※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karin
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子をお風呂に入れる方法を教えてください。一緒に入る場合と一緒に入らない場合の入れ方を詳しく教えてください。

生後8ヶ月の息子をお風呂に入れる入れ方を詳しく教えてください😭
ちなみに1人で入れる時です😭
一緒に入る場合は入る前の事とかどんな体制で洗ってあげるのかとか出る時の事とか詳しく教えてくださいおねかいします😭😭
一緒に入らない場合の入れ方もいい方法ある方どなたか教えてください😭

コメント

あともう少しでうちも8ヶ月です!
脱衣所にバンボ(椅子)持ってきてそこに座らせといてお風呂のドアは開けっ放しでタオルも一緒に持っていっといて自分だけ先にササッと洗ってます!
髪の毛も先にタオルで拭いてます!
その後子供の服脱がせて自分の太ももの上に座らせて洗って出る時も太ももの上に座らせて一通り拭いてからバンボに座らせて自分が先に服着るか裸のまま部屋に行って子供に服着させるかどっちかです!
分かりづらくてすみません😭
先に自分が洗ってる時は機嫌悪くならないように何とかひたすら話しかけてます!

• karin

karin

詳しくありがとうございます😭
    バンボってまだお座りが完全に出来なくても座れますか??

• 5月27日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!
    うちもまだ完全にお座り出来てないですけど問題なく座れてます😊

• 5月27日
  • karin

karin

そうですか!!急遽買ってみることにします!!

• 5月27日
ままり

毎日、沐浴時から私一人で、いれてます✨
旦那の帰り遅いので( >Д<;)

まず、子供の着替えとタオル
お風呂で使うガーゼと私のバスタオルを用意して脱衣所におきます。
その時、お昼寝布団をひいて
1枚別のバスタオルをセットしてます。
で、子供はお昼寝布団に転がしておもちゃか
バンボに座らせておもちゃで
待たせてます。
↑機嫌次第で、どっちか決めてます。このとき、服も着た状態です。
お風呂の中から声をかけながら
自分を洗います。
髪も体も洗ったら、さっとふいて
子供を脱がせ、洗います。
私は自分が椅子に座った太ももに子供を向かいあうよーに(座ってだっこ)
して、シャワーを体にかけてから
顔を湿らせたガーゼでふいて
ベビーせっけんで、おでこ、ほっぺ
鼻、顎をくるくると洗い、またガーゼで拭き取る感じです。
次に手にベビーソープをつけて
首、肩、腕、手のひら、お腹
太もも、背中、腰、足裏とあらい
一旦流してから、足の付けねから
男の子シンボル、おしりと洗い
流してから、一緒に温もってあがってます。
その時、子供だけをバスタオルでふいて、包んで、セットした布団に転がしてオムツだけはかせて
私は急いで自分の体をふいて
子供着替えさせます。
子供が完了したら、自分が下着をつけ着替え、部屋に戻ってます!
分かりにくく、長々とすみません( >Д<;)

• ままり

ままり

抜けてたので、追記しつれいします。
    顔、体と洗ったら頭あらうのですが
    片手で首後ろを支え片手でシャワーをかけ髪を濡らしたら
    シャワーをとめて、シャンプーします。
    後頭部、サイドと洗いてっぺんからおでこ(前髪)にかけてあらいます。
    流すときは、おでこにシャワーを軽く押し当てて後ろに流れるように洗い
    サイドは、耳をふさぎながら流してます。

• 5月27日
  • karin

karin

詳しくありがとうございます!!
    ちなみにその体制で頭はどのように洗ってますか😭抱っこしてると頭洗ってあげるの難しくないですか?!

• 5月27日
  • ままり

ままり

頭はだっこの体制から寝かせるように
    そのまま前に(私のひざらへんに頭がきてます)寝かせてあらってます!
    横抱きで洗ってたのですが、洗いにくかったので( >Д<;)

• 5月27日
楓花

基本一人で入れてます😀最初に出た時用に脱衣所にバスタオル敷きます。あとは同時に裸になってお風呂の床に娘を置いて、私も床に座って髪洗ったり体洗ったり、その間寒くないようにシャワー出しっ放しで娘にもたまにかけつつ、自分が終わったら娘の体を洗います。ハイハイ、つかまり立ちもするから追い掛けつつ洗ってるので体制は適当です💡湯船で温まったら出て、敷いたバスタオルの上にオモチャ持たせてゴロンさせておきます!もう一つタオルで体拭いてすぐ薬と鼻水取ります。オムツ履かせたらそのまま遊ばせつつ、私は服を着て、化粧水塗り、お風呂掃除して、髪まで乾かします!その後服を着せて授乳からの就寝です🤱

• 楓花

楓花

一緒に入らないことがないのでいい方法が分からなくてすみません💦
    あと、うちの子は動きたがるのでバウンサーやバンボは危険でした😭洗面所もお風呂も床の上が一番しっくりきます。

• 5月27日
  • karin

karin

なるほどです!!ちなみに自分自身はいつ洗ってますか😭

• 5月27日
  • 楓花

楓花

娘をお風呂の床に置いた横で自分も、洗ってますよ💡

• 5月27日
  • karin

karin

子供に流してる泡などかかりませんか????

• 5月28日
  • 楓花

楓花

かかっちゃうこともあるけど、すぐシャワーで流せば大丈夫ですよ♡

• 5月28日
  • karin

karin

なるほど、、わざわざありがとうございます!!!!!

• 5月28日
めめこ

我が家のお風呂に入れる時は
着替えは寝室に用意しておきます。
脱衣所にフード付きバスタオル用意。
腰が安定してくれたので、お風呂場にはバスマットを敷いてそこにおもちゃを置いておき、一緒にお風呂場に行きます。
おもちゃで遊んでる隙に頭から体まで洗い、お尻など座ってると洗いにくい所は自分の太ももに飛行機状態で寝かせて洗います。
終わったらスイマーバ付けて息子は浴槽へ。
その間息子と向き合っておしゃべりしながら自分が洗って体拭いて、出る支度したら息子を浴槽から出して上がり湯かけて完了です😃
スイマーバのおかげでずっとスムーズにお風呂を終える事が出来るので助かってます。

• karin

karin

スイマーバ役に立ちますね!!ありがとうございます!!!

• 5月27日
プーさん

3年前になりますがワンオペ育児してたので色々試しました!小さいうちはベビーバスだったのでこどもと別々の時間に入ってました!一緒に入れるようになってからはしばらくベビーバス使ってたんですがかさばるので大きいおけを買って自分が洗ってる間はそこにお座りさせて寒くないようにお湯かけたりしてました。お風呂からあがる時も自分が洋服着てからあげてたので待ってる時はおけです。おけが小さくなってからやってたのがお風呂に敷くスポンジマット?です。転倒防止にもなりますしそのままそこに座らせて待たせてました。あがる時はバウンサーに予めバスタオルをしいといたとこにバスタオルでくるんで自分が先に着替えてました!(脱衣場がない為、基本自分が先に着替えます、待たせてる間は冬場は特に寒くないようにしたり溺れたり転倒をふせぐために色々考えました、歩けるるようになったらオムツと肌着だけ先にこどもに着せてから自分が着替えたりもしてました)そのあとから今現在はこどもを先に洗ってから浴室にいれて足首程度までのお湯をいれて自分が洗い自分も浴室に入ってからお湯をたしてます。自分がいつも先に着替えてたのでこどもも待つことