※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食前に白湯や麦茶に慣れさせ中。飲む量が不安定で、どうすれば良いか悩んでいます。泣いて拒否することも。飲ます方法や適切な量がわからず不安です。5ヶ月からの対応について相談です。

離乳食が始まる前に白湯や麦茶に慣れさしてる最中です。
(お風呂後のみ)
でも、あまり飲みません。
授乳と交互でしたりして、やっと20~40ぐらいで、
数回だけ60ぐらい飲みました。
飲むときは遊び飲みで、哺乳瓶は自分で持って飲もうとするか、私が手を使えないようにして飲ませてます。
昨日は旦那が両手抑えてくれたら、それまで遊んでたのにゴクゴク調子よく飲み、休憩挟みつつも60飲みました。

それなのに今日は泣いて泣いてで全力拒否!
おっぱいは飲んで寝ちゃうほど飲みます。
いつもと何が違うのかわからないし、授乳間隔も空きつつあるので、湯ざましは多めに飲んでほしいです。
本来どれくらい飲ますのがベストかわかりませんし、
まだ授乳間隔が空くといっても定まらないので、
飲む量はまちまちかもしれないですけど…

どうしたら飲んでくれますか?
それとも無理に飲ませなくてもいいですか?
ちなみに明日から5ヶ月です。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

無理に飲ませなくて大丈夫ですよ☺

  • いちご

    いちご

    そうですか!ありがとうございます🎵

    • 5月27日
ちゃそ

おっぱいで水分補給できてるなら大丈夫ですよ😊

  • いちご

    いちご

    水分は足りてればいいんですね!
    なんか徐々に授乳回数が減るのに水分足りてるの?ってわからず…
    お風呂後なので気になってあげるのに必死でした💦

    • 5月27日
みー

20くらい飲んだら十分だと思いますよ😄

それと哺乳瓶よりストローで飲ませたほうが後々楽ですよ!!

  • いちご

    いちご

    そうなんですね💡
    ストローマグの時期もイマイチわからなかったので、これを機に使ってみたいと思います!
    完母だったので、哺乳瓶はおっぱいじゃないのに慣れてもらいたかっただけなので、
    それならストローマグのが良さそう🎵
    ありがとうございます❗️

    • 5月27日
kmk

離乳食はじめても、始めは少ない量で1回食でミルクの量はほとんど変わりません。無理に水分補給を意識しなくても大丈夫だと思いますよ(o^^o)

それに、うちの子は10〜20飲めばいい方なので、むしろちゃんと飲んでいる方だと思います!
ほしい時はちゃんと飲むし、飲まない時は、喉乾いてないんだと思いますよ〜

  • いちご

    いちご

    お風呂後だし、授乳間隔も空いてきてるから
    飲ませないといけないのかな?って思ってまして…
    おっぱいは普通にいっぱい飲めるので、
    喉が乾いてるとかお腹が空いてるんだと思ってまして…
    おっぱいも飲まないなら今は何もいらないってわかるんですけど、おっぱいは飲むから麦茶が嫌いなのかな?って思って、
    今から嫌いになって飲まなかったら、これから離乳食始めるのにな…
    って不安になってました💦

    • 5月27日
  • kmk

    kmk

    わたしは新生児のころからお風呂の後に何か飲ませる、とかはしてなかったです。
    ただ、夏で汗かくから、と思って、最近はこまめに与えてみてますが、あんまり飲みません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    ちなみにうちの子は授乳間隔は4時間半〜5時間です。

    うちは麦茶完全拒否から始まったので、ママリで相談したことがあります。
    麦茶嫌いだった子が、9ヶ月頃からごくごく飲むようになった。という回答を頂きました。

    そーゆー子もいるのね!と、気楽になれました。

    ちなみに、ストローの練習も兼ねて、ストローマグであたえたら、よく飲みました!

    • 5月28日
  • いちご

    いちご

    お風呂後の授乳もしなかったんですか?

    うちも授乳間隔は平均それくらいです!
    たまに夜~午前中にかけてだと7時間近く空くときがあります🎶

    麦茶嫌いでも、ある日突然飲んでくれるってことがあるんですね💡
    まだ授乳もしてるしのんびりいきます⭐️
    色んなパターンがあるんですね~
    段階踏むものだから、ある程度沿ってないとダメなのかとちょっと焦ってしまいます💦

    ストローマグ買います🎶
    ストローマグはどんなの使ってますか?

