※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんのお散歩のタイミングについて相談です。朝は家事を優先し、午前中にお散歩したいが娘が寝てしまい、午後は暑くて難しい状況。外出が難しく悩んでいます。

1ヶ月過ぎた赤ちゃんのお散歩のタイミングって何時くらいにしていますか?

1ヶ月健診も過ぎ天気も良い今日この頃、ベランダもない私の家では外気浴もなかなか出来ず…
2階に住んでいる為ベビーカーも外に運ぶのも一苦労で、思いきってエルゴアダプトの抱っこ紐を購入し抱っこで10分15分近所をお散歩して外の空気に触れさせよう!と思っていたのですが…

娘は朝7時~8時に起きて授乳した後、ハカハカしてたり泣いていたりするのですが朝のうちに家事を済ませたいので、ぎゃん泣きしてない限りは朝は洗濯をしながら掃除機をかけて空気の入れ替えをしてから娘をリビングに運び授乳
その後娘にちょっと待っててね~と声をかけてからぎゃん泣きしない限りは寝室の布団あげや空気の入れ替え掃除機をし、残りの洗濯物を干してと家事を優先し、家事が終わってから遊ぼうと思っていると、いつのまにかふぇんふぇん泣いていた娘がおっぱい飲んでお腹いっぱいで眠かったのかいつも独りでに寝てしまっているのです…😢

午前中にお散歩した方が気温もあがらず良いと思っているのに、いつも家事をこなしてる最中気付くとこてんと寝てしまっていて12時頃まで寝ているのです…

お昼ともなれば気温もあがり暑いなか外に出すのもなと思い午後一は断念し、夕方と思っても15時16時頃は寝てることもあり、日が落ちると今度涼しすぎてしまうので断念…という日々です😢

ベランダがあれば起きてる時間にちょちょっと出てお外だよ~と出来るのですがベランダもない家なので難しく😣

外に出た瞬間歩道で目の前は道路なのでちょっとお庭に外に出る感覚では出られなくて困っております😢

かといって娘が気持ち良く寝ている所を抱っこ紐をつける段階などで起こして無理矢理連れて行くのもなぁと思いながらいつもスヤスヤ寝ている娘を見ながらう~んと頭を悩ませています😣

コメント

あやとまま

無理にお散歩に出なくてもまだ窓際で日光浴程度で大丈夫だと思いますよ😊
もう少し起きていられる時間が長くなってから買い物がてらお散歩とかでいいと思います❤️

• ママリン

ママリン

やはりもう少し起きていられる時間が長くなってからお散歩した方がよさそうですかね😣
    お天気が良いと私が外に出たくなってしまってウズウズしていました😱💦

• 5月28日
  • あやとまま

あやとまま

ずっと家で家事育児の毎日だと外に出たくなりますよね😭
    抱っこ紐に入れてたら大体の赤ちゃん寝ちゃうと思うのでお母さんが出たい時に出ても良いとは思いますけどね🎵
    暑い時は背中に保冷剤を入れてあげたり日傘で直射日光を避けてあげたりすると多少暑くても出かけられます😊

• 5月28日
  • ママリン

ママリン

元々外に出るのが好きなので監禁生活みたいで本当に頭がおかしくなりそうです😱💦
    赤ちゃん寝てくれるのですね😌
    一応抱っこ紐につけれる紫外線よけひんやりカバーみたいな物を買ったのですが、対策をして出かけることで多少なら大丈夫なのですね😌
    はじめての育児なので色々気を使ってしまって…親の私の都合で寝てる所無理矢理起こしたり、暑い中連れて行くのも可哀想かなと自分のことがはかどらずにいたのでそれを聞けてちょっと楽になりました😌

• 5月28日
aona

夕方が一番いいかなぁと。
曇りの日は、10〜11時くらいでもそんなに暑くないので行っても問題ないと思います!
ピーカンに晴れてる日は、10〜15時までは避けた方がいいかなと思いますね、、まだ1ヶ月だし色々心配ですよね💦ちょうど紫外線の強くなる季節ですし💦
わたしは、夕方の買い物に行くとき少し早めにでて、30分〜1時間くらい散歩して、スーパー行って、帰宅してました!

