※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小麦
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸うのを嫌がり、ミルクを欲しがる状況で悩んでいます。母乳を増やしたいが、泣く姿を見ると辛い気持ちになるそうです。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

【生後21日目の赤ちゃん】
*ミルク寄りの混合です。(ミルクは飲む量にムラがあり50-100mlです。)
*母乳は出が良くありません。(搾乳10分ずつ+手絞りで30-40ml)

生後間もなくはよく眠る子だったのが
少し前から大体3時間経たないくらいで起きて
グズグズ言い出す、
オムツ替え→授乳→ミルクと
スムーズにいってたのですが、

昨日から、ミルク前の授乳で
一瞬吸い付いてくれるものの
すぐ泣いておっぱいから
口を離すようになりました(/ _ ; )

泣いても無理やり何度もくわえさせていると
諦めて?おとなしく吸い付いてくれる時も
まれにありましたが、
さっきの授乳もギャン泣きでダメで
その前もダメでした(o_o)

たぶん母乳の出が悪くて
怒ってるのかなぁ…と思うのですが
同じような方いますか?
完ミにした方が良いのか悩みます。。。

でも全く出ないわけじゃないので
吸ってもらって母乳量を増やしたいと
思ってしまいます(/ _ ; )

でもあんなに泣く姿を見ると
申し訳なくなってくる…(/ _ ; )

コメント

ひあゆー

吸ってから出てくるまでの時間が嫌だったり、哺乳瓶は楽に出てくるのにこっち出てこないじゃん!って?泣いてしまうのかもですね😅
今は泣いていても根気よく吸わせればそのうち上手くなってきますよ♡まだ産まれて21日!ママも赤ちゃんも上手く行かずに泣いちゃうのは当たり前です👍
搾乳より直母の方が量は出るので、搾乳はやめて頻回授乳してあげるのも完母目指すならいいのかなと思います♡

N

全く同じ状態です。同じくミルクよりの混合です。哺乳瓶慣れしてるようで、母乳を吸ってくれず、母乳の出が少なくなってきてます😭💦💦手絞りでも10くらいに減ってきました😖💦

授乳しても哺乳瓶のように出てこないのですぐにギャン泣きか寝落ちしてしまってて完ミにしようかと迷ってる所です。吸ってくれないので母乳が減ってるし…
でも私的には母乳を飲んで欲しいです。悩みすぎて助産院にも行きましたが吸わせるしかないと言われるだけでした😖💦

あゆぴ

私も2ヶ月過ぎまで直母ギャン泣きで、搾乳してました。
毎回、直母→前回搾乳した母乳→足りない時はミルク→次回分の搾乳する。

という流れでやってました。授乳しながら泣かれると、こっちも泣きたくなりますよね。何度も泣きながら授乳しました。搾乳も毎回だし、夜中もなので辛くて泣いてました。でも助産師さんからは直母の練習をしながら搾乳もしないと、母乳量が減るから直母だけになるまで母乳量を維持できるように頑張って‼︎と言われ、必死でやっていました。
頑張れば報われます、きっと!!
ファイトです😊