※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんが夜泣きで寝付きが悪く、イライラしています。夜中に3時間ぐずり続けることがあり、困っています。他の方も同じような経験があるのでしょうか?どうやって乗り越えているのか助けてください。

生後19日なんですが…
毎日の夜泣きでいっぱいいっぱいになってしまっています。
産後退院して1週間くらいは、2.3時間置きに起きて授乳して、お腹いっぱいになってすぐ寝てくれる毎日でした。
それが、ある日夜中にいつものように授乳してもまったく寝てくれず、ぐずぐずし始めてその日以来、毎日夜中にはぐずぐずでなかなか寝てくれなくなりました。
1度目が覚めたら、授乳してもオムツしても抱っこしても泣き止まず3時間くらいずっとぐずり続けるような日も少なくありません。こんな長い時間ぐずり続けることはよくあることなのでしょうか?
何をやっても泣くし、それが夜中っていうのも気持ちが折れてしまいそうで…
みなさんそうなのでしょうか…?
どうやって頑張っているのでしょうか?
助けてください。。イライラしたくないのにイライラしてしまうし、毎日涙が出てしまいます。

コメント

nyan

生後17日ですが4日前からグズグズマン始まり授乳後30分〜1時間で泣いたり何しても何時間も泣き止まず困ってます( ; ; )
3時間寝てくれるの1日に1回あるかどうかです( ; ; )
睡眠不足なのに疲れも取れずめげそうになってますが...お互いがんばりましょ😢

• るる

るる

まったく同じ状態ですね😭
    ほんとにいつかちゃんと寝るようになってくれるのかと、兆しが見えずに、私もめげそうです😩

• 5月28日
マリア

お辛いですよね。大丈夫ですか?

よくある事ですよ^ ^
私は、ひたすら抱っこして家の中をグルグル歩いてました。
本当に心が折れてしまいそうになりますが、ずーっと続く訳じゃない。今だけの我慢と思ってました^ ^
あと、寝てくれてる間に自分の好きな事して発散したりしてました。

涙が出てしまう事もありました。
その時は、違う部屋やトイレやお風呂で声出して泣きましたw
少し気持ちが楽になります。
泣いていいんですよ。
人を育ててるんですから、疲れてしまったり不安になるなんて当たり前ですよ^ ^
今は、本当に大変だと思いますが頑張った先にものすごーーーく可愛い赤ちゃんが待ってますよ♡
応援してます。頑張りましょう♡

• るる

るる

ありがとうございます😭
    大丈夫!って思うようにはしてるんですが、この睡眠不足と疲労感に負けそうです🤦‍♀️
    ずーっと続くわけじゃないんですよね…
    今なかなかそう考えられずいるんですが、みなさんそう言ってくれるので今だけだと思って頑張らなきゃですよね😩

暖かいお言葉本当にありがとうございます😭❤️

• 5月28日
y♡

魔の3週目ですかね😂うちもありました〜
ご実家ならお母さんとかに伝えて
助けてもらうといいと思います!

• るる

るる

魔の3週目という言葉初めて聞きました!そんな時期があるのですね😆なんかちょっと安心しました!

• 5月28日
🔰はじめてのママリ🔰

お疲れ様です☺️
最初に寝てくれていた分辛いですよね💦
おそらく魔の3週目というやつで、
赤ちゃんが世の中に出てきた事を認識してしまったんだと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
私もそのくらいの時は、息子がなぜ泣いているのかもわからなかったし(今でもそうですが)
寝ない息子に なんで寝ないんだよ!
と怒鳴ってしまった事もあります😢
そんな時は、1分でも良いので、違う部屋に行って、飲み物飲んだり気分を落ち着かせてからとことんお付き合いしてあげてください✨
まだこの世に出て19日です、
赤ちゃんもママも慣れなくて当然ですが、
辛い時は吐き出しましょう☺️

• るる

るる

魔の3週目という言葉を初めて聞きました!
    ほんとになんで泣くの…なんで寝ないの…と、あかちゃんに問いただしたりしてしまってます😭いっぱいいっぱいになってまして😭
    心落ち着かせなきゃですよね!!!
    頑張ってみます☹️ありがとうございます❤️

• 5月28日
べるりん

魔の3週目ってやつですかね( ・ ・̥ )

私の娘も同じような時にそんな感じでした!

新生児の頃は昼夜も分かってないので仕方ないと思いながらも、毎日終わりのないこの状況に泣きながらあやしてたの覚えてます😭💦

でもある日突然そんなのも終わりました!
今は毎日つらいと思いますが、必ずそんな日もあったなーなんて言える日がくるので大丈夫ですよ💓

昼間にもし一緒にお昼寝できる時間があれば、少しでも仮眠取ってくださいね\( ¨̮ )/

今日は娘が3時半から起きてきたので、私も昼間に寝る予定です(笑)

お互い頑張りましょうね⚑︎⚐︎

• るる

るる

魔の3週目ということばみなさんに聞いて初めて知りました😄
    そんな時期があるってことを聞けて少し楽になりました😊
    私もいけないと思いながら、泣きながらあやしてます😭

ある日突然終わったんですか?!
    そんな日を待ちながら頑張らなきゃですね🤦‍♀️
    どのくらいその状態は続きましたか??

• 5月28日
  • べるりん

べるりん

生後1ヶ月になる頃には落ち着いてた記憶がありますよ〜💓

新生児の頃は、ほんと授乳・ミルク・おむつの繰り返しで寝る暇もないですもんね😭😭😭

今だけなので、無理しない程度に気楽にいきましょうね\( ¨̮ )/💓

• 5月28日
  • るる

るる

ありがとうございます😭
    ふらふらになりながら、オムツ替えて授乳してます😅
    気楽に………!
    大事ですね!