• ママリン

ママリン

夕方がいいですかね😌
    あまり夕方すぎると夜の睡眠を妨げてしまうかなと思ってしまって避けてしまっていました😣💦
    そうなんですね!うち産前は買い物も午前中に済ませてしまっていたので、その癖なのか夕方は出ないという感覚で過ごしてしまっていたので夕方に出るという考えが思い浮かばなかっただけかもしれません😱💦
    夕方ぐずることも良くあるので気分転換に夕方外に出てみたいと思います😌

• 5月28日
なつ

私はごめんね〜と言いながら自分のタイミングでお散歩してました笑

理想は10時頃に行きたいんですが、同じく家事してたら過ぎることが多いので😅
11時半には出たい!と思って今バタバタ準備してます笑

• ママリン

ママリン

寝てても起こしてお散歩に行ってますか?😌
    なんだかスヤスヤ寝ているのを起こすのもなぁと思いながら躊躇してしまって…その割には沐浴の時間は一定したので沐浴の時間に寝てたら容赦なくお風呂に連れていくのですがね😅

洗濯が多いとなかなか家事終わらないですものね😌💦

• 5月28日
  • なつ

なつ

行ってます笑
    ベビーカーなので途中で寝てることもよくあるし、起きてもご機嫌なことが多いので😊
    うちもお風呂も起こしてますが、お風呂はたまに泣かれることあります😂笑

旦那が夜勤なので、帰宅までに昼食の準備したりもあるのでバタバタです😅

• 5月28日
  • ママリン

ママリン

そうなのですね😌
    お散歩にいかせてあげなきゃ!なんて言いながら本当はこんなに天気が良いのに外に出られない監禁生活に頭がおかしくなりそうで私が外に出たくてウズウズしているのをお散歩!とかこつけて親の私の都合で寝てる所無理矢理起こしたりするのは可哀想かなと思ってなかなか行けなかったのでほっと楽になりました😌
    私も沐浴たまーに泣かれます😅

それは大変ですね😱お疲れ様です😭

• 5月28日
  • なつ

なつ

気分転換大事ですよね‼︎
    親の都合でいいと思いますよ💦
    結局12時から買い物行ってきましたし笑
    親のペースに子どもを巻き込まないとしんどくなる、って聞いたのでがっつり子ども巻き込んで動いてます笑
    泣かれてもそのうち泣き止むし気にせず入れてますが、あのたまにはなんでしょうね😅笑

頑張って準備したのに未だに帰って来ずです笑

• 5月28日
  • ママリン

ママリン

親になったんだから自分のことは後回しで赤ちゃんに合わせてあげなくちゃ!と意気込んで疲れてしまっていました😱💦
    わ~私も買い物行けるようになりたいです😆💦
    1人だと散歩くらいしか人混みが怖くて行けなくて😂

うち沐浴中はとてもお利口さんなのにお湯から上がった瞬間泣かれてしまいます😂💦

旦那様早く帰ってきてくださーい!念送っておきます😆

• 5月28日
  • なつ

なつ

親である前に人間ですもん。笑
    めっちゃ気楽に考えすぎて母親にはもう少し繊細になれ、って言われますが😅
    買い物って言っても徒歩10分弱の100均ですよ😊💦

なんかそれ気温差?とかって聞いたことあります‼︎うちは髪の毛ふさふさで髪拭いてたら雑すぎて泣いて怒ります笑

帰ってきたはいいですがお互いイライラしてます笑
    息子のミルクと重なっていまだ私だけ昼ご飯食べれず…😩

• 5月28日
きいろのくま

午前中にお買い物がてら外に連れ出してます。毎日ではないのですが・・・

あとは、窓をあけて日光と風が入るようにするくらいです。

• ママリン

ママリン

寝てても連れて行かれますか?😌

窓開けて風に触れさせてあげれたら良いのですが家おかしな家で網戸がなく…窓全開にすると虫さんが入ってくるので本当にちょっとしかあけられず…困っちゃいます😱💦

• 5月28日
  • きいろのくま

きいろのくま

起こしてお腹すいてくると可哀想なので、授乳後でオムツも変えてご機嫌な時に外出してます!
    お出かけの準備はその前の寝ている間にしておく感じです(^^)

でも、寝てる時に起こすこともありますよ〜
    あんまりお昼に長時間寝かして夜に目がパッチリなのもしんどいので笑

虫さんは怖いですよね😓
    だんだん多くなる時期ですし!

• 5月28日
  • ママリン

ママリン

なるほど!おっぱいあげた後すぐ抱っこ紐つけたら歩く振動で吐いちゃうかな?と気にしてなかなか抱っこ紐つけるタイミングもわからなかったので😱💦

確かにそうなんですよね!
    夜寝てくれないの困りますし、お散歩すると良く寝ると聞くのでお散歩したくて😱

そうなんです…私も怖いですが特に娘口開けて寝てるので小さな虫が娘の口にぷ~んと入ったらどうしようと思ってしまったり😱←神経質ですよね(笑)
    温かくなると嬉しいですが虫の活発化はやめてもらいたいですよね😂

• 5月28日