※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

学資保険と終身保険の違いやおすすめの保険について教えてください。

学資保険を考えていますが、あまり利率が良くないので悩んでいます💦学資保険がわりに終身保険に加入してるという書き込みをよく見ますが、どういう事でしょうか⁇その都度保険がおりるのでしょうか?無知すぎてすみませんが、よろしくお願いします😊学資保険や、子供のための保険でおすすめのものがあれば教えてください💓

コメント

まなと

私は学資も保険も
JAではいってます!

• みかん

みかん

ちなみに学資以外は何の保険ですか⁇医療保険ですか⁇

• 5月27日
みん😆

今利率が高いところは
なかなかないですよね( > <。)
私はJA(農協)で入ろうと
考えてますよ〜!

• みかん

みかん

貯蓄するよりは…と思いますがなかなかないですね💦
    JAもチェックしてみます‼︎

• 5月27日
hnt.mam

生後7ヶ月の子供が居ます!出産前に受けた説明でうろ覚えですが…学資保険は父親が例えば亡くなってしまって、学費が…😱ってなっても満期の年齢になってもお金が下りないようです。終身保険は父親が例えば亡くなってしまったらその時点で保険が下りて家計の助けになるって聞きました!うちは心配なので、両方入ろうかと思ってます。うろ覚えなのでもう一度説明に行ってから…(笑)うろ覚えですいません💦保険屋に行けばもっと詳しく説明して貰えると思います!間違った情報だったらすいません💦長々と失礼しました💦

• みかん

みかん

自分でも調べましたが、かなさんの言ってること、書いてありましたよ✨利率は若干学資保険の方がよいけど、満期超えても更新すれば終身の方が利率は上がるみたいですね‼︎親にも特約付けれたりと柔軟性のある保険に思いました‼︎

• 5月27日
らすかる

うちは夫が子どもの進学時に満期になるように外貨預金型?の保険に入っています。
FPパートナーの人にみてもらって色々決めて夫は子どものための保険、私は夫婦の老後用の保険に入っています。

• みかん

みかん

外貨も気になりましたが毎月の支払額が変動するんですよね⁇難しそうですね💦

• 5月27日

学資と終身どっちも入ってます( ・ω・)

終身は10年払い込みで、15年以降は解約すると100%越えるので損せず大きなお金で入金されます。一番お金のかかる時期(高校~大学)に足りなくなったら解約して、もし意外と大丈夫~ってなったら息子にそのまま本来の終身保険(死亡時に保険金)として取っておくか結婚式とかに充ててねと渡すか、それか自分の老後に(笑)ピンチなとき自由に解約するつもりです!

• みかん

みかん

終身は払込期間過ぎてもそのままにしておけば返戻金が上がるのですか⁇払込10年の、15年以降は…とのことですが、その間5年間は払込無しでしょうか⁇

• 5月27日
みぃ

終身を学資代わりにするメリットは、
支払い期間が終わっても解約しなければ年々利率は良くなる(学資より利率が高い)
1度に(解約時)まとまった金額が降りる
例:15年払込にして18歳の時に解約すれば、利率は3年間上がり続けているから元金から三年分+した金額を一気に受け取って大学の入学金と学費にあてられる
って感じですね☺
払込中に契約者に万が一のことがあった場合、満額が出るようになっています!‥が、これは学資にもついている商品が多いです😊
みかんさんが言う【その都度降りる】というのは、節目ごとに降りるお祝い金のことでしょうか?🤔
それをご希望なら終身は向かないです💦
終身はあくまで解約時に全額受け取るものなので‥
私は節目ごとに降りるタイプが良かったので、学資に入りましたよ😌

• みかん

みかん

そうです‼︎節目ごとに降りるやつです✨日本語がおかしくてすみません😂
    節目ごとか、一括か、といった違いでしょうか💦悩みます😂

• 5月27日
  • みぃ

みぃ

学資の中でも様々なタイプがあります!
    高校と大学入学時+満期の計3回とか、
    大学1年〜4年までの毎年降りて計4回とか、
    中高大の入学時とか、節目ごととか‥
    みかんさんがどのタイミングで受け取りたいのかで学資向きか終身向きかで変わってくると思います😊
    完全に利率だけを見て少しでも得する保険を選ぶならドル建て終身
    ドル建ては怖いけど、ある程度の利率が欲しいなら円建ての終身
    解約時に一括じゃなくて、何度かに分けて欲しいなら学資
    といったところでしょうか🤔
    学資の場合は、どんな時に降りてほしいかによって選ぶ会社はかなり変わってきますよ✨
    みかんさんの中で、今回入る保険はどのタイミングでの資金確保が目的なのか、ざっくりでも決まっていますか?

• 5月27日
  • みかん

みかん

とてもわかりやすくありがとうございます😊
    ドル建ては気になってはいるけど少し怖いので私には円建ての終身保険が合ってるのかな⁇と思います💦
    ただ、第一子なのでどのタイミングでの資金確保が1番良いのかがイマイチわからなくて💦まとまった貯金も大してないので学資保険の方がよいのかと思ってみたり…
    という感じです😨

• 5月28日
  • みぃ

みぃ

高校まで入学時に数十万の出費を常に準備出来るなら、大学向けでもいいかもしれませんね🤗
    公立私立によっても変わりますが💦
    私はシングル経験があり、お祝い金に助けられた経験があるんです☺
    正直今後も離婚や、私や旦那に万が一のことがある可能性が0では無いと考えた時に、
    大学は奨学金という選択肢があるけど、そこまでは自分しかいないって思って節目ごとに入りました😊
    大学時のお祝い金は0では無いので、入学金などはそこから出すつもりです✨
    もし3人目を授かれたら最後の子になるので、その時はドル建て終身に入るつもりです!(3番目にお金がかかる頃は1番上は手が離れるので、より利率が高い方を選ぼうかと😅)
    義務教育の準備金か(数十万を3年単位)、大学の学費か(トータル数百万)どちらを優先して考えるか、旦那さんと話してみてはいかがですか?☺
    長々とすみません🙇‍♂️

• 5月28日
  • みかん

みかん

とても詳しくありがとうございます😊確かに大学は奨学金という手がありますね‼︎と考えると、節目ごとに出る学資保険が良いのかな…と✨富国生命とソニーが利率が良いので検討してみます😊

• 6月3日