※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
子育て・グッズ

3歳の娘が片付けをしてくれません。どうやって片付けをさせていますか?

3歳の娘が片付けをしてくれません。

やりなと言っても、一緒にやろうと言っても、アメやグミで釣っても、やってくれません。

1ヶ月くらい前に、あまりにもやらないから全てのオモチャを取り上げました。
おかたづけします!と約束をしたので、昨日から出してあげているのですが、たまにしかやらず(>_<)

皆様、どうやって片付けをさせていますか?

コメント

ゆう

大好きなアンパンマン片手に「一緒に片付けようよ~♪」と誘ったり、お手伝いして~とお願いして一緒にやったりしてます。
出来たときは、たくさん誉めます!

3歳だとアンパンマン作戦はもう効かないでしょうか(^^;

• たなか

たなか

ありがとうございます。

アンパンマン、昔はやってくれました。
    今となっては「ママはアンパンマンじゃなーい!!」とか、「自分でやって」と言われます💦

「自分でやって」は私が娘によく言う言葉なので真似するんですよね。

• 5月28日

一緒にやり「ママより早く片付けれるかな〜?」とか「片付けないからおもちゃさんが泣いてるよ」とか「今日はクマさんと片付けよう」ですね!
ゲーム方式にしたらやりますよ!
基本一個一個出しぱなしさせてないで遊び終わったら片付けさせてます。
まだ年的になかなか難しいですよ!

娘は7歳ですが片付けなかったらすぐ捨てますね
捨てるとわかってるのでちゃんと片付けます。

退会ユーザー

ゲーム方式は何個とか箱を用意して これは赤い箱に入れよう!これは青い箱に入れよう
    みたいのもいいです。
    運動会によく流れる音楽をかけると効果ありますよ!

• 5月28日
  • たなか

たなか

なるほど、曲はなんでも好きなのでかけながらやってみます!!この曲がなったらお片付け!が板につくといいな☺
    ありがとうございます。

• 5月28日
あっちゃん

息子もなかなか片付けてくれなかったです。

私はお片づけしたら、電車のDVD観せてあげる、おやつあげる、など色々なもので釣りましたが、出来る時もあれば、気付いたら、片付けながら遊んでいたりします。

私が何も言わずに片付けたり、キツく言うとドキッとするみたいで、慌てて一緒に片付けます。

怒ったりするのも疲れたので、今度、トイレトレーニングみたいに、お片づけ出来たらご褒美シールあげるみたいにしてみようかと思ってます。

• たなか

たなか

ごほうびシールは今トイトレと、自分でご飯を食べられたらってやっていて、これ以上増やしてもいいものかな?と考え中なんです(>_<)

トイトレも結局なかなか進まないし、最近じゃトイレ行かないとまで言うようになってしまって、、、

赤ちゃん返りもあってミルク飲みたがったり、ご飯食べさせてって言われたり、オムツ変えてって寝転んだり💦
    どこからやらせたらいいのか分からなくなってきました。

• 5月28日
  • あっちゃん

あっちゃん

息子は周りのお子さんより成長がゆっくりなため、まだ話せませんが、ジェスチャーでお股のあたりを手で叩いて知らせてくれて、たまたまオムツが汚れてなく、トイレに座らせたら出来たのがきっかけでした。

去年幼稚園のプレに通い、そのまま入園したのですが、プレの時に幼稚園のトイレを実際に使っていたので、自分から先生にジェスチャーで伝えたり、先生に促されてトイレに行っているようです。

幼稚園ではトレパンにオムツシートを敷いて過ごしています。

家でも同じようにして過ごしていますが、寝るときや体調不良の時はオムツにして過ごしています。

トイレは今息子が好きなキャラクターのウォールシールをあちらこちらに貼っています。
    娘さんの好みのポスターなどを貼ってみてはどうでしょうか?

また今月はトイレトレーニングだけ。と目標を1つにしてまずは取り組んでみたらどうでしょうか?

• 5月28日
  • たなか

たなか

目標を一つだけ。そうですよね💦大人でもあれもこれもって言ったら嫌なのに、子どもにそれをさせちゃかわいそうですね。

ありがとうございます。ひとつづつクリアできるようにやってみます😄

• 5月28日
ややさん

うちの子はお片付けと言うと「いや!」や「母ちゃんやるのよ」っとなりますが、「この子のお家どこ?」と一個一個聞くと持っていきます。
面倒ではありますが、1手としていかがでしょう??

• たなか

たなか

お家どこ?は2歳くらいのころは聞いてやってくれました!!
    でも最近それが通じなくなってきてしまって🌀

口も達者で、何言っても言い返されたりすることが多くなってきて、かなり知恵がついてきた感じなんです。

片付けしないなら捨てちゃうよ?って言って本当に捨てても、いいよ!って返してきたり(>_<)
    パパ嫌い、ママ嫌い、お友だちも嫌い!!とイヤイヤが全開で、気に入らないことは何を言っても何で釣ってもやってくれなくなります💦💦

• 5月28日
A☺︎

わたしもタイムリーで
同じことに悩んでましたが
今日、旦那さんが片付けさせてるの見て
一緒にやるから片付けようと声をかけ
まずは1つでもおもちゃ箱に入れれたら
『さすがー!👏』って褒めまくって
そしたら子どももめっちゃ喜んで
次々と片付けてました😂😂

わたしとやるより何倍も早く
片付けが終わっててこうすればいいのか
と学ばされました😳😳

• たなか

たなか

小さいころは褒めるでよかったんですけどね。
    トイトレも片付けもご飯食べるのも褒めるじゃやってくれないんです(>_<)

機嫌がいいとご飯は自分で食べてくれるんですが、お友達と遊んだあととかも○○ちゃんお片付けしてーって人任せ💦まるで自分が大人になったみたいな口ぶりでお友達に片付けをさせています😩

• 5月28日