※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

皆さん、自分が出産した時、旦那さんの上司や仕事関係の人からお祝いっ…

皆さん、自分が出産した時、旦那さんの上司や仕事関係の人からお祝いって貰いましたか?
旦那の仕事場で奥さんが出産予定の方がいて、渡した方がいいか迷っています。
旦那の立場は管轄内の給料や業務体制等の決定権がある程度、上に社長と顧問がいます。直接的な管轄内には30人程社員がいます。
会社からお祝いとして手当ては出すそうです。
今年から新しく異動してきて、はじめての社員出産です。
これからのことを考えて渡した方がイメージはいいのかなとも思いますし、私とも出産予定日が近いのでかえって気を遣わせてしまうかなとか、今後誰か出産の度に渡してたら大変かな?とか、色々考えてしまって…

私としては、その人とあったこともありませんが、主人を支えてくれる大切な社員ですし、お祝いを渡したいという気持ちがあります。
でも主人は考えてないようで、女性特有の考えなのかなぁ、とも…

普通渡すものなんでしょうか?渡さないものなんでしょうか?
貰った方、貰わなかった方、それぞれどんな気持ちでしたか?
また、貰った方は、どの立場の人から、どんなものを頂きましたか?

コメント

ひさぽよ

会社からと同僚?の方から頂きました😊
旦那と結構仲良い人みたいです✨
金額は5,000円でした!
貰ったらやっぱり有り難いなと思うし、貰わなかったとしても何も思いません(*^^*)

  • まろ

    まろ

    やっぱり気持ちですよね😅
    上司だから!とかでなく、仲のいい人にもらうのが一番ですよねー(›´ω`‹ )

    • 5月27日
はな

主人の直属の上司お一人からはお祝い金いただきました💡
もし渡すならお金で、ご主人同士のやりとりがスマートでいいと思います。
会社のことですし。
おしゃれな物とかもらっちゃうと相手の奥さんも会ったこともない上司の奥様(まろさん)の趣味とか考えてお返ししなきゃいけないし…
うちは主人が上司の好きな日本酒をお返しに贈っていましたよ☺️
やるなら男性同士で任せるのが1番かと🙌

  • まろ

    まろ

    確かに💦
    私自身奥さんに会ったこともないのに、お祝いしたい!なんておかしいかもしれません💦
    介入せずに男性同士で任せた方がいいですね😥
    奥さんとして恥にならない行動をしなきゃ!と考え過ぎたかもしれません😅

    • 5月27日
  • はな

    はな

    うちも主人がこの春昇進して部下をもったのでお気持ちすごくわかります!
    内助の功って難しいですよね😂
    パパさん早く帰らせてあげなよーとか、そういう声かけは女性ならではの気遣いかもしれないですね♡

    • 5月27日
とと

私ならあげないかもです(><)
旦那さんとその方との関係性によりますが、
かえって気を遣わせちゃったり
するのと、もし自分が頂いても
気を使ってお返しを考えてしまうからです(><)
意外と女性が思っている以上に
男性ってサッパリしてますよね..!

  • まろ

    まろ

    確かに…!私も逆の立場だったらお返しに神経使うかもしれません💧
    男性サッパリしてます😥
    私がしっかり考えなきゃ…!と思ってしまいます笑

    • 5月27日
みぞれ

旦那の上司から子供のオモチャいただきました!

もらえると思ってなかったので、もらった側としては嬉しかったですよ(^。^)

  • まろ

    まろ

    貰えると思ってないものを、貰えると嬉しいですよね!
    そう考えると、変に風習化してしまうのも駄目かもしれないですね💦

    • 5月27日
deleted user

頂かなかったですが、特になにも思いませんでした🎵
金品ではなく「おめでとう」の言葉を頂きましたが😃
私はお祝いを頂いた方達へのお返しの準備を一人で産後バタバタな中しなければならなかったので、逆になにも頂かなかったのがありがたかったくらい(笑)

  • まろ

    まろ

    確かに💦
    私も、今から「お祝い何がいい?」とか聞かれると、内祝いどうしよう?とか考えて疲れちゃいます😅
    上司とかだと余計ですよね💦

    • 5月27日
まむ

うちの旦那の職場は20人ほどの社員ですが…誰かの子供が生まれたら毎回マメに出産祝いをしてくれる方もいれば なにもしない方やオムツをプレゼントして下さる方など人それぞれです😌毎回毎回みんなにしているとこれからが大変そうですし まろさん自身現在妊娠中でしたら いろいろ気を遣っちゃいますよね💧この先 旦那の職場の方で子供ができる方がいたら わたしもどの基準でどこまでしたらいいんだろうって悩みます💭😔

  • まろ

    まろ

    悩みますよね😭
    この先考えると…そうですね😌笑
    毎回ってなると、いざ渡しそびれた時にトラブルになるかもしれないですしね😂

    • 5月27日
とりちゃん

うちは、旦那の会社からのお祝いはありましたが、別で同僚からとかはありませんでした。
でも、取引先の方(旦那がやり取りしている)から、お祝いで洋服をいただきました。お相手の奥様が「自分の子に着せてみたかったの〜」みたいな感じで買われたそうですf(^_^;

私は全く知らない方たちですし、いただいた服もベビードールで全く私の趣味ではありませんし、お返しって何にすればいいの?!どうやって渡すの?!と、正直困りました。旦那も頻繁に顔を合わせるわけではなかったので…。

  • まろ

    まろ

    なるほど💦
    あんまり関わりない人からもらうと、単純に嬉しいだけでは済まないんですね😅
    それは私も困惑しちゃうかもしれないですー💧

    • 5月27日
しろくま

元々あげる風習が無いのなら無理にあげる必要はない気がします😅
旦那さんもあげない方向で考えてたなら尚更。

  • まろ

    まろ

    そうですね💦
    古い人に今までどうだったか聞いてもらいます😌
    旦那は前の会社で何人かに出産祝い渡したけどいい思い出ないって言っていたので、無理強いはよくないですね😊

    • 5月27日
あんちゃん

プライベートでも何度か飲んでいた上司には頂きましたが、正直なくても良いかと思います。お返しに気を使いますし、旦那さんに渡してもお返しを用意するのは奥様になりがちだと思うので…

  • まろ

    まろ

    そうですね💦
    私も気を使っちゃいます💦
    もうちょっと相手のことを考えないといけないですね😌

    • 5月27日
たんたん

もらいました!
社長さんからと会ったことのない方からも頂きました😊
あと社長さんのお友達で一緒に仕事をしたことがある方からも頂いちゃいました😆
お祝いをもらって嫌な気持ちになることはないのであげていいと思います✨

  • まろ

    まろ

    双子ちゃん💕お祝いあげる側もあげがいがありますね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    ツインズさんのように、素直に喜んでもらえる方ならぜひあげたいんですがね😍

    • 5月27日