※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

今6週に入った初マタです。出産お祝いとかってみなさんはいくらくらいもらいましたか?

今6週に入った初マタです。
出産お祝いとかってみなさんはいくらくらいもらいましたか?

コメント

クライン

一般的には5000円くらいなんじゃないでしょうか??
私は親友にしか渡したことないんですが、幼稚園からずっと一緒にいる大好きなやつなのでふんぱつして一万円あげました(*^^*)
けど、それ以外は5000円位までしかつつむ気ないですね(笑)

みーこ

そうなのですね!
親とか親戚からはどれくらいもらいましたか?

クライン

まだ産んでないので出産祝いと言わないと思いますけど、お祖父ちゃんから5000円貰いましたよ(笑)

☆まめお☆

我が家の場合ですが、まず出産準備金として主人側から20万!
その後、出産をして42万を越えた持ち出し分の23万とその他に赤ちゃんに必要な物は全て主人側から用意をして頂けました(>_<)

細かいことを言ってしまえば病院までのガソリン代まで…

なので主人側からはトータル50万程でした(^-^)

私の両親、兄弟からはトータル10万前後の現金と品物でしたよ♡
他にも親戚などから頂く機会がありますが、お祝いだけで相当な金額になってしまいますので出産報告は控えている状態です(>_<)

ほとぼりの冷めた頃、年賀状にて報告予定です(*^^*)

あとは友人たちから赤ちゃんグッズを多数頂きましたよ!(^^)!
お洋服やおもちゃ、離乳食を作るセットなどなど♡

現金以外にも多方面から色々と頂いたので内祝いが大変で困っています(´-ω-`)

みーこ

そうなのですね!
50万ってすごいですね!
これからいろいろとお金がかかってしまいますもんねー
持ち出し分とは?

みし

私の場合は、親は実両親、義両親ともに何のお祝いも無し。
伯父叔母などの親戚からは、3万円を平均で包んで頂きました。
従兄弟達からは5千〜1万円でしたよ( ˊᵕˋ* )

☆まめお☆

みいさん♡

持ち出し分とは出産一時金42万円で足りなかった分のことですよ!

私は基本料がちょっと高めの病院だったのと無痛分娩だったので出産一時金ではとても足りなかったんです(>_<)

みーこ

そうなのですね!
お祝い金はあまり期待しないほうがいいんですね、
みなさんどのくらいもらってるのかな?思いまして😌

☆ハルママ☆

旦那の両親からは10万円、私の両親にはベビーカーを買ってもらいました。両方の兄弟からは2万円ずつと、ベビー服やレイコップなどもらいました。親戚や友達からはベビー用品の詰め合わせをもらいました(*^^*)

ayk

友人、会社関連ともに一万円が多いです( ´•௰•`)
5000円の内祝いって金額結構立派なので物に悩んでますが、お菓子+カタログギフトにしようかなと落ち着きました(´ ˙○˙ `)