※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

マイホーム購入で、私道に関する悩み。土地はいいがトラブルの可能性。ご意見をお願いします。

マイホーム購入について、相談です、、。


最近、いい土地を見つけました✨
ですが、前の道が私道になります💦
いろいろと調べていくと、後々トラブルに巻き込まれる可能性もあると知り、主人も私も購入に迷いが生じています😫


私道に面したお家にお住まいの方、不動産関係の方など、ご意見を頂ければと思います😣🙏

コメント

ゆう

私道、、めんどくさいよね。。
一生のことやから、
うちは、辞めるかな(`・∀・´)

家はね、、自分だけじゃなくて
家族も子供も下手したら孫も関係してくるからね。。(`・∀・´)
でも、土地、、なかなか見つからんよねぇ、、でも、妥協はダメよー🙅‍♂️

  • ゆ



    そうですよね、、😵
    一生に一度の買い物ですから、後悔はしたくないです😣
    土地探し、難しいですね💦本当にマイホームを手に入れられるのか不安になります😂


    回答ありがとうございました!

    • 5月28日
ミキティー

今家を建築中の者です。
以前土地を探してた時に結構良い土地がありました。
しかしその土地の前は私道で悩みましたが辞めました。
まず4m幅が無かった事とコンクリート道路ではなかった事が理由です。
もしコンクリートにしようと思うとハンコを集めないといけないし手間がかかります。
こんな風に現状の道路に不満が無ければただの近所付き合いになると思いますょ。

  • ゆ



    いい土地が見つかったのですね✨
    私が見つけた土地は道の舗装はされており、水道管の工事をした時に近隣の方々のハンコをもらっていて、今後もそれは有効とのことです💡
    4m幅はなぜ必要なのですか?無知ですみません😭

    • 5月28日
  • ミキティー

    ミキティー

    4m幅は今法律上万が一火事などが起きた時に消防車などが出入り、作業がしやすい最低限の幅になるんです✨
    なのでニュースで昔ながらの細い住宅地や町が火事になると同じ細い道幅では建てれないので自分の土地が強制的に国か県か市が買い取り土地は狭くなります。
    そして整備されます。
    なのでマンションになったり
    その場から離れたりします。
    よく大阪や東京の京都の下町なんかが多いですよね⁉️
    他にも普通にいっぱいありますが、国が決めた安全を高める為のルールですょ🎶
    こんな説明でわかりましたかね?💧

    • 5月28日
  • ゆ



    なるほどー💡✨
    詳しいご説明ありがとうございました🙇
    土地探しの参考にさせて頂きます😊

    • 5月28日
  • ミキティー

    ミキティー

    グッドアンサーありがとうございます😊
    土地探しの参考になるかどうか分からないですが、新興住宅地や分譲地は基本道路も土地も綺麗に整備されて高くなります。
    逆に後々整備はされる事が分かっているけど、まだされていない所は安く後に物価が上がります。
    売る事がなれけば関係ないですが子供達に財産として残す事が出来ます🎶

    立ち退きの場所に少しでも擦れば国から土地➕その時の建物の価値➕お願い費用として別の場所で豪邸に化ける可能性がありますが、既に新しい道路計画が決まってる所に技と土地を買っても土地代のみしか国はくれません。

    因みに私達は少し人気のない住所名で近くに分譲地がある横の昭和の家と新しい家が入り混じった土地で周りよりも400〜500万は安く購入出来ました✨
    数年後近くに新しい道路が計画されていて、いずれ住所名も変わるだろうと言われています。
    後は賭けですね。笑

    • 5月29日
  • ゆ



    返信遅くなりました💦

    すごい!後々のことを考えてのご購入なのですね✨勉強になります🤔✨

    物件探しは頭を使いますね😫無知だった頭に、少しずつシワが増えていってる気がします(笑)

    いろいろと教えて下さり、本当にありがとうございました😊

    • 5月29日
  • ミキティー

    ミキティー

    もっとシンプルなお話でしたらボロ屋が建ってる土地を買って潰して建てるのも安くなり易いですょ✨

    体力使いますょ〜🎶

    頑張って👍

    • 5月29日
  • ゆ



    その方法でも安く収まるのですね!✨
    参考にします😊


    ありがとうございました(*´∀`)🍀

    • 5月30日
aya

私道だと微妙ですよね。
友人が、私道前に家を建て、住宅ローンを書き換えしようとしたら家の目の前が私道のため書き換えできなかったと言っていました。
必ずしも、書き換えできないわけではないと思いますが、色々と面倒でしょうね‥‥

  • ゆ



    そうなんですね💦
    トラブルがあったときが大変ですよね😥住んでみないとわからないこともあるだろうし😫


    回答ありがとうございました!

    • 5月28日
にゃんこ

やめたほうがいいと思います!これからも揉めるとおもいますので。😭

  • ゆ



    やはり、揉めるようなことが起きますかね、、😰
    そういったご経験がお有りですか?💦

    • 5月28日
まーむ

家の前が私道です。6年経ちますが今のところトラブルは一度もありません。むしろ、そんな風に言われているの初めて知りました💦周りも子供だらけで、住民の車しか来ないから夕方は公園に行かなくても、安全に走り回れるし、結構助かってます!あと、友達来た時に車止めてもおこられないです!笑
どんなトラブルがあるんですか??

  • ゆ



    そうなんですね😳✨
    周りの方と家族構成などが似ていれば良さそうですね😆きっと良い方々ばかりなのでしょうね😊


    近隣の方々がどういった方々かによって、トラブルに巻き込まれることもあるみたいですね💦
    自分の家を工事する時に業者の車の通行の許可書をもらえなかったり、家の前に路駐されたり(私道なので自分たちで対処するみたいです💦)、子どもを遊ばせていることを良く思わない人がいたり、、その他にもいろいろあるようです😣
    私の説明下手くそなので、詳しくは調べて頂いたほうがわかりやすいかもです😂すみません💦


    回答ありがとうございました!

    • 5月28日
りーちゃん

その道を所有してる方によると思います💦
私の近くに私道をもつ老夫婦がいます
その方の家の目の前ですが通学路にもなってます
優しい方で誰が通っても何をしてても何も言ってません

  • ゆ



    やはりそうですよね、、💡
    不動産屋さんに話を聞いたときは、周りはいい人ばっかりですよ〜とは聞いたのですが、実際は住んでみないとわかりませんよね😅


    回答ありがとうございました!

    • 5月28日
ママリ🔰

私だったら買いませんね。。
境界線を超えてなにかしたり(ボール遊びとか三輪車乗ったりとか)できないですよ😭

  • ゆ



    やはりそうなのですか!?💦
    自由に遊ばせたりできないのは嫌ですよね😭


    回答ありがとうございました!

    • 5月28日