※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

先輩ママさん、お子様のお洋服の収納方法についてアドバイスをお願いします。浅めの収納ケースで分けて入れると便利かな?サイズや置き場所のオススメがあれば教えてください。

こんにちは◡̈♥︎
先輩ママさんに質問なのですが、お子様のお洋服はどのように収納してますか?
これから肌着やお洋服を揃えるのに、どうやって収納しようかなーと悩んでいます。
大人の洋服にも使っている収納ケースがあるので、その浅めのものを何個か買って、それに分けて入れれば、今後大きくなっても色々と便利かな?と考えているのですが、これが良かった、ここにら置いた方が便利だからこんなサイズがオススメ!などあれば、教えていただきたいです☻
よろしくお願いします**

コメント

R

いま4段ラックに2人分、
上下2段ずつで収納してて
アウター類はクローゼットです💓

サイズは、やっぱり80が一番長いと思います😝

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます☺️
    4段ラックに2人分いけるのですね✨
    子供服は小さいからたくさん収納できそうですが、すぐサイズアウトしそうで、どのくらいのサイズの収納か悩んでしまいます😂
    参考にさせていただきます💓
    ありがとうございます!

• 5月28日
ピザ

トップスは全部ハンガーにかけてます。サイズ表記を参考にしてしまっていると小さめの服が気づけば2回しか着れなかったことがあり、それからはハンガーにかけて用途に合わせて肩幅や丈を見てから選ぶようにしました。ボトムスはゴムや丈を参考にしまっています。

• ひまわり

ひまわり

なるほど!ハンガーにかけるとサイズもわかりやすいですよね✨
    たたむ時間ももったいない😂という声をよく聞くので、ハンガーがいいような気もするし、引き出しの方が今後いいのか悩んでます💦笑

• 5月28日
れんくん

頻繁に着る服は
部屋干しラックに
ハンガーにかけたままにしています^ ^
季節じゃない物、まだ大きい物は畳んで
プラスチック製の衣装ケースに入れてます。
サイズアウトしたものは
サイズ、季節別にまとめて
300均で買った収納ボックスに入れて
クローゼットに入れてます(・∀・)

ハンガー収納ラクで良いですよ^ ^
夏なんかは1日に3回着替える日もあるし( ̄∀ ̄)

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます✨
    ハンガー収納楽って聞くので、ハンガーのままにしようかなー🤔どうしようかなーと悩んでいます。笑
    毎日洗濯することを考えると一回一回たたむの大変ですよね💦笑
    ちなみにお洋服は、すぐ変えられるようにリビングに置いていらっしゃいましたか?

• 5月28日
  • れんくん

れんくん

3階建ての家なんですが
    洋服は3階の寝室です!
    夏場は二回着替えるので
    着替えを朝降りるときに
    袋に入れて持って降りてます( ´∀`)

• 5月28日
あやこ

6段のタンスを母親に買ってもらいました、それでも満タンですね!

• ひまわり

ひまわり

それは最高ですー✨
    家を今後購入予定なので、タンスはその時に部屋の雰囲気と合わせての方がいいかなーとも思ってます🤔
    でもプレゼントしてもらうなら、私もぜひ欲しいな、、💓笑
    なんて😂

• 5月28日
(❁´3`❁)

3段カラーボックス、100均のカゴを使って、1階の和室に収納しています(^-^)
全部手に取りやすいとこに置いて、シーズン毎に入れ替えてます。(入れ替えた物は2階のタンスにしまってます。)
上の子は、自分で服出して着替えたり、洗濯物をしまったりもしてますよ!

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

小さい時は、色で場所を覚えさせたため、折り紙に書いてました(^-^)

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

写真までわかりやすくありがとうございます!
    確かに今後の成長を考えると、
    子供が自分で出せるようにわかりやすい収納
    というのは大事ですね😳😳
    自分の使いやすさばかり考えてしまって、、笑
    盲点でした😳😳
    ありがとうございます💓
    参考にさせていただきます!
    色分けも素敵ですー✨

• 5月28日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

いちいち別部屋のタンスまで行かなくても着替えが取れるという点では、自分も楽でしたよ(^-^)
    これは、前に住んでた賃貸マンションの頃から使ってて、すでに4年目になりました。
    下の子の着替えも同じように作ってます(^-^)

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

4.5歳くらいまで使えるということですね✨
    それは魅力的です、、💓
    結局今だけな収納になってしまうと捨てるの勿体無いなぁと思っているので、(もしくはいつでも捨てられるくらい安い収納を買うか、、😂笑)
    あと4.5年今の家に住む予定なので、小学校に入るくらいまで使える収納がいいなぁと思ってます✨
    子供服は小さいので、ちょっとした収納で重宝しそうですね☺️☺️
    ちなみにかさばりそうな冬のアウターなどは別でハンガーにかけてますか??

• 5月28日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

普段使わないアウターは、クローゼットです。
    保育園に着ていく物は、帰ってきたら、リュックと一緒にカラーボックスの横のフックにかけてます(^-^)

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど✨
    わかりやすくありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️☺️

• 5月28日
サナ美

IKEAの3段キッチンワゴンに使う服しまってます^_^
着れなくなった服は浅めの収納ケースです。
リビングにワゴン置いてあるので汚れたらすぐ着替えられるし、移動もできるので、オムツやスタイなど赤ちゃん用品一式を全部ワゴンに詰めてます^ - ^
産まれる時期にもよるかと思うんですが、うちは8月産まれで長袖ロンパースの70が長かったかなーという感じで、春くらいになったら半袖の80買って着てるので80も長そうです(^。^)

• サナ美

サナ美

産まれる前にセットした写真なのですが、今もこんな感じでよく着る普段着とお出かけ着と分けてます^ - ^
    まだこれで充分なんですが、大きくなったら自分でもしまえるような収納ラック買って、これはおもちゃ入れにするつもりです(o^^o)

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

お写真ありがとうございます💓
    IKEAのこれ、ちょうど昨日IKEAでみてました✨
    動かせるの魅力ですよね☺️☺️
    しかもすごく綺麗に収納されて当て、参考になります✨
    これにメインの洋服を入れて、リビングなどに置いて、まだサイズが大きい服などは別に収納、という感じでしょうか?
    確かに今後おもちゃ入れにできそうで、魅力的ですー!✨

• 5月28日
  • サナ美

サナ美

そうなんですね〜(^-^)結構重めなので、これにつかまり立ちしても倒れないのでオススメです!
    そうですね^ ^着るもの(着れるもの)だけ置いてある感じで、サイズアウトしたり時期によって別室の収納ケースに入れ替えてます(^-^)

• 5月28日