※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさもさ
子育て・グッズ

乳頭亀裂の痛み、治療方法、授乳の苦しさについて相談です。保湿やマッサージで改善せず、痛みが続く状況。他の方の意見や体験談を聞きたいそうです。

乳頭亀裂、裂傷の乗り越え方、完治までの時間を教えて下さい!痛いのに、乳腺炎になるのが怖くて直母でしか授乳できません💦
根本は切れたりしていません。先端が痛いんです💦

痛くて痛くてたまらないです。
馬油、ピュアレーン、ランシノーでラップ保湿しても、良くなる気配がありません…むしろ傷口が増えていってしまいました…。
助産師さんいわく飲み方は問題無いそうですが…。
マッサージ後柔らかくしてもらっても痛いです。
抱き方も縦抱き、横抱き、フットボールと試しましたが、どれも同じように痛く…。

いい年して泣きながらおっぱいをあげますが、どうしても短時間で耐えられなくなり辞めてしまいます💦

同じような質問ばかりして申し訳ないのですが、より多くの方の意見、体験談を聞きたいです!!

コメント

y

私は赤ちゃんの飲み方が浅くて乳首がよく痛くなってました😭
ニップルつけて授乳してましたよ‼︎少しは痛いですが、だいぶ楽でした🙌🏻

• もっさもさ

もっさもさ

ニップルうまく使えなくて💦
    入院中も色々試しましたが、全然だめでした💦仕方なくずっと直母なのですが、もう挫けそうです。

• 5月27日
  • y

y

サイズがあっていないとかは無いですか?🤔

• 5月27日
  • もっさもさ

もっさもさ

病院でちゃんとサイズ見てもらっていたので、あってないことはないと思うんです💦
    使ってても痛かったので、助産師さんに仕方がないね、なんて言われちゃって😢

• 5月27日
  • y

y

私もニップルありでも痛かったですが、無いよりマシだったので使ってました(´・ω・`)後はランシノー塗って耐えてました‼︎
    縦抱きの方が痛くなかったので縦抱きにしてましたが、全て試してますよね😣

• 5月27日
  • もっさもさ

もっさもさ

そうなんですね💦
    私はあってもなくてもあまり痛みが変わらなくて、使うことを諦めちゃいました😭
    抱き方は全て試してみましたが、痛かったです💦乳頭の結構中央付近に出来てしまったので、あまり変わらないんですかね?💦
    やっぱり耐えるしかないですよね😓

• 5月27日
  • y

y

奥まで加えられてないと切れたりしますが…入院中以外で母乳外来など行かれましたか??
    それか桶谷式マッサージに相談に行くとか…🤔
    ほんと痛いですよね!辛かったの思い出します(´・ω・`)

• 5月27日
  • もっさもさ

もっさもさ

出張してくれる個人の助産師さんには、おっぱいガチガチになって痛くなってしまったときに来てもらいました。今もお世話になっていて、咥え方も見てもらったのですが💦
    深く咥えられているとのことですが、痛いんです…。
    辛くない時期がいつか来るんだろうけれど、今が永遠に感じてしまいます😭

• 5月27日
あゆみ

ピジョンの乳頭保護器とか
そういったものを使うとかは
いかがですかね?😢

• もっさもさ

もっさもさ

保護器がうまく使えなくて…。合わないみたいなんです💦入院中も色々試しましたが、駄目でした(*_*)

• 5月27日
  • あゆみ

あゆみ

のあ〜😫そうだったんですね。
    ツライなか、こんなコメントしか出来ず
    申し訳ないです😢

• 5月27日
  • もっさもさ

もっさもさ

とんでもないです!質問に目を通していただけただけでもありがたいです!
    授乳はもっと幸せだと思っていましたが、なかなか現実は厳しかったです(苦笑)

• 5月27日
mo

私も痛くて痛くて初めは授乳が辛かったです😭搾乳して哺乳瓶であげていましたが、搾乳も痛かったです💦私は馬油にラップで保湿させていましたが、あまりよく治らなかったので、逆に乾燥させた方がいいのかな?と思い、母乳パッドのみで対応しました❗️体質的に治りが早かったので逆に何もしない方が治りが早かったです。参考にならなかったらすみません💦

• もっさもさ

もっさもさ

搾乳痛いですよね!
    私も手搾りやったり搾乳機使ってみたりしましたが、痛くて…。
    逆に乾燥させてみるのも良いかもしれませんね!やってみます!

