※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

里帰りからの帰宅について質問です。赤ちゃんが泣いたりするか心配です。帰宅時のエピソードや工夫など教えてください。

里帰りしてたママさんに質問です🙋‍♀️

来週、長いことお世話になった実家から自宅に戻る予定です。
だいぶ目が見えてきて、色んなものに反応するようになったので…
家が変わって泣いたり、ぐずったりしないか心配です😂💔

お子さんが生後どれぐらいで
自宅に戻りましたか?
またその時の赤ちゃんの様子や
帰る道中、帰ってから
こんな工夫したら大丈夫でした〜✨や、

戻ってから、これ用意しておけばよかった😫

などなど、里帰り終えた時の
エピソードあれば教えてください😊🌟

コメント

生後2ヶ月になる3日前に帰りましたが、特に変化なしでした😅❤️

• ももた

ももた

そうなんですね!✨
    起きてる時に移動しましたか🤔?

• 5月27日

退会ユーザー

実家とは高速で2時間の距離なんですが、車に揺られてずーっと寝てました😅
    あ、ちなみにうちは旦那が里帰りしてた我が子を家に迎え入れるのにも関わらず掃除も何にもしてなくて、帰ってすぐから大掃除で大喧嘩でした😞💢掃除は頼んどいたが良いと思います😊🙌

• 5月27日
  • ももた

ももた

なんと!お利口さんなお子さん☺️💕

それは喧嘩になりますね😱💦
    うちも掃除しといて!って言ってますが、どこまで行き届いているか心配でなりません😑😑😑

• 5月27日
ドンちゃん

私は出産して1ヶ月で帰りました😊
やはり初めは環境違うからなのか泣いてばかりでしたが、徐々に慣れましたよ(*^_^*)ベビーベッド買ってもらったのに泣いてばかりであまり活躍せずずっと隣で寝てます!笑笑

• ももた

ももた

1ヶ月でも環境変わったってわかったんですね!やはり赤ちゃん敏感ですね😂

うちてもすでにベビーベッド持て余してます笑

• 5月27日
とも母ちゃん

生後2ヶ月になる頃に帰りました✨
特に子どもに変わりはありませんでした✌🏻
でも、私も夫も慣れない育児に四苦八苦で精神的にキツかったです😵

• ももた

ももた

うちも変わらないといいなぁ〜✨
    あーそれも心配です(´;Д;`)
    なかなかに頼りのない旦那な上に帰りも遅いので、自分一人でストレスに耐えられるだろうか💦

• 5月27日
  • とも母ちゃん

とも母ちゃん

夫の言動の些細なことでもイライラしますしね😵💦
    ストレスたまってあ"〜ってなったらママリの皆さんに励ましてもらってました(今でもですが😆)

• 5月27日
  • ももた

ももた

いや、ほんとに。笑
    ちょっと前まで、寝てる時に咳込むことさえ腹立ってました😂ww
    私も、旦那との生活に戻ったら
    ここで愚痴ってしまうかもしれません😱💦

• 5月27日
kito

私は旦那側の身内に不幸などがあってなんやかんや3ヶ月実家にお世話になったんですが、自宅に戻って2日〜3日は少し寝るときなどぐずっていました😭
実家から自宅は結構はなれているきょりですか??離れているのなら少し休憩を挟むといいと思います!

• ももた

ももた

寝る前敏感になりますよね💦
    日中いつもと違うことすると、夕方ぐずるのでだいぶ心配です😱

高速を使って1時間ちょっとです!
    ご機嫌そうなら、ばばーっと移動しちゃおうかと思ったのですが…
    やはり少し休憩挟んだ方が、あとあとぐずったりしないですかね🤔?

• 5月27日
  • kito

kito

1時間なら私ならパパッと行っちゃうかもしれないです!!けどやはりベビーシートがいや〜だったりとぐずるかもしれないので様子見しながらがいいですね🙂

• 5月27日
  • ももた

ももた

はい!様子見ながら移動しますね😊🌟

• 5月28日
rara

生後1ヶ月半で自宅に戻りました😊
泣いたりはしませんでしたが数日は添い寝じゃないと寝なかったり夜も何回も起きてました💧
帰ってからはとにかく育児環境をすぐに整えるといいと思います😊
最近実家に帰ったんですが、今度は泣いてしまいだんだん場所見知りも始まったのかなと思いました😢

• ももた

ももた

環境変わると、やはり怖いから安眠出来ないんですかね😢
    頼りない旦那なんですが、コキ使って育児環境早めに整えたいと思います✨

3ヶ月で場所見知り💦
    お出かけとかヒヤヒヤしちゃいますね😣

• 5月27日
ていと☆

私は産後1ヶ月程で自宅に戻ってきました。
環境が変わるから夜泣きもひどくなるかと思いきや、かわりませんでした。

戻ってきてからこれしておいてよかった!と思ったことは帰る2日前くらいに子供は実家に預けたまま一人で自宅に戻り部屋の掃除、再度ベビーベッドにレイコップかけたりしました。
私の場合は実家から自宅まで30分ほどの距離だったので実現できたということもありますが、参考になればと思います。😃

