※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
妊娠・出産

産前産後休暇中の給料や手当金が遅れて支払われることがあり、書類も届かず不安です。経験者の助言を求めています。

育休中の方に質問です😀

産前産後休暇中のお給料、出産手当金(?)は産まれたあとどれくらいで支払われましたか?

私は1月31日に出産し、3月28日までが産後休暇、そこから育休に入っていますが、5月も振り込まれませんでした。

一度上司に問い合わせたら、会社の締め日の関係で4月の処理になり、4月25日以降に書類が届いたりすると思うと言われてたのですが、書類すら届きません😖

みなさん、こんなに時間がかかるのでしょうか💦
経験のあるかた、教えていただければ幸いです。

コメント

3人のこびとママ

同じような感じの会社です。
去年の6月に出産して11月に入金がありました。5ヶ月かかっています。
なので6月から仕事復帰なんですが、復帰後育休手当が6月8月に入る予定です…😅

• マメ

マメ

えー!そんなに時間かかって、しかも復職後に育休手当(;o;)!なかなかスムーズには進まないんですね(;o;)

• 5月28日
えみみ

育休手当は育休に入ってから2ヶ月過ぎないと支払いならないです。その間休んでいたという書類を出してからになるので。育休手当の方は申請したら1週間以内には振り込まれます(産前産後休暇の手当と違って早いです!)
3月29日から育休に入ったなら、5月29日〜7月31日の間が支給申請期間になるので、その間に申請して振り込まれる感じになります。

• えみみ

えみみ

産前産後休暇の手当も、終わってから申請して振り込みになるので、早かったら3月28日以降に申請ですね。産前産後の方が支給までに時間がかかって育休手当の支給と変わらなかったです💧
    6月23日に出産して、
    10月6日に産前産後の手当支給
    10月24日に育休手当が支給
    でした。

• 5月27日
  • マメ

マメ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    そんなに時間がかかるものだと思っていませんでした💦あまり、早い入金を期待しすぎずに過ごします💦

• 5月28日
  • えみみ

えみみ

そうなんですよね〜産後の必要な時にお金がなくて心細いですよね💧

• 5月28日
どんぐり

私は、3月から育休でしたが、3月分のお給料は5月に振り込まれました。
私も、入らない入らないと不安でしたが。。
ちなみに書類は、うちはまとめて送られてくるので、入金確認後にいただきました。

• マメ

マメ

結構時間かかるんですね(;o;)入金後に書類が届く可能性も頭に入れておきます!ありがとうございます😊

• 5月28日
なる

私は出産してから5ヶ月後に出産手当が入りました!
初めての育休手当の方が、出産手当よりも先に振り込まれました。
出産手当遅いですよね💧

• マメ

マメ

5か月後!そんなに時間かかるんですねー😩無給の状態が長いのは、色々とお金がかかる今、かなり厳しいです😂

• 5月28日
  • なる

なる

育休手当の方はきっちり予定通りの期間に入ってくれましたが、それでも出産してからは4ヶ月後ですよね💧
    ほんと無給の状態って気持ち的にもモヤモヤしますよね‼︎
    でも入金額見たら思った以上の額でなんだか得した気分になりましたよ(^^)笑

• 5月29日
  • マメ

マメ

ほんとモヤモヤです😂💦でも、確かに待った分、入金のときの喜びが大きそうです😁それを楽しみに、節約しながら頑張ります😁👌✨

• 5月29日
はじめてのままり

2月15日に出産して、
手当金は5月21日に振り込まれました!
育休は来月の予定です(´・ω・`)

出産してから3ヶ月後ですね…

• マメ

マメ

なかなか時間がかかるんですね😅でももう振り込まれてるなんて…✨会社によって違うんですかね🤔

• 5月28日