※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

離乳食が進まず、子供が泣いてしまう経験がある方、その後どうされましたか?離乳食をやめるか、10倍がゆだけをあげるか、だしを混ぜてあげるか、悩んでいます。

離乳食についてです。離乳食をはじめて、もうすぐ4週間たちます。
娘は生後6ヶ月になりました。
最初の10倍がゆは結構パクパク食べてました。
野菜をはじめてから、だんだん最初の勢いがなくなり、豆腐をはじめるころには、ほとんど口を開かなくなり、
昨日ほうれん草を一口、10倍がゆを数口あげたところでぎゃん泣きしてしまい、ほとんど食べてないです。
いま、迷ってます。

いったん離乳食をやめてみるか、

10倍がゆだけでもあげてみるか、
(最初パクパク食べていたので)

10倍がゆにだしを混ぜてあげてみるか、
(まだ1度もだしを使ったことがありません)


離乳食をお子さんが嫌がってぎゃん泣きしてしまった経験がある方、その後どうされたか、教えてください。

コメント

nontan51

こんにちは、7ヶ月の男の子のママです。
ウチも離乳食始めて1ヶ月くらいしたら、急に食べが悪くなりました( ; ; )自分もイライラしてしまって、お休みしようかと少し大らかな気持ちでいるようになったらまた食べてくれるようになりました。
あと、ウチはお粥の食べが悪くなり、野菜やタンパクを気持ち多めにして、最初と最後によく食べるものをもってくるようにしました。
お粥はまだ潰されてますか?思い切ってそのままあげたら食べるようになり、潰したべたべたが嫌だったのかなぁと。他と混ぜたりもあまり好まず、時間が経つと冷めてしまいそれも嫌そうだったので温かい状態で食べられるようにしてました。

今も落ち着いて食べられず泣かれたりして試行錯誤ですが、食べる練習としてのんびりすすめていきましょう!お休みしてもいいと思います。

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    コメントありがとうございます‼
    わたしもイライラしてしまったり、悲しくなったりで、やめたほうがいいんじゃないかと思ってましたが、今日とりあえず10倍がゆだけあげてみました。
    小さじ5を用意して、ほぼ全部食べてくれました(^^)
    いろいろ工夫されてるんですね(^^)
    わたしも試行錯誤してみます‼

    • 11月7日
hikari☆

こんにちは!

うちも途中でギャン泣きでやめちゃうことが多々あります。

調べてみたら白湯やお茶を飲みながらだと食べてくれたりという方もいらっしゃいました(大人も食事の途中にお水飲んだりしますもんね)ので、試してみましたがダメでした💧

悲しいことに私が作ったのよりベビーフードの方が好きみたいでベビーフードの時は泣かない時もあるので、ベビーフードに野菜を混ぜたり、おかゆにカボチャやサツマイモなどを混ぜてあげたりしています。

抵抗がなければ一度ベビーフードを試してみるのも手だと思います。
本当は作ったものを食べてもらいたいんですけど、食事は楽しい時間だと認識してもらうために最初は食べたいものをあげていても良いんですよと保健師さんに指導いただきましたので、ベビーフードを使い分けてごまかしながらあげています😅

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    コメントありがとうございます‼
    白湯やお茶を飲みながらはやってなかったです(;_;)やってみますね!
    ベビーフード、今までは「濃い味に慣れてしまうとますます手作りを食べてくれなくなるんじゃないか」と思って、使ってなかったですが、食事は楽しい時間だと思ってもらいたいので、使ってみようと思います(*≧∀≦*)

    • 11月7日