※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事に悩んでいます。ミルクを普通のに戻すべきか、栄養状態が心配。鮭は唯一食べてくれる。おかずを嫌がる様子。食べるようになるか心配。

1歳1ヶ月の息子が白米、うどん、パン、ヨーグルト意外ほぼ食べてくれません😭今ほほえみステップを一日2〜3回あげて、ちゃんと3回食してるんですが、ミルクを普通のに戻した方がいいでしょうか?量的には食べますが栄養状態すこし心配です💧
白米はふりかけをかけてたべさせています!なくても全然食べます!唯一食べてくれる物が鮭です🤦
納豆などはほんのすこしならご飯と一緒にあげると食べてくれます。おかず嫌いなんでしょうかね…
食べれるようになってくれるか心配です💧

コメント

もしもしかめ

一歳の頃うちの子も食べなくてイライラしてました(*'ω'*)懐かしい!笑
こないだ食べれたのに、今日は食べてくれないとかざらでした😂
今でも野菜は食べれるもの限られてますが、食べれるもの断然増えて食欲もあります(*'ω'*)

• ママリ

ママリ

そのときミルクとかはどうしてましたか?😣

• 5月27日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

私は母乳でしたが、おっぱいあげてました😂おっぱいあげてると食べないです!!(;_;)授乳やめてから食べ出すようになりました✨

• 5月27日
yuーーー

息子もです😭おかずとゆうよりパン、ヨーグルト、バナナ以外食べません😭ご飯の時間になると泣き出します😭
フォロミにかえたのですが普通のミルクに変えよう悩んでます💦
栄養面でやはり心配なので役所の栄養士さんに明日にでも電話して聞いてみようと思ってるところでした⤵︎参考なコメントにならずすみません💦

あーちゃん

うちの上の子が3歳くらいまでその状態でした🙇‍♂️
チキンライスなど は 食べませんか?
うちの子はチキンライスは
食べてくれたのでそこに細かくした
キノコや野菜混ぜてました💧
いま4歳 保育園でも なんでも食べます☺︎

1歳の下の子は 初めから
レンコンや ミニトマト キュウリなど食べるので
ほんとに違うんだなぁと思います😂
いまはそんな時期なんだなあくらいで
食べれる物あげてたらいいとおもいます☺️

• ママリ

ママリ

これはもう結構前からなんですが、トマトはほんとに嫌いみたいでミートスパゲティやチキンライスなどトマトがはいってるもの食べさせるともう食事をやめちゃいます😭絶対口をあけないです…

• 5月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね、😭
    雑炊などはどうですか??
    おだしって 子供好きな子おおいので
    雑炊なら 少しは食べやすいのではないでしょうか☺︎

いまは食べますが息子はほんと毎日おにぎり1つ食べたら賢い方でした💧
    発達の相談も何度もいきました、
    結果はいつも大丈夫よ、とのことなのですが
    聞いてもらうだけでも本当に楽になります☺︎

• 5月27日
モンちゃん💛🥟

娘はねこまんまみたいな、おかずとご飯を混ぜたご飯しか食べません(笑)
おかずが食べられてるので、栄養面は大丈夫かなと思うのですが、
手づかみ食べとかを全くしようとしないです💦
バナナとかおにぎりにしても、ポイッてします💦
お菓子も味がついているものはダメで、未だに赤ちゃん煎餅のみです!
完ミだったのですが、ミルクは寝る前だけ、ストローマグで飲ませてて、哺乳瓶と粉ミルクは卒業しました!

先輩ママさんのコメントみて、そのうち食べるようになるのかな?って思えました😥
アドバイスではなくて、すみません💦

ゆんた

うちの子もそんなもんでしたうどんとごはんしか嫌レベルで…😅💦
今はそれよりもう少し食べてくれますがまだ偏食です💦
かかりつけの先生にたまに聞いたりしますが、そんな子いるよ大丈夫ってさらっと言われました😂💦
出し続けてたら食べれる物増えてきたので、そのうちきっと食べれるようになりますよ😊栄養的に心配でフォロミ当分あげてました。

あちゅん

うちもなかなか食べてくれません💧
そして完ミですが離乳もまだまだです。
1歳になったしフォロミにしないといけないか保健師さん、栄養士さんに相談したのですが、やはり1歳になったらフォロミに移行しましょうと言われました。
もう離乳の時期だから、今までのミルクを飲ませるのはよくないようです。
飲むなら牛乳にして身長が伸びなくなったりしたらフォロミにかえてね、と言われましたが、うちは牛乳も少ししか飲まないのでフォロミにしてます!
いつになったらちゃんと食べてくれる日がくるんでしょうね…😢

なな

うちも全く同じです(´;ω;`)最近はパンも食べなくなりました…
一回はミルク卒業できるぐらい量も種類も食べてたので卒業したのですが、好き嫌いが出てきてから1日2、3回あげるようにしてます(;_;)ミルク大好きなので助かりますがいつまで飲ませるのかと不安になるときもあります(´;ω;`)

ゆい

頑張って作ったのに食べてくれないと心配出しがっかですよね。
ふりかけは添加物沢山でアメリカなどではあげすぎないように勧告出てるぐらいなんで、かけないほうがいいかなと思います(><)
スープやグリーンスムージーなども、ダメでしょうか?
うちはほうれん草や小松菜を茹でて冷凍しておき、朝バナナ、きな粉、牛乳と一緒にミキサーにかけてあげてます。
スープは玉ねぎと人参やアスパラ、ごぼうなど茹でてコンソメ少しとミルク足してミキサーにかけてあげてます。
共に一気飲みです笑