• 5月27日
  • mo

mo

お力になれなかったらすみません💦本当に辛いと思いますが、傷も治り、乳首が出来れば授乳は愛おしいものになりますよ🤱頑張ってください😭❗️

• 5月27日
  • もっさもさ

もっさもさ

とんでもないです!試してみますね!
    早く傷が治ることを祈りつつ…。鉄乳首を手に入れられるように、なんとか頑張りたいと思います💦

• 5月27日
マママリ

よくわかります。
痛いと授乳萎えますよね。
私も授乳のたびに憂鬱な気持ちでした。泣きながらやってました。

馬油やら出来ること全てやって、
ある時、2週間くらいでしょうか、
あれ?痛くない?てか、かゆい?

みたいになって、
乳首の形が出来上がりました。

そこから断乳まではトラブルもなくスムーズでしたよ♪

今すぐ!即効性!ではなくてすみません。

• もっさもさ

もっさもさ

やっぱり時間が必要なんですね💦
    ずっと傷を繰り返していて、最近我慢できないほどのが出来てしまって…。
    今日がピークの痛み、今日が…、とだましだまし来ましたが、もう限界です😭

• 5月27日
三つ織

痛いですよね💦💦

うちはザーネクリームを塗ってました。
授乳後塗って、あげる前に手口拭き取りでふいてあげてました。

私は痛みに強い方みたいなので、最初のくわえはじめを我慢していたらなんとか耐えられて直母でやりましたよ。
助産師さんのくわえてくれるほど出てくるし、乳首も強くなる!を信じて!!

1週間程で1つの傷はなくなりましたが、まだ痛い時は予防的に塗ってました。

2ヶ月半頃には塗らなくてもきれなくなったので、自分に合うやり方を見つけて頑張って!ザーネクリームは治りが早くなるみたいだから、凄くオススメです!

• もっさもさ

もっさもさ

ザーネクリームですね!!検討してみます!
    早く大丈夫になりたいです💦
    なんとか歯を食いしばって我慢しようかと思います!

• 5月27日
めぐお

わたしも1ヶ月半から2ヶ月くらいまでは乳首の根元、先端どちらも切れたり傷ができました。

授乳はもちろんシャワーを浴びるのもいたかったです😭(笑)

ピアバーユを授乳したら塗り、を繰り返していたらある時痛くなくなりました!

なかなかすぐには痛みが治まらないとおもいますが、頑張ってくださいね😭✨

• もっさもさ

もっさもさ

シャワー痛いですよね😭
    明日で二ヶ月になるのに、全然良くならなくて💦こんなにも授乳が辛いなんて思っていませんでした…。
    何とか歯を食いしばりながら頑張ろうかと思います😓

• 5月27日
らぷん

私2ヶ月くらいのころが1番トラブル多かったです。
乳首ズタズタでよく出血して、馬油、ランシノー、ワセリン…色々使って泣きながら授乳しましたよ。

紫雲膏(しうんこう)は試しましたか?
助産師さんに教えていただいた軟膏です。
これが本当に本当に一番よく効きました。
即効性あります。
紫色なので服に色がついてしまうので注意です。
授乳前に拭き取れば、赤ちゃんにも影響ありません。

ぜひ!薬局に売ってます(^^)

• もっさもさ

もっさもさ

回答有り難う御座います!
    同じです!!私も乳首ズタズタになっちゃって💦藁にもすがる気持ちでいろいろ試しながら授乳してます!!

紫雲膏聞いたことあります!即効性あるなんて知りませんでした😲
    授乳前に手口拭きなんかで拭き取ればよいのでしょうか?ガッツリ拭き取ったほうが良いですか??

• 5月28日
  • らぷん

らぷん

私はラップパックすると傷口がふやけてどんどん深くなってしまいました😔

塗ると少しヒリヒリします。
    私は清浄綿で拭いてましたが、手口拭きでも大丈夫だと思います!
    助産師さんは口に入っても大丈夫と言ってましたが、結構色もグロテスクなので、がっつり拭いてました🙄笑

• 5月29日
  • もっさもさ

もっさもさ

そうだったんですね💦ラップパック、良し悪しなのでしょうか…🤔
    早速今日買ってこようと思います!!
    夜の授乳ももう痛くて痛くて😢一人「ぐっ!!」とか言って耐えていました💦
    口に入っても大丈夫なら、傷口グリグリ拭かなくても良さそうですね!!