    • 5月28日
  • kmk

    kmk

    授乳時間前にお風呂入れて、出たらちょうど授乳、みたいにしてました(o^^o)授乳のタイミングに合わせられなかった時も、あげてなかったです〜(笑)

    うちは21時に授乳したら翌日7時半まで授乳せず寝ちゃうので、一日4回しか授乳しないんですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )GWに暑くなった時、さすがに水分足りないかもー、と焦って麦茶はじめました。

    ストローマグはコンビのぷーさんのやつ使ってます(o^^o)
    離乳食の食器セットをお祝いに頂いて、それに入ってたんです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ストローが細めで飲みやすそうです!持ち運びでも、逆さまとかにしなければ漏れませんよー( ^ω^ )
    規定では7ヶ月から?だったと思うんですが、5ヶ月で、試しにやってみたら、いきなり吸えたのでそれからストローマグです(o^^o)
    ちなみに、うちの子はスパウトは号泣したので飛ばしましたw

    ママリでのアドバイスでは、ストローマグの前に紙パックのストローで、ママがゆっくり押してあげて、ストローから出てくる感じを練習したよって話もありました(o^^o)

    • 5月28日
  • いちご

    いちご

    うちは、お腹空いてないときにお風呂入れたら
    大人しく着替えまで泣かなかったので、
    お腹すく前に入れて上がったら授乳してましたが 、体重が増え過ぎるとかもなくてむしろ欲しがってました~!

    かなり理想的な授乳間隔ですね✨
    回数が少ないと水分足りてるかわからないですもんね💧
    うちはなんやかんやで少なくとも5回、多いとまだ7回くらい飲みます!
    1日何回くらい麦茶飲ませてますか?

    ストローマグ買ってきました!
    色々みて、私もプーさんのにしてきました🎶
    男の子だからトーマスとかもいいな🎵とか
    思いましたけど、次に子供出来て女の子だったらまずいなと思ってやめました💦
    アンパンマンのはレンジでいけるとか買いてなかったですし、ミッフィーとか欲しいけど高いしな…ってめっちゃ悩みました😥笑
    買ったのはスパウト飛ばすと、9ヶ月~だったんですけど、紙パックので慣らしてみて飲みそうだったら一緒だし、まだ無理そうなら哺乳瓶でしばらくしようかと。
    スパウトにしても使う時期短いし、もしいきなりストローいけたらもったいないな…って思いまして…💡

    教えて頂いたのでとても助かりました❤️
    ありがとうございました🎶

    • 5月28日
  • kmk

    kmk

    うちは麦茶は、離乳食後と午後のお昼寝後に1回、お風呂の後に1回ですかねー??( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    ダメ元でストローマグ試したら、意外とすんなりできたので、いちごさんのお子さんもすんなりできるかもですね♡
    調べ直したら、うちのストローマグも9ヶ月からでした(笑)たぶん同じやつですね♡

    スパウト、100キンでも売ってるんですよね(クオリティは知りませんが笑)
    長く使うのはストローマグなのは間違いないので、いい買い物だと思います( ^ω^ )

    • 5月28日
  • いちご

    いちご

    3回あげてるんですね!
    お昼寝はどれくらいしますか?
    日によって寝てる時間も寝る時間もまちまちなんですけど、どれくらい飲ませたらいいですかね?

    同じのっぽいですね🎶
    寝返りも3ヶ月の終わりからしたし
    なんでも早い可能性あるので、
    スパウトなくても行けそうな気がしてます✨笑
    スパウト100均でもあるんですか!?
    色々あるんですね~
    ですよね、長く使う物ですよね!
    ストロー部分を噛んでダメにする可能性はあるけど、重宝するものなら今からあっても損ではないですよね⭐️
    あの、ストローのとこのシリコン?の部分って、取り外し出来るんですよね?
    全部取れないんですけど…取り方のコツありますか?
    子供が泣いてちゃんと出来なかったのはあるんですけど、途中まで取れたけど抜けなかったんです😥

