですか✨ちゃんとリズムか日でできているから合わせてあげたいですね♫

うちも夜は寝る方ですが、もっと寝てほしいです笑

• 5月28日
  • あや

あや

グッドアンサーありがとうございます!

私も、午前中に掃除と洗濯、買い物に行きます!

今日もまさしく、買い物帰りの車内から寝始めちゃいました。

案の定、午後は元気いっぱいに動き回っていますが…

夜泣きがあるわけでもないので 助かる方だとは思いますが、もっと寝てほしい気持ちも、よくわかりますよ!

mさんと同じような状況でコメントしちゃいました!

月齢が上がるにつれ、いろいろ変わることもあるかもしれませんし 様子見て無理なくやっていきたいですね。

長文失礼しました!

• 5月28日

息子も同じでしたよ!
なんなら午後にも1回寝てました😂

2歳を過ぎてようやくお昼ご飯を食べ終わるまで起きていられるようになりました!
保育園などに行っていないのなら無理に直す事もないのかなーと思いますよ!

そのうち体力ついて寝なくなります☺️

• m

m

うちの子もたまに午後も寝ます💦
    保育園は3歳まで預けないつもりなので、まだまだ娘の生活リズムでいいのかもしれませんね。ありがとうございます♫

• 5月28日
岐阜ママ

10時半からのねんねは寝かしつけせず勝手に寝ちゃう感じですか?午前中支援センターなど遊べるところへお出かけしたらどうでしょう?
もし可能なら20時就寝の7時起床にしてみたらどうでしょう?😊
でもさすがに14時まではもたないと思うので、11時ごろ早めにお昼食べさせて12時ごろからねんねなら少しずつリズムつくれるんじゃないですかね?😆
うちの子は20時就寝7時前起床、午前中支援センターや公園で12時ご飯、13時から15時昼寝って感じです😊

• m

m

眠くなってママ〜って感じです。
    午前中は掃除や洗濯と買物に行くのが日課なので中々支援センターは行けないし、午前中の支援センターは混んでるので行かせたくないですね。

1歳後半になれば少し変わってくるかもですね。様子を見てみます。

• 5月28日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

うーん、子どものリズムを整えたいなら環境を子どもに合わせるのが一番かな?と思ったのですが😅
    うちも午前中掃除、洗濯します。
    昼ごはんの下ごしらえをする日も。
    家事と身支度を終わらせて遅くても10時前には出発して、公園や支援センター行きます。
    帰りに買い物さっと済ませたり、息子の機嫌が無理そうな時は諦めて夕方行きます💦(スーパーも支援センターも遠いのでたいてい無理ですが)
    あくまでもうちのリズムの付け方なので、人それぞれだと思いますが、私は基本子ども優先のタイムスケジュールです💦

たしかに一歳半すぎになれば体力も今よりついてくるかもしれないですね😊

• 5月28日