• 5月29日
  • もっさもさ

もっさもさ

紫雲膏、買ってきて試しています!
    授乳も搾乳で休みながらしているのですが、治るまで大体どれくらいかかりますか??💦

• 5月30日
  • らぷん

らぷん

お返事遅くなりすいません💦
    私も授乳「ゔー」とか「ぎゃー!」とか言いながらやってて母に笑われてました🙄笑

助産師さんには2、3日で楽になると言われましたが、私は傷が深かったので結局1週間くらいかかりました💦
    でも傷の痛み自体は2、3日で和らいでいたように覚えています😊

• 5月31日
  • もっさもさ

もっさもさ

お返事有り難うございます!!
    そうなんですねー!
    私も傷が深くて、治るのかどうか不安になってしまって(苦笑)思わず質問しちゃいました😭💦
    助産師さんに全く同じこと言われたのですが、長い目で見て治すしかなさそうですね😫💦
    有り難うございます!!もう少し頑張りますね!🤗

• 5月31日
acchom

突然失礼します。
私も今乳首のトラブル(左ばかり血豆や水泡ができる)で母乳外来に通ってるんですが、「浅吸いでもないし、なんでやろねー」と言われます。今日もそんな感じで非ステロイドの抗炎症作用の軟膏を処方してもらいました。
これで効いてくれればいいのですが、直母が嫌になってしまいそうで…
もっさもささんはその後どのような感じなのでしょうか?

• もっさもさ

もっさもさ

コメント有難うございます😊
    乳頭のトラブルキツイですよね💦私もおっぱいあげるのが嫌になって泣いてました😓
    この時抱えていたトラブルは、助産師さんに診てもらいながら直母をお休みして、傷が治るまで搾乳してました(片乳の裂傷だったので、片乳は直母で)。その時、紫雲膏を塗ってラップしてました。でも、1番は傷が治るまで休むことだったかな、と思います。

あと、痛くなる原因の一つとしては、赤ちゃんが飲むのにまだ慣れていない、というのもあったようです💦
    赤ちゃんの欠点ではなく、個性なのですが舌の裏と顎を繋いでるヒダ(?)みたいなのが少しだけつれていて、上手く舌でおっぱいを巻き込めない(?)みたいな。
    これは赤ちゃんが慣れるしかないみたいです💦
    浅吸いでない、と言われているなら大丈夫かな、と思いますが、下唇が上手く開いていないと痛いです😫縦飲みだと見にくくて気付きにくかったです💦
    あと、白斑に気づかなくて痛かったと言うのもあります(苦笑)
    母乳外来にかかっているのであれば、そんな事はないと思うのですが😊

今は、ラップパック無くても大丈夫になりました😌赤ちゃんが上手く飲めるようになったので、乳首の形も変わってきて、痛みもなくなりました。全く無感覚、と言う訳ではありませんが💦
    助産師さんにもよりますが、しっかりと細かいところまで見てくれ、ケアしてくださると良いですよね😀

参考になりますかね?😀💦

• 7月5日
acchom

お返事ありがとうございます😊やっぱり治るまでは一旦休むのがいいんですね。今日「思い切って治るまでは左は搾乳でいったら?」とは言われました。でもよく「吸わせるのが一番の刺激」って聞くから吸わせなかったら出る量が減っちゃいそう…とか思ってしまって我慢して吸わせてました😂
もっさもささんの話を聞いて軟膏塗って一旦乳首休ませてリセットした方がいいのかなと思えました☺️

ぱっと見は浅吸いではないと思うんですけど、助産師さんも口の中まで見てくれてるかはわかんないです…でももしウチの子も口の中が少し吸いにくい形してたとしても、上手に吸えるようになるまで待つしかないんですもんね😭
焦らず無理せずを心がけて気長に頑張ります🙌

• もっさもさ

もっさもさ

搾乳していれば急に出が悪くなるということは無いと思いますよ🤗

私はこの質問をした後、子供が2ヶ月の間はおっぱいが詰まって治っての繰り返しで、ほぼ毎日助産師さんにお世話になっていました(汗)
    地域の助産師さんで、個人で開業している方はとても丁寧に診てくれますよ😀人によるかとは思いますが、産んだ病院(総合病院)の助産師さんは忙しいからか、丁寧に診てくれることはありませんでした😓
    自分が信用できる助産師さんに見てもらうのが1番ですよね😌

私も最近ようやく授乳が楽になってきたかな?という感じです。いつになったら楽になるの!?とずっと思っていました😫

acchomさんはちゃんと母乳外来にも行かれているようですし、私より早く大丈夫になるかもしれませんよ😀

• 7月5日
  • acchom

acchom

そうなんですよね。今は頭の中が8割くらい母乳の事で占められてる気がするくらい、母乳の事考えてる気がします😓私もそのうちに気がついたら楽になってきたってなって欲しいです😆
    助産師さんにいっぱい相談しながら頑張りますね💪ありがとうございます☺️

• 7月6日