※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとママ
子育て・グッズ

子供がローテーブルの上のものに興味を持ち、主人が手を叩いて怒ると泣く。きつく注意するべきか悩んでいます。

ローテーブルなので、子供が机の上の興味を持って手を伸ばします。
お箸とかお茶碗とかを取りたがるので主人がダメ!って言って伸ばした手を軽くパチンとしました。
子供は取りたいものが取れなかったのが嫌だったのか泣き出しました。
だいぶ自我が芽生えてきてるのでしょうか?

まだまだ可愛いのでダメなものはダメ!っとは言えなく、危ないからね~みたいな感じになってしまいます。ちゃんときつめにダメ!と言う方がいいのでしょうか?

コメント

★

うちもローテーブルですが届かない中央に物を置くとか届かないようにしてます🙋今でもきつめに言うことはないです👶🏻

• みなとママ

みなとママ

なるべく届かないようにしてるんですが、もっと気を付けます😊

• 5月28日
ポコ田ペペ子

ダメなものはダメではなくて「何でダメなのか」を言う方が合っている気がします☺
もちろん今はまだわからないですが、この先ダメな理由を言わなきゃやめないと思います。

• みなとママ

みなとママ

そうなんですね。
    理由もつけて言えるようにしていきます。

• 5月28日
みかん

保育士です。

みなさんおっしゃっている通り、なぜダメなのか、なぜ怒られたか、理由を知らせないと意味が無いと思います。
今はまだわからなくても、ダメなものはダメと言うのではなく理由を添えて。
ただ怒るのと、理由を知ってもらうために叱るのは違います。
あと、叩く意味も違うと思います。

• みなとママ

みなとママ

理由も添えて言えるようにしていきます。
    叩くのはダメですよね💦

• 5月28日
ママリ

とりあえず、だめ!とやめさせた後に大声を出されたのを安心させて、なんでダメなのかをちゃんと真剣な表情で言った方がいいと思います
可愛いから、いつまでもだめよ~ではなにがあぶないのかわかりません💦

• みなとママ

みなとママ

理由も添えて言えるようにしていきます。
    真剣な表情も必要ですね。

• 5月28日