    • 5月29日
kmk

お昼寝は日によってまちまちですが、午前中1時間半、午後2時間、夕寝1時間、くらいですかね??午後はちょこちょこ寝で合計2時間くらいの日もあれば、がっつり寝ることもあります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
うちはマグに100mlくらいを入れて、1日通して、それをあげてます。いちいち入れ替えたりしてません(笑)
昨日お風呂上がり、50くらいのんでました( ^ω^ )

ストローの上部は確かに取り外し難しいですね!固い( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
壊れてもこわいなーと、外せませんでした(笑)下の部分は外れるんですけどね(笑)
うちはキュキュットのスプレーでストロー洗ってるので、あんまり外さず洗ってたので気にしてませんでしたー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
でも、たぶんストローがダメになったら、パーツ替えたりするだろうから、きっと外せますよね!

  • いちご

    いちご

    お昼寝の寝てる時間はうちも寝るときはそんな感じです!
    でも抱っこで寝てるとか授乳後だからとか添い寝でとかもあって、一人で寝てくれるのは基本的に夜だけです😥
    1日同じでもいんですか?
    時間空いたらダメなのかと思ってました💦

    そうですよね?ストローのとこ取れないし
    説明書はばらせるみたいだけど無理そうですよね💧
    じゃあ、ュキュットのスプレー、必要ですね💡
    あのストローマグも部品の替えが売ってるんですか?
    他のなら替えがあるのもありましたけど…

    • 5月30日
  • kmk

    kmk

    うちの子、現在進行形でひとりでお昼寝せず、近くにいるのですが、近くにいたらいたで、楽しくなっちゃってわーわー騒いで寝ません(笑)
    夜だけでも、ひとりで寝てくれるだけで自分の時間もてるからいいですよね( ^ω^ )
    はじめは気にしてたんですが、少し長めにお出かけして、朝から夕方までとなじお茶をストローマグに入れてて飲ませてたので、なんか、気にしなくなっちゃって(笑)←

    キュキュットのスプレーまじで便利です(笑)離乳食はじまると、製氷トレーよく使いますが、それも楽ちんで洗えます(笑)
    ストローマグのストロー部分、ネットで売ってるの見つけました!たぶんこれかなー?と。

    • 5月30日
  • いちご

    いちご

    それはまた困ったパターンですね💦笑
    せめて大人しくしててって思いますね(^^;
    うちは眠くて寝れなかったら絶対グズりまくるし、眠くなくても寝返りして戻れずにわめくので、ほんまに機嫌よく大人しくって時間がほぼ無しです💧
    おもちゃ渡しても思い通りに遊べないとあ"ーあ"ーわめいて煩いですし…
    遊ぶ時くらい大人しくしてほしいものです😔
    だから抱っこでも寝てくれるだけ休憩になるこですが、トイレすら行けないですしね💧
    夜寝てくれるからつい夜更かししちゃうときないですか?
    そうすると次の日の眠気半端ないです😅
    確かにお出かけしたら、入れ替えれなくもないけど入れ替えませんよね💡
    家だと冷蔵庫入れて、飲ます時ちょっと温めればいいですもんね💡
    確かレンジOKですよね?

    キュキュットのスプレーのCMみて良さそう!って思いながら、買う発想がなかったですけど、
    ちょっと買って使ってみます🎶
    確かに離乳食に使う物って洗いにくいものも多いですし、使い勝手良さそう✨
    調べてくださったんですね!ありがとうございます(^^)
    ネットしか売ってないのも不便ですね💧
    西松屋だからかな?アカチャン本舗とかならあるのかな?
    また探しに行きます💨

    • 5月30日
kmk

うちの子は一人遊びも結構長くしてくれるので、昼間ゆっくりドラマとか見てます(笑)ときどき、昨日みたいに、そばにいてー!って泣かれますけど(笑)
トイレ行けないの辛いですねー💦ママがだーいすきなんですね( ^ω^ )♡
普段夜更かしあんませず、眠くなっちゃう人間ですが、ハーフバースの前日、準備にハマり、気づいたら2時でした(笑)

調べたらレンジオッケーでした🙆‍♀️
今までダメかと思って、湯せんしてました(笑)
赤ちゃん本舗とか、ベビザらスにはありそうですね!大型店だから!
うちの近隣にはバースデーと西松屋しかないので確認できませんが💦