※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
子育て・グッズ

4歳の息子がうんちはトイレでなくオマルでしかしない。トイレでのうんちが嫌いで、保育園でもパットを使用。どうすればトイレでできるか悩んでいます。

7月で4歳になる息子が、おしっこはトイレで立ってできますが、うんちだけはオマルでしかしたせん。オマルはトイレの中に置いてあり、オマルに座ってしています。
かつて、おしっこは絶対トイレやオマルでやらない!と言いっていましたが、風呂場→バケツの中→オマル→トイレに座りながらパットを当てておしっこする→ティッシュを当てておしっこする→トイレに座って普通におしっこする→立ちションの方がやりやすいようで現在は立ちション。
という、かなり細かいステップを踏みながらおしっこできるようになりました。

うんちはオマルじゃないとしない!と言い、トイレに座るのが嫌とのことです。足が付くように踏み台を用意しても断固拒否。
どのようにしたらトイレでしてくれますかね…(>_<)一度やれればそれ以降はちゃんとできます。

ちなみに、保育園では絶対にトイレでおしっこもうんちもしない!と言い、パンツにパットを当てています(T_T)
夜はオムツです。

発達障害だとかは特に言われていませんが、こだわりが強い子だと思います。

コメント

オマルを幼稚園行ってる間に隠して、オマルなくなっちゃった、トイレでする練習してみようか?…ていうのはどうでしょうか?
一緒に補助便座を見に行って、好きなものを買ってあげるとか…?

• シルル

シルル

ありがとうございます。

身体が大きくなってオマルが小さくやっと座ってる状態で、うんちついでに出たおしっこがオマルの外に飛び散り、大変なこのとになってしまったので、もうオマルが小さくなったからオマルないよ。と言い聞かせてみたのですが、本人はヤダ!!と断固拒否でした(T_T)
    うんちもそのうち遠のいてしまったようで、もう出ないよーと。

うんちを我慢しすぎて体調崩しても嫌だなぁと思うし、なかなか難しいです(T_T)

補助便座もありそれに座ってました。道具や身につけるものにこだわりは無く、以前好きなパンツを買いに行こう!と連れて行ったことがあったけど、何でもいいーって感じだったんです(T_T)

• 5月28日