※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダーダ
子育て・グッズ

主人の年収によって乳児医療証の申請が影響されるか不明。病院費用が高額で困っている。持っていない方、経験者いますか?

こんばんは
乳児医療証は旦那の年収と関わりありますか?
主人が申請して、降りなかったって言われた。
けど給料は少ないです、一回病院に行ったら、結構かかりました。痛いです。
持ってない方いらっしゃいますか?
教えていただけたら、嬉しいです。

コメント

なめこ

地域によりますよ。
うちは旦那が営業マンなので年収が年によって違います。なので、今年は大丈夫でしたが来年はムリって言われました>_<
でも隣の市は年収の上限なくみんな医療費助成があるみたいです(*゚ェ゚*)
一度市のホームページなどで確認してみるといいと思います!(^^)

• ダーダ

ダーダ

ありがとうございます☺️
    地域によりますね
    聞いてみますわ

• 11月6日

だいたいの市町村では、世帯収入が約700万以上だと乳児医療証は貰えないことが多いみたいです。

ちなみに、収入というよりは、住民税額や所得税額からの換算だと思います。

• ダーダ

ダーダ

そうですか
    収入もお金のことはすべて旦那が管理してるので、詳しくわからないです
    もう一度聞いてみます

• 11月6日
azu66

年収が多すぎるともらえないことがありますが、少なくてもらえないというのはないと思いますよ!