• 5月28日

魔の3週目に突入しちゃったんですかね?💦
うちの子の場合、退院してから泣く→お腹いっぱいになると眠るの繰り返しだったので最初はまだ仮眠を取れていましたが、きっちり21日目から何をやっても抱っこしてないと泣くようになってしまいました(゚´ω`゚)

自分のご飯も作れないので消費期限が長く作られているパンを買い込んで抱っこしながら食べたり、お風呂も主人が帰って来てから。
寝るときも抱っこなのでリクライニングソファーで寝る毎日…
寝不足と泣き声で頭がおかしくなるんじゃないかと思いました😱

後々苦労するかも知れませんが添い乳添い寝で乗り切りました😅笑

• るる

るる

魔の3週目ということばを初めて聞きました!そういう時期があるなんて、知らなかったです😭
    何度オムツ替えても授乳しても泣き続けて寝てくれずー
    私も頭がおかしくなりそうです😂😂😂

• 5月28日
暁 

産後疲れと体が本調子でない中のお世話ご苦労様です。

私は出産した産婦人科によく電話して相談していました。
「赤ちゃんは泣くのが仕事だからある程度泣かせておいても大丈夫」と言ってくれました。
それを聞いて少し気持ちが軽くなったことを覚えています。
ギャン泣きになったらさすがに抱っこはしてました。ひたすら抱っこして部屋の中をウロウロ。
腕が疲れたら抱っこ紐でしたね。

こんなコメントですみません

• るる

るる

帝王切開でもあったので、産後にこれはかなりの疲労がたまっちゃっていっぱいいっぱいです😓
    夜中のギャン泣きは焦りますよね😭
    抱っこ紐使ってみようかな〜🤔

• 5月28日
うめ

みんな通ってきた道ですね^_^そういうものですよ^_^
うちは里帰りとかしてなかったので、夜は主人と交代しながら抱っことかしてて、日中1人の時はおくるみでくるんだり、抱っこの仕方かえたり、あとはたまにスリング使ったりと、なんとか乗り越えました^_^仕事もあったのに、主人には本当に助けられました^_^
今は暑いので、少し涼しくしておくるみで巻いてみてはどうでしょうか?あとは、自分以外の人が抱っこすると案外すぐ落ち着くこともありましたよ^_^

• るる

るる

わたしも里帰りしてないので、旦那に手伝ってもらってます😅
    おくるみでくるむのよさそうですね🙌やってみます!寝させるときもくるんだままですか?

• 5月28日
  • うめ

うめ

私の場合は軽くくるんで、抱っこして、寝たらそのままおいて、ほどけそうならおくるみを広げて布団かけてました。背中はそのままおくるみ敷いたままでいいですよ^_^背中を動かすと背中スイッチはいる可能性あるので(・_・;
    今は暑いので、部屋の温度は気をつけた方がいいですよ^_^赤ちゃんは体温調整できないから、冬に比べるとおくるみすると暑くなるとおもうので^_^
    それぞれ赤ちゃんによって個性があるから、いろいろ試してみてください^_^

• 5月28日
  • るる

るる

なるほど〜!
    背中スイッチ動かすとき気をつけなきゃてますね!

体温こまめに測るようにしてます😊
    やれることやりながら頑張ってみます😢❤️

• 5月28日
よっちゃん

魔の3週間···うちもありました💦
何してもダメで夜を迎えるのが嫌で嫌で仕方なかったです。
私はどうせ夜中たたかうのは自分なんだからもう寝かしつけは妹に、あまりに無理なら母を起こして抱っこかわってもらったりしてました!(笑)

• るる

るる

ほんと、何をしてもだめです😭😭😭
    夜だと気持ちもなんとなく焦るし空回りです😢

• 5月28日
  • よっちゃん

よっちゃん

母にあの時期は目が据わってて怖かったよと言われました(笑)
    焦りは伝わるので本当に悪循環だなぁと思ってましたがどうにもならないし眠たいし···辛いですよね😭

• 5月28日
  • るる

るる

わたしも母に表情が怖いと言われました😭いけないなーと思いつつなかなか笑顔になれず。。

• 5月28日
  • よっちゃん

よっちゃん

うちは1週間くらい続きました。
    自分も子供が寝ている時は昼間だろうが一緒に寝て体力回復につとめました💦

• 5月28日
basil

よくあることなので、とりあえず赤ちゃんの心配はしなくて大丈夫ですよ(´ー`)

私もいま新生児育ててますが、やはり初期はオッパイ飲めば比較的すぐ寝たのに、3週間目近くから全然寝なくなりました←いまちょうど寝かし付けが終わってホッとしたとこです(;^_^A

寝不足だと、イライラするし、夜中ってだけでなんか焦りますよね💦💦

私は今回2人目なので、少しだけ気持ちに余裕がありますが、1人目の時は本当気が狂うかと思いました💦💦

とりあえず、家事とかは二の次で、昼間赤ちゃんが寝てるときは御自身も休んで下さいね!

あと、人に愚痴ることも大事です。
夫や親とかママリとか!

2人目だと、上がいて昼間も寝られないけど、逆に話し相手がいるので、気持ちが紛れてよい部分もあります(´ー`)

• るる

るる

よくあることなんですね😭
    一回起きたらこんなに寝ないものかと不安にもなりました😢
    やっぱり3週目からというのが多いんですね🤭
    ほんと毎晩気が狂いそうです。

ありがとうございます!頑張りたいと思います

• 5月28日