※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
子育て・グッズ

生後11日の男の子のへその緒が一部乾燥して取れそうになり、中がグチュグチュしている感じ。少し臭いもする。病院に行った方が良いでしょうか?

へその緒についてです。

生後11日になる男の子を育ててます。
へその緒はまだ取れてないません。今日の沐浴後にへその緒を消毒しようと思いよく見てみたら上の乾燥している部分だけが取れそうになっていました。あと一筋でギリギリ繋がっているという感じです。これであっているのでしょうか…。乾燥している部分が取れてしまうと、中はグチュグチュしている(?)感じです。

私の想像と違っていたので少し動揺しています。
また、顔を近づけると少し臭いです。

これは病院に行った方が良いのでしょうか…?

コメント

へその緒とれた時 わたし
衝撃を受けました(。>д<)
ぐちゅぐちゅだし血もでて
気持ち悪くなりました。
妹に 消毒だけしてもらい
放置したら 2日で 普通の
おへそになりました!

• しおりん

しおりん

中のものも一緒に取れるイメージだったのですが、おへそに対して蓋のようになっている部分だけが取れそうです。そんな感じでしたか(・・?)

• 5月28日

退会ユーザー

んー 蓋の部分??が
    よくわからないのですが
    とれたへその緒は
    一本筋みたいなのがついた
    カラカラのがコロンとしてて
    おへそは 穴が空いたように
    へっこんでいて
    ぐちゅぐちゅでした。

• 5月28日
  • しおりん

しおりん

もっと細長くとれると思ったのですが、表面の部分だけ取れそうなので…。

• 5月28日

退会ユーザー

あー 表面のコロンとしたのだけ
    取れました!!

• 5月28日
  • しおりん

しおりん

そうなんですね!良かったです(;ω;)説明下手ですいません、ありがとうございます!

• 5月28日
にこちゃん

取れても、そのまま消毒続けられて、2日くらいしてもぐちゅぐちゅしてたら病院行ったらいいと思います。

うちも早々取れてしまって、ぐちゅぐちゅが治らなくて化膿しそうだったので、病院行ったら焼いて貰えました🙆‍♀️🙆‍♀️

• しおりん

しおりん

焼いてもらえたりするんですね!ありがとうございます!

• 5月28日
みー

臭いのは病院に行った方が良いかもしれません!
病院に一度電話して聞いてみてはいかがでしょうか?

• しおりん

しおりん

明日、電話してみようと思います!

• 5月28日

息子も同じような感じでしたよ!取ってしまいたくなる気持ちをぐっと抑えて触らずに過ごしていたら、自然に取れてました。日にちが経つと段々乾いてくるので大丈夫ですよ★血が出たりした場合は病院に行った方がいいと思います!

• しおりん

しおりん

血はオムツに少し付いている程度ですが、これは大丈夫でしょうか…?

• 5月28日

退会ユーザー

血のようなグチュグチュしたものですよね?オムツに擦り付く程度なら大丈夫だと思いますけどね😣うちはほっといちゃいました!

• 5月28日
  • しおりん

しおりん

とりあえず、私もほっといて様子見てみます!ありがとうございます!

• 5月28日
ゆみこ

写真がないのでわかりませんが、とれるのは乾燥した部分のみです💡
残ったお臍は臍輪という筋肉が閉じれば凹みます。うちの子は臍輪がまだ閉じてなくてヘルニア状態でデベソですが😹臍ヘルニアになっても、1〜2歳までに9割が治りますので経過観察します✨
中のグジュグジュが落ち着くまでは1日1回消毒を続けたらいいです!お臍とれかけって臭いんですよね💦血がたくさん出てるとか、膿が出てるとか、赤く腫れてるとかがなければ正常だと思います💡

• しおりん

しおりん

乾燥した部分が取れてしまうと、中は白い感じのグチュグチュなのですがあっていますか…?

• 5月28日
  • ゆみこ

ゆみこ

心配であれば病院に相談するのもいいと思いますが、おそらく問題ないと思います😌傷の治りかけみたいな状態です💡

• 5月28日
  • しおりん

しおりん

このような感じです!

• 5月28日
  • ゆみこ

ゆみこ

大丈夫だと思いますよ😌しっかり乾くまで消毒続けてください✨
    オムツで覆うと乾きにくい上おしっこで汚れる可能性があるので、オムツは折り返すなりして当たらないようにした方がいいです💡

• 5月28日
  • しおりん

しおりん

よかったです😊!
    いろいろとありがとうございます!!

• 5月28日