※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいも
妊活

母に人工受精の話をしたら、理解していない様子で驚かれ、費用や原因について説明した。母は冷静で、私の体や生活には口出ししなかった。話を切り出した私が後悔し、母の反応に戸惑った。

実母の話です。

人工受精する予定を母に伝えていたのですが、たまたま会う機会があったので、人工受精ができず体外受精になるという話をしました。

すると、「そもそも人工受精って何?体外受精はどう違うの?」と聞き返されました。
あれ?前も説明したのに忘れちゃったの?と思いつつ、もう一度説明しました。

で、費用についても言ったんです。「人工受精は簡単な生殖補助だから助成金は出ない。でも体外受精は助成金の対象になる」という話をしました。

すると母は真顔で「よかったじゃん」と言いました(よくねぇよ!)。
そして、「けっきょく何が原因なの?」と強い口調で聞いてきました。

うちの原因は、ほぼ男性不妊にあります。
が、夫の事を考えると言いづらいので、「私の卵管が片方しか通ってないから、両方通ってる人よりは妊娠しずらいし、健康な精子がたくさん必要になってくるけど、状態がちょっと良くなくて」と五分五分な説明にしました。

双子の娘を比較的安産で産んだ母の顔にはこう書いてあるように見えました。
「そんなお金かかるような事わざわざしなくても出来るんじゃないの?大袈裟じゃないの?」

母の口からは、私の体や生活を心配するような言葉はいっさい出てきませんでした。
それ以上その話題に干渉してくることもなく、「ふーん…」という感じでした。

話を切り出したのは私ですが、うちの母にはこういう話は不必要だったのかな?と後悔しました。

実の母親って…こういうもんですか?(´・c_・`)

ちなみに初孫(姪)の出生時も、さほど遠くない場所に住んでいるのに付き添いもせず、しばらく新生児を見に来ませんでした。…そういうもんなんですか??(((((°°;)

コメント

マリ

お母様は状況を上手く把握できなかったのかもしれませんね。自分が経験してないからこそ、よくわからなかったり、なんて声かけたらいいかわからなかったのかも?

うちは実の母は出産後すぐ来てくれましたが、義母は全くでしたよ!あちらからは1回、出産祝いに来ただけです。それ以来会いに来てないです。ま、気は楽ですけど、実母がいろいろしてくれてる分(物も買ってくれたり)、ムカつきますよ(笑)

• ながいも

ながいも

やっぱり経験したことないとそういうもんなんですかね💦
    うちは逆に義母がいろいろ心配してくれる人なので、無関心な実母に腹が立ちそうです(笑)

• 5月28日

私の母もそんな感じでした。
不妊治療してる事を伝えると
何でそんな事するの?とか
栄養あるもの食べてないからでしょ!とか、痩せてるからでしょ!とか生活の事ぐちぐちと言われ
色々難癖つけられました。

でも私がなかなか子供が出来なくて
卵管の手術をした時は
そこまで不妊症だったとは知らなかったごめんねとは謝られました。

なので不妊治療とかした方ではないとそこまで深く考えていないのだと思います。

• ながいも

ながいも

やっぱり未知のことには、そういうふうに思ってしまうもんなんですかね💦
    その手に持ってるスマホで検索してみることもないので、きっと深く考えてませんね…

• 5月28日

私の実母も、私が産後うつになった時に 何でそんなんなるの? って鼻で笑われました。
正直実母だけは心配や励ましの言葉をかけてくれると思ってたので、悲しさより驚きの方が大きく、もー相談する気にもなれず、その後役所や施設に頼ったことは事後報告にしました。
さらに、私は弟がいるのですが、2人とも育てやすかったらしく、私の息子がなかなか寝なかったり、ご飯も最近まで全然食べてくれなかったり、今成長段階では仕方ない癇癪を起こしたりするのを見て、父と2人で おかしいんじゃないか? みたいなことを言われたりします。
両親は2人しか子育てした事ないのに、それが全てで、それが正解と思っているようで...。
なので、不妊治療に限らず、自分が経験してないことだとわからないし仕方ないのかもしれませんね…。

