※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
その他の疑問

お行儀が悪い と 機嫌が悪い は同意語でしょうか。義母が娘を抱っこして…

お行儀が悪い と 機嫌が悪い は同意語でしょうか。

義母が娘を抱っこしてるとき、ぐずると
あら〜お行儀が悪いわねぇ〜
と言います。
どこか、嫌な気持ちになります。
しつけが悪いと言われてるようで…
もともと義母が苦手なこともありますが(笑)
生後1カ月なので、しつけも何もないのですけどね。

同意語なのであれば、私が改めないといけないな
と思いますが、
娘にお行儀が悪いのね〜 と言われることに対して
あまりいい気持ちがしません

お行儀が悪い=常態的、しつけ
機嫌が悪い=その時の気分が斜め

みたいな感じに思ってるんですが、どう思われますか??


産後うつ傾向があり、心がトゲトゲしておりますので
お手柔らかにお願いします…

コメント

sayumama

方言とかですか?って聞いちゃいますね(^◇^;)

  • shoooo

    shoooo

    私の実家も同じ市内なので、通用しなさそうですが、やっぱおかしいですよね😥

    • 5月27日
  • sayumama

    sayumama

    赤ちゃんは泣くのが当たりませですからねー笑
    日本語間違ってますよーって心の中で思って笑ってスルーでいいと思いますよ♩

    • 5月27日
  • shoooo

    shoooo

    ですよねー。泣くのが仕事ですよね!

    義母に今度言われたら、泣くのが仕事だもんねー。と言ってみます。

    • 5月27日
あすか

お義母さんの頭が悪いと思います😂
1ヶ月の赤ちゃんにお行儀もくそもありません。(言葉悪くてすみません💦)
赤ちゃんは泣くのが仕事です。一生懸命頑張ってます。
それに対してお行儀が悪いなんて、赤ちゃんが泣く意味を理解してないです。
大人が仕事頑張っててお行儀が悪いなんて言いませんし、むしろ赤ちゃんを褒めてあげるべきだと私は思いますよ😊

  • shoooo

    shoooo

    頭が悪い🤣🤣笑いましたw
    言葉に救われます。ありがとうございます!

    • 5月27日
由美

私もshooooさんと同じ意味合いで捉えています(*^^*)

ぐずったくらいでお行儀が悪いなら、赤ちゃんみんな非常識になっちゃいますよね💡

  • shoooo

    shoooo

    そーですよね!🤣
    お行儀が悪いって非常識な みたいな意味ですよね!

    • 5月27日
なゆ

初めまして☺︎

shooooさんの捉え方で間違いないと思います。
機嫌が悪いと行儀が悪いは
同意語ではないかと…‪( ´~` )‬

お義母さんはどういう意味合いで使われたのか
わからないですが、
生後1ヶ月の子相手に何言ってんのかな?と
思ってしまいますね( ºωº )

  • shoooo

    shoooo

    はじめまして!

    おそらく機嫌が悪いと似た意味で
    使ってたと思うんですが、
    子どもにいい続けられると、
    将来子どもの自己肯定感とか下がりそうなので
    言い方を改めるよう言いたいです

    ほんと、何言ってんの、って事ばかりです😥

    • 5月27日
みい

感じ方だと思いますが…
私はお行儀が悪い=機嫌が悪いではないと思います。
お行儀が悪いというのはテーブルの上に足を乗せたり、ご飯の最中スプーンを投げたり
そういった事だと思います…
産後でお義母さんに言われ気にしてしまうかもしれませんが、
私の感覚と違うなー程度で気にしないのが一番いいですよ>_<

  • shoooo

    shoooo

    ありがとうございます!!

    マイナス発言や、デリカシーない発言が多い義母です。私に対しては我慢しますが、子どもに対しては 言おうと思ってます。
    将来子どもの自己肯定感とか下がったら嫌なので…

    • 5月27日
  • みい

    みい

    慣れてくると言い返しちゃいますよ笑
    親には子供に対する責任がありますが、祖父母に責任はないですからね(*´ω`*)
    以前娘が食事中箸を投げた事があって私が叱ってるのをみてそんなに言わなくても…と義母に言われ…笑
    『お義母さんには関係ないんで黙ってて下さい』
    まで言いました笑

    • 5月27日
  • shoooo

    shoooo

    言い返したいことばかりで、早く慣れたいです(笑)
    本当に、黙ってくださいってことばかりで…😭
    みいさんのように強くなりたいです!!

    • 5月27日
ととまろ

同義語ではないと思いますよ(╹◡╹)
でもまだ1ヶ月の子に行儀が悪いとかは気にしなくても良いと思いますけどね。
私も行儀が悪いとかなら
→しつけやそれをやったら皆んなの迷惑になる不潔とかだと。食事マナーとか公共のマナーとか。まだ、赤ちゃんのうちは気にしなくていいと思います。立つ歩くが出来るようになって幼児になってからで良いと思います。
機嫌が悪いは
→その時嫌なことがあって嫌な気持ちになってること
だと思います。
まだまだ1ヶ月ですし、赤ちゃんを抱っこしたり、要求に応えてあげて愛情を注いであげれば充分ですよ^ ^

  • shoooo

    shoooo

    ありがとうございます!
    子どもにはたくさん愛情を注ぎたいです💕

    • 5月27日
ママ

方言の可能性はないですか?
方言としては適切だけど、標準語として捉えるとまったく意味が違ってくる言葉って結構ありますよ。
標準語として捉えるならば、shooooさんの解釈であってます。

  • shoooo

    shoooo

    私の実家も同じ市内ですし、結構私は訛ってる方なので、方言の線は薄いですねぇ。。

    • 5月27日