※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
家族・旦那

実家の母と折り合いが悪すぎて里帰りから帰ってきました。気持ち的には…

実家の母と折り合いが悪すぎて里帰りから帰ってきました。気持ち的には楽になったのですが、自宅に戻るとやはり実家で助かっていた面もあったんだなと実感…。息子が泣くのは実家にいても自宅にいても同じだけど、どこにいたって心に余裕がない時はあるんだなぁ…。旦那に「やっぱり落ち着くまで実家に戻ったら?」と言われたけど、あの母の元へ帰るのだけは絶対に嫌だ。

コメント

S.G

わかります!
実母とわたしもあまり、、😂
頑張るしかないです!

  • ばなな

    ばなな

    共感してくださる方がいてほっとしました😭

    • 5月27日
deleted user

落ち着くまでって落ち着くのは一体いつなんでしょうね💦
1ヶ月で帰っても2ヶ月で帰っても大変な事には変わりないし
折り合い悪いなら旦那と自宅で育てた方がいいと思っちゃいます。

  • ばなな

    ばなな

    落ち着くまでって言うけど、結局は自分が楽だから実家に帰ってほしいんでしょって思っちゃいます。私だけの息子じゃないんだから、あなたの子でもあるんだから協力してよ!って言いたいけど言えない私です〜〜😭でも実母に対するストレスにくらべたらミジンコレベルなので自宅で子育て頑張ります😵

    • 5月27日
マミーポコ

私も同じです😭
同じような方が居て安心しました💦
実母でも、相性や価値観などの違いもありますよね。
心配してくれてるのは、分かるけど、私は頼りたいと思えません。
でも産後間もないですし、無理なさらないで下さいね(;_;)

  • ばなな

    ばなな

    同じく共感できる方がいてくれて安心しました😭もっと心と身体を休めるために里帰りしたはずなのに…って感じです💦
    自宅で誰にも気を使わずに手抜きできるところは手を抜いてなんとかやって行こうと思います😂

    • 5月27日
マミーポコ

「心と身体を休める為に里帰りしたはずなのに…」っていうところ、本当にそうですよね(/_;)
3人目の出産後に、里帰りしたんですが、上のお兄ちゃんが1歳11ヶ月と2歳10ヶ月のイヤイヤ期でワガママもひどいしで子守も大変なのは、大変なんですが、なにか気に食わなかったり眠たいと「ばぁばキラーい」とか言ってしまうお兄ちゃんに対して、母もムキになって、言い返してたり寛大に対応できないので、愚痴を言われたりすると、母の言葉にこっちが傷ついたりして、心が休まらなくて…
早く帰りたいと思って2週間で帰りました。
かと言って私は同居なんで、帰ってきても心休まらず、適当にも出来ずで逃げ場が無くて、産後鬱状態です(;_;)
なので、休めるならしっかり休んで、適当にできるところは適当にして、ゆっくり身体と心を休めて下さいね😊
ただでさえ、寝不足で慣れない子育てですし、思ってる以上に疲れは溜まってますし😂

  • ばなな

    ばなな

    逃げ場がなくて産後鬱、分かります…!!!私もそうなってしまいそうで怖いです😂
    上のお子さんも一緒に里帰りとなるとそれは大変でしたね💦
    とりあえず自宅に帰ってきて、旦那さんの存在に癒されております😭もちろん息子の存在も癒しなのですが、それよりも大変なことの方が多いので💦

    • 5月27日
  • マミーポコ

    マミーポコ

    「自宅に帰ってきて旦那さんの存在に癒やされる」
    と聞いて少し安心しました(^^♪
    旦那さんが大好きなんですね!それだと少しでも心の置きどころがあるし、逃げ場になってくれそう?かなと🌼
    私も旦那さん大好きなので、愚痴&色々頼りっぱなしです!(同居です大変だけど、母のところにいるより早く帰りたいと思ってました)
    最初は、言いにくいことや仕事で疲れてるのに申し訳なさもあり、甘えられないところがありましたが、子育ては、支え合わないと子供にも負担を感じさせてしまうので、お二人で力を合わせて、楽しく子育て出来るといいですね♡3人目にして、お父さんらしくたくましくなりましたよ!👈そうさせたのもありますが…(笑)


    声を聞くだけでも、引目を感じてしまいますよね…
    私も同じです。心配でメールでしてくれても、嫌悪感があるし、そう思ってしまってる自分にも嫌気がさします。なんでここまで嫌気がさすのかも、自分でも分かりませんが…
    避けて通れるなら、避けて通りましょ!
    今はお子さんのこととご自身のことを優先して、楽しく育児しましょ😄
    そして、『無理のないように』旦那さんにも甘えつつ、男の人には分からない範囲は友達や、ママリなどで愚痴りながらお互い頑張りましょう〜♡😂



    (ママリでコメントするの、今日が初めてで、返信の仕方が変になってしまい、申し訳ありませんでした🙇🙏💦)

    • 5月28日
  • ばなな

    ばなな

    旦那さん大好きなんです😭❤️❤️夜中の授乳も、隣で旦那さんが寝てるだけでも救われてます!孤独じゃないぞ!って😂多分実家にいて旦那さんと週末にしか会えないっていうのもそれなりにストレスだったのかなあと思います。
    そうなんです、仕事で疲れてるのにあれこれお願いして申し訳ない、、と遠慮してしまいます😢少しずつ、旦那さんに頼れるようになります!

    私も母に対するイライラは単なるガルガル期なのかと思ってたんですが、やっぱり一緒に暮らすのとたまに実家に帰って話をするのでは全然違いますね。ecoさんは旦那さんのご両親と同居なんですね!それはそれでまた別の大変さがあるでしょうが、お互いに無理のない子育てを目指していきましょうね!✨お話聞いていただけてすごく嬉しかったです😊心が軽くなりました🌻

    • 5月28日
  • マミーポコ

    マミーポコ

    分かります‼
    旦那さんに会えないことも、ストレスになっちゃってたんですょね😂
    でも、それだけ思ってくれてるykgwさんのことも、旦那さんも大好きなはずですから、俺がいないと駄目なんだ!と思ってもらえるように、上手に甘えて下さいね♡


    私も共感しあえる時間を持てて、気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました♡

    • 5月28日
マミーポコ

元々、母と性格が合わないので、産後で普段より余裕がない私が我慢できないのも悪いんですが…なんか母の言葉1つ1つが感に触るんですよね…(;_;)

  • ばなな

    ばなな

    分かります、、私最後の方は母が息子の名前を猫なで声で呼んでいるのでさえイライラしてしまっていました。

    • 5月27日