でも実母にはもー少し興味や労りの気持ちを持ってほしいですよね😢

• ながいも

ながいも

そうですよね、私も実母が心配するだろうと思って不妊治療について黙ってた時期がありましたけど、いざ報告したら全然心配されなくて悲しかったです…。
    母は結婚後すぐ妊娠できたらしいですし、まこ助さん御両親と同じく、自分の経験が基準になってしまってるのかも…

• 5月28日
現実の小人

私の場合、親にも不妊治療の件は内緒にしていたから、比較はできないですけど、初孫誕生の時のエピソードを聞く限りではちょっとクール?なお母様のような感じがしますね😢

普通なら初孫誕生が待ち遠しく、産まれたらすぐにでも駆けつける人が多いように思います。

不妊治療に感しても、似た感じかな?⊙︿⊙

珍しいタイプですね😶

• ながいも

ながいも

そうなんです、時々「えっ?」と思うようなクールさというか、無関心なところがあって、驚かされます…。
    初孫の時は急遽、帝王切開になりました。実の娘が腹を切ったのに、それでも来ず…。
    珍しいですよね💦

• 5月28日
ママリ

何の苦労もせず授かった人はそんなもんです。うちの母も何度説明してもわかってもらえません。体外受精すればすぐ授かると思ってるし。どんなに辛いかも知らないくせに。
でも孫は溺愛ですよ(笑)

• ながいも

ながいも

そう、うちの母も姪のことは今では溺愛してますが、妊娠出産に関しては本当にクールです…。
    60代の母にもわかるように説明したのに、次に会った時にはもう忘れてるなんてビックリです💦
    したことがない苦労は頭に入ってこないもんなんでしょうかね…

• 5月28日
ふみか0320

家族であっても
その人の気持ちはその人にしかわからないからだと思います

人の気持ちなんて
わからないのが当たり前で
理解して欲しい
理解しよう と思うことは
出来ません

私も治療中で話を聞いてる
治療を理解している旦那との
意見の違いがありましたが
俺の話も聞かないで何故そう思うのか?気持ちわからないだろ?
と言われた時、はっとしました

• ながいも

ながいも

確かにそうですよね💧
    私も実妹が精神障害を抱えてますが実際の気持ちや苦しさは分かりませんし、どう支えたらいいか分からなかったです。
    でも分からないなりに医師の本を読んで、家族としての見守りかたを勉強しました。なので母にそういう姿勢が微塵もないところが悲しいです💦

• 5月28日
プルート

うちは実母にはちゃんと説明しました。今の子も人工授精で授かりました。
旦那のお母さんには説明はしましたが何故人工授精するのかは言ってないです。旦那が悪いのですがいいづらく。
今は人工授精でも助成金でますよ。今2人目が欲しく通ってこんていますが2年くらいからか人工授精でもでるようになったみたいです。

うちの母は人工授精のことより早産になって入院になったのでなんでそうなった?とよく言われました。まわりからは体格いいのになんで早産?みたいなことよく言われました。母よりまわりのほうが辛かったです😭

• ながいも

ながいも

私が住んでる市の助成金は体外受精じゃないと出ないんですよね💦
    うちも旦那の原因が大きいので、原因は何なんだと聞かれた時は正直「うっ」となりました…
    デリカシーの無さも、不妊治療の経験がない故なんですかね💧

• 5月29日
  • プルート

プルート

そうなんですね。
    不妊治療=女性の方ってなっているところもありますよね。
    旦那が原因だと本当いいづらいですよね。私は人工授精で子供ができるまで言えませんでした。
    旦那の方だと友達にも言いづらく1人で悩んでいました。

• 5月29日
  • ながいも

ながいも

あぁ~、そうですね、不妊治療=女性だと思ってるのかも知れません💧
    母はパソコンもスマホも持ってるのにまったく調べものをしませんし…。
    自分の娘が子供できなくて悩んでるんだから、少しくらい関心もちなさいよ!と思ってしまいます(笑)
    男性不妊は友達にも言えないし、辛いですね💧

• 5月29日
  • プルート

プルート

なかなか調べないですよね。自分が不妊になってなければ調べることをしないのと一緒ですね😭
    本当、誰にも言えないと辛いですよね。5年くらい悩みました。

• 5月29日