• ももた

ももた

アドバイスありがとうございます!
    一応、移動する前日にベットなどは旦那に運んでもらう予定です🌟
    レイコップまでは気が回ってませんでした💦旦那にかけさせますね笑

• 5月27日
  • ていと☆

ていと☆

是非ご主人に頼んでください 笑
    もうすぐ家族だけの生活が始まりますね。
    楽しみですね!!

• 5月27日
  • ももた

ももた

楽しみ半分!
    旦那が頼りなさすぎて、心配➕不安半分です😂💔

• 5月27日
  • ていと☆

ていと☆

頼りなくてもやらなくてはならない環境下におかれるため、意外としっかりしてるじゃん!!ってなるかもしれませんよ。
    でも男の人って言わなきゃ分からない&気付かないのでまだお子様が小さい時期からやれることはどんどんお願いしてこれをすることが当たり前!と思い込ませましょう 笑

• 5月28日
  • ももた

ももた

はいっ(`_´)ゞ
    子育てと共に、パパも教育ですね!!
    ビシバシ!がんばります笑

• 5月28日
あい

お宮参りおわって帰りましたが特にグズりはなかったです。
でもその後引越ししたら蕁麻疹がたくさん出て焦りました💦

• ももた

ももた

蕁麻疹、大丈夫でしたか😢?
    環境の変化によるストレスが原因だったとかですか?💦

• 5月27日
  • あい

あい

おそらく環境の変化だったと思ってます。夕方だったので慌てて病院探して駆け込みました(笑)

• 5月27日
  • ももた

ももた

週末移動なんですが…念のため事前にやってる病院、調べておきます🙆‍♀️

• 5月28日
ちゃんたか

私は実家に甘えて生後3ヶ月調度くらいまで実家でした😂
私も自宅に戻ると、環境の変化で寝なくなっちゃったり、泣き続けてたらどうしよう…と思っていたんですが、意外とそこらへんは大丈夫でした!
むしろ、息子より私の方が寂しかったです(笑)

1週間もすれば、新しい環境に私も息子も慣れたかな?という感じでした!

自宅に戻ってから一番大変だったのは、1人でお風呂に入れる事だったので、ふくまるさんがワンオペ風呂する事が多いようであれば、自宅に帰った時、誰かにスタンバってもらってやってみた方がいいかもしれないです!

なんとなく頭の中で考えていたのと、実際やるのとでは、結構違くて、私の要領が悪いのも相まって、慣れるまで大変でした😵

長くなってしまった割に、あんまりアドバイスもまとまらずすみません!

• ももた

ももた

アドバイスありがとうございます😊
    お風呂は旦那の帰宅時間が遅いため、一人で入れる練習してました!(でも要領悪く、腰を痛めて1週間動けなかったんですが笑)

でも、家の作りも違うし
    想像してるより大変かもですよね💦
    また腰を痛めないように、ない頭フル回転させて頑張ります😂💕

• 5月27日
ぽよ

うちは、生後2ヶ月半の時に自宅に戻りました。
環境は変わりますが、生活スタイルはなるべく変えないように気は遣っていました。
ちなみに、うちは自宅に帰ってからも同じベビーベッドで寝かせてました。

うちの子は特に変化はなかったですよー😊

• ももた

ももた

同じタイミングですね✨

起こす時間や寝る時間大切ですよね!
    自宅は実家と違って、リビングと寝室の間が磨りガラスで明かりが入りやすいので
    工夫して、娘の寝る環境を整えたいと思います!

アドバイスありがとうございました😊

• 5月27日
ima

1ヶ月半くらいで戻ってきました。
新幹線3時間半➕1時間くらいの距離です。

新幹線では席に着くと すぐ泣いちゃうので 旦那に抱っこで通路に立っててもらいました。 お腹いっぱいで 寝ててくれてる時はいいですが、 ぐずる時はヒヤヒヤでしたね💦 今は新生児の時の フギャフギャとした 声が懐かしいです😊

車で1時間ほどなら 授乳して出発したりして 多少泣いてしまっても仕方ないと思いますし、周りの人が気になることも少ないと思うので 様子を見ながら サッと移動出来るといいですね!

• ももた

ももた

ありがとうございます!
    新幹線3時間半はヒヤヒヤですね💦
    だんだん起きてる時間が長くなってきてるので、寝そうな時見計らってパッと移動できたらと思ってます🌟

• 5月28日