※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

親知らず抜歯で断乳し、乳房が張って痛い。頭痛もありロキソニンを飲んでいるが、おっぱいをやめると頭痛がするか心配。同じ経験の方いますか?

親知らず抜歯の為、抗生剤飲まなきゃいけなくなって2日前の夜から断乳しています。
子供は明日で1ヶ月ですが、今まで母乳しかあげた事がありません。

その為か、おっぱいがガンガンに張って固くて熱くて痛いです。
頑張って絞ってますが絞っても絞っても痛いです。

その上、昨日の夜から頭まで痛くなってきました。
頭痛が酷いです。
熱とかは出てないので乳腺炎とかではないと思うんですが。

ロキソニンを飲みました。
頭痛良くなってくれるといいけど...
おっぱいをあげるのを辞めると頭痛がするんでしょうか?

同じような方いらっしゃいましたか?
ひたすらロキソニン飲むしかないでしょうか
おっぱいも頭も痛くて辛いです。

コメント

はな月

絞りすぎると余計に作られて張ってしまいます。一度母乳外来で相談をオススメします(^^)

  • ゆの

    ゆの

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね、痛くて絞ってました...
    母乳外来、近くにないんですよね...

    • 5月27日
  • はな月

    はな月


    産んだ産院は遠方ですか?
    そこではなくても産婦人科(赤ちゃん産める所)も近くにありませんか?(あと、意外な所で助産院)
    あれば何も書いてなくても母乳外来してたりする所もあるので一度電話で聞いてみて下さい(^^)

    • 5月27日
ともし

私もおっぱい張って痛くて、乳腺炎になりかけた時、頭痛がしてきたことあります。
抗生剤飲むくらいなら断乳する必要ないと思いますが。。

  • ゆの

    ゆの

    コメントありがとうございます。
    その時は自力で治しましたか?

    歯が炎症をおこしてる為、抗生剤を飲んでと言われました。
    抗生剤飲んでる間は授乳しないで、と言われてるので断乳しております。

    • 5月27日
  • ともし

    ともし

    初めてそうなった時は母乳外来に行ってマッサージしてもらい、治してもらいました。その後も同じようになった時は自分で搾乳したり赤ちゃんに体勢変えて何度も吸ってもらったりして治しました。
    抗生剤内服中の授乳に関して、歯科医は知識が古いか足りないかだと思います。助産師または産科の医師に相談してみるといいですよ。

    • 5月27日
mauki♡

母乳をしっかり搾乳器で絞ってあげたり、保冷剤などをあてておっぱいを冷やしてあげると少し痛みが違いますよ!

  • ゆの

    ゆの

    コメントありがとうございます。

    絞っても冷やしても1時間後には痛いんですよね...
    ひたすらロキソニンですね。

    • 5月27日
  • mauki♡

    mauki♡

    冷やしてもダメなんですね😧
    でしたら、出産した産婦人科の助産師外来などで相談してみるといいかもしれないです!産婦人科によって違いはあるかもしれませんが、助産師さんがおっぱいのケアなどをしてくれたりするので乳腺炎になる前にマッサージで直してくれたりするのでオススメです!

    • 5月27日
まー

熱が出てなくても乳腺炎だと思います😱
熱が出るのは最終段階かもです💦

産婦人科でも見てもらえるので一度受診をお勧めします!
あと私もなった時
乳腺炎には葛根湯が良いと助産師さんに言われました!