※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

5歳の娘が公園で遊んでいる子供に声をかけたが、返事がなく困っている。人見知りしない娘にどう教えるか悩んでいる。

5歳の娘と公園へ行った時のことです。
公園へ行くと、お母さんと小学生2人、4歳くらいの子が遊んでいました。
鬼ごっこをしていてその様子を娘が見ていました。
すると娘はその親子に『まーぜーて』と声をかけました😅
声をかけられた子達は、戸惑った様子で返事をしてくれませんでした。
突然声をかけられて困ってしまったのだと思います。

普段娘は保育園に通っています。
保育園では、まぜてーと言って一緒に遊んでいるので、その延長で声をかけたのだと思います。

一緒に遊ばなくてもいいので、せめて返事はしてほしかったなと思います。
お母さんも近くで一緒に遊んでいたので。

人見知りしない性格の娘なので、いきなり声をかけたらみんなビックリしちゃうよとは教えたのですが、なんだか切ない気持ちになりました。

人見知りしない性格のお子さんがいらっしゃる方、こういった時はどのように教えていますか?
話しかけちゃダメだよとか…
分からなくなってしまいました。。

コメント

とも

うちも人見知りせず、年も関係なく話し掛ける事があります。
指をさす事もあるので、そこは注意しています。
まずは知らない子とも遊びたいと思ったら、挨拶をするよう伝えています!
挨拶が返ってきたら、混ぜてーに繋がるよう促してますが…実際は難しい所ですよね(›´ω`‹ )

• チョコ

チョコ

返信ありがとうございます。
    挨拶大切ですよね!
    そこはしっかり教えようと思います。
    子どもの繋がりを絶ってしまうのはかわいそうかもしれないですが、相手のことも邪魔しちゃいけないですし、難しいです( ; ; )

• 5月28日
ケイティ

うちの息子も保育園で人見知りせずなのでそんな感じです。小学生とか年上にもガンガン行くんですよね💦人見知りより良いことだけど子供が辛い思いをしそうでハラハラしますよね💦先日は公園で知り合った小学生に遊んでもらい翌日も来てねと言われ鵜呑みにした息子はウキウキで公園へ。でもその日は同学年の子と遊んでおり頑張って声をかけたけど無視されてしまいました。親としては挨拶ぐらいしてやれよ!と思ってしまいましたが…😰
そのあと息子に「何であいさつしてくれないの?」と聞かれどう説明していいのか悩みました。私もどうしていいかわからないですがそうやって接していくうちになにか学んでいってくれるかな??と思い基本見守ることにしてます。

• チョコ

チョコ

その状況は悲しい…
    まだまだ素直な年頃なので、お兄さんお姉さんに遊んでらうのが楽しいし、言われたことを素直に受け止めますよね。
    こういうこともあるんだということを段々覚えて理解してくれるようになるんですよね(TT)

• 5月28日
ちょぽ

うーん、とりあえず相手側には特に何か反応してほしいとは思わないかな?
そういう状況になったらまずすかさず自分が「うちの子がごめんね、楽しそうに遊んでて一緒に遊びたくなったみたい。」と声をかけて、自分の子には「お姉ちゃん(お兄ちゃん)たちが遊んでるから邪魔しないようにしようね、お母さんと一緒に遊ぼう」と言って引き離すと思います。
そのやりとりの間に相手側が一緒に遊ぼうと思ったなら「いっしょにあそぼ」とこちらに声をかけてくれますし。
側にいた親御さんも何か言ってくれればとも思いますが、相手側からすればそっちも親がいるんだからすぐ連れてってくれないかなー変に声をかけて泣かれたり一緒に遊ぶはめになったら困るなーと思っていたのかもしれません。

• チョコ

チョコ

補足ですが、私も相手の子たちに一言謝って、反応がなかったのでお母さんとあっちで遊ぼうねと言ってその場を離れました。
    親の対応も大切ですね。

• 5月28日
I&S&K

話しかけていいと思いますよ!

そうやって微妙な対応で返してくる子もいる事を学べるので( * ॑꒳ ॑* )

何回か同じような場面で、話しかけて大丈夫話しかけて知らんぷりを経験していくことも社会勉強かなと思います。

全ての人間が受け入れてくれる訳では無いことって、社会に出てからでもありますしメンタル鍛えるにはもってこいですよ!

うちは人見知りはないですが、基本1人で遊ぶ方が好きなのでその社交的さは羨ましいですよヽ(*´∀`)ノ

• チョコ

チョコ

こういう場面に遭遇することで色々学んでいくのですね。
    うちの娘は1人でも遊びますが、公園へ行くと周りの子が気になるみたいです(><)

• 5月28日
yarまま

うちの上の子達が先日話してたのは、公園で保育園に通ってるくらいの小さな子に遊ぼうと言われ、困ったという話です。正直小さい子に合わせて遊ぶのは、危なくないように加減しなければならず怪我させたらダメだし、面白くないとのことでした。よその子がいると自分達ルール?があって、同じ歳の知らない子と遊ぶのは良くても、小さい子への説明が難しいとも言ってました。
今回の場面では4歳のお子さんもいらっしゃったので、混ぜてくれてもいいけど気がしますが、ここはチョコさんが相手に求めず「急に声かけてごめんね〜」と間に入ったら、相手がアクションしやすかったかと。
話しかけちゃダメだよ〜って言うのではなく、今お兄ちゃん達〇〇だから遊べないってとお話してあげたらどうでしょう。

• チョコ

チョコ

確かに小さい子と遊ぶのって難しいですよね。
    小学生には小学生なりのルールや世界観がありますもんね。
    また同じような状況になったら教えたいと思います。

• 5月28日