※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
子育て・グッズ

娘の便秘が続いており、病院に行くべきか悩んでいます。お宮参りが控えているため、改善方法を知りたいです。混合育児でミルクを変えても違いがあるかもしれません。

娘のお通じがよくないです( ; ; )
よかったら教えてください!!

産まれて退院数日後から、2日に1回しか出てなかったですが便も普通だったしまとめてする子だと思っていました。
しかし今回は5日出ていなくて、きばるのですが出なくてとても苦しそうです。
まだ病院に行くのは早いのかな!?と思っているのですが、行ってもよいのでしょうか?

明日はお宮参りもあり、それまでにすっきりさせてあげたいと思ってしまって。

ちなみにのの字マッサージ・足の体操は毎日しています。
昨日と今朝綿棒浣腸をしましたが、まだ結果出ずです。

まだ母乳の量が少ないため混合ですが、ミルクを変えてみたりすると違うのでしょうか…

新生児とは思えないくらいにおならも臭くて…( ;´Д`)
よかったら改善方法教えてください!

コメント

AYmam

5日出なければ病院行ってもいいと思いますよ(*^^*)
赤ちゃんも苦しくちゃ可哀想ですもんね(;_;)
うんちがたまるとおなら臭くなりますよね(´・ω・`)

おしっこは沢山出てますか?
出てるなら水分量自体は足りてるってことだと思うので、ミルクを作るときに少ーし薄めて作ってあげるといいですよ☆
ミルクとの相性もあるとは思いますが(>_<)
うちは混合でほほえみ飲んでますが今まで便秘知らずです☆

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    早速コメントありがとうございます!
    とても安心しました!!
    ちょっと甘いかなと思ってたので…。

    おしっこは出過ぎ!?というくらいたくさん出ます!
    薄めに作るのは始めて知りました!

    やはり相性があるのですね〜
    ミルク薄めにするのと、ミルクの種類も色々試してみようと思います!

    • 11月7日
侑槻mama

私の子も2、3日に1回だったのですが、ミルクをはいはいに変えてからお通じ良くなりました!
すこやかM1を飲んでいましたがうんちも臭くなるし飲んだ後もチーズ臭が凄かったのですが、はいはいに変えてからはそれも無くなりました!

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございます!

    侑槻mamaさんもミルク変えられたのですね!
    うちはすこやかM1なんです( ;´Д`)
    やはり、今日買いに行ってみます!

    • 11月7日
  • 侑槻mama

    侑槻mama

    病院ですこやかM1だったのでそのまま継続してましたが値段も他に比べて高いですよね(;・д・)💦
    はいはいは一番安いミルクです( ˆωˆ )
    1300円〜1500円くらいでしたよ!

    • 11月7日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama


    まさに私も病院からの流れでです!
    確かに高いですよね( ;´Д`)

    はいはいはリーズナブルでした♬
    とりあえず、小さいのを買ってみました!

    今日も出ずで…
    やはりまとめてタイプの子みたいです( ;´Д`)笑

    • 11月8日
  • 侑槻mama

    侑槻mama

    1日の授乳量どのくらいですか?
    少なくても便秘になる子多いみたいですよ!

    • 11月8日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama


    母乳外来と桶谷式に行ってるのですが、量は足りてるそうです!
    母乳がまだ少ないので、出ればまた違うんでしょうが( ;´Д`)

    私も新生児のころから便秘だったそうで、似るものですね( ; ; )

    • 11月9日
  • 侑槻mama

    侑槻mama

    お母さんが便秘だと赤ちゃんも便秘になるそうですが…お母さんのお通じは快調ですか?
    私は慢性の便秘なので、野菜中心の食事や青汁を飲んでますよ(^O^)/

    • 11月9日
ツー。

うちの子も5日とか出ない日がたまーにあります(´×ω×`)

今までに3回綿棒浣腸で出してあげてます( ゚∀ ゚)

浣腸する時は 授乳後すぐがオススメです
授乳した後は腸の動きが活発になるそうなのでその時に刺激してあげると出やすい様です٩( 'ω' )
オリーブ油をたっぷり綿棒につけて、くりくりっとウンチが出るまで刺激してあげると驚くほど出ます( °Д°) 夫と二人がかりでやらないとうんちまみれになる程です(笑)

最初は 綿棒でくりくりっとするのが怖くてうんちでなくてもちょっとくりくりっとしたら終わりにしてましたがそれじゃ出なくて(´×ω×`)

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    お返事遅くなってすみません( ; ; )

    授乳後がいいんですね!
    無事病院に行き解決したのですが、今日でないので綿棒浣腸にお世話になりそうです( ;´Д`)

    便秘の後は本当驚くほど出ますよね!
    昨日も看護師さん、爆笑してましたもん!笑

    コメント、ありがとうございました!

    • 11月8日
ひつじちゃんママ

砂糖水を飲ませるといいらしいですよ😁
100ccのお湯に対して5gの砂糖です。

あるならオリゴ糖の方がいいのですが、私はグラニュー糖でしました😁

早くスッキリするといいですね✨

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    お返事遅くなってすみません( ; ; )

    砂糖水!!!
    ネットで書いてあって、気になってたんですよ♬
    オリゴ糖、私も始めたいなと思ってたので思い切って買ってみようかなと思います!

    ありがとうございました!

    • 11月8日
さぁたん☆

病院に行ってもいいと思いますよ♪病院でうんち出してくれるし、綿棒刺激のやり方も教えてくれると思いますよ♪それでも出なかったら浣腸液も出してくれるかと…!

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    お返事遅くなってすみません( ; ; )

    おかげさまで病院に行き、すっきりさせてあげられました!
    イチジク浣腸でやってくれました!
    なのに、やはり今日は出ず…

    背中を押して頂きありがとうございました!

    • 11月8日
あゆ&ゆうママ♡

お母さんが食物繊維が多い食べ物を食べるといいと病院で言われました‼️
お母さんも便秘気味ではないですか❓
私が便秘気味だと息子も便秘気味でした😱
なのでヨーグルトなど排便に良い物をたくさん食べてました‼️

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    お返事遅くなってすみません( ; ; )

    そうなんです。
    私も新生児のころから便秘です( ;´Д`)
    嫌なところが似てしまいました…

    私も食べ物、もっと気をつけていきます!!
    ありがとうございました♬

    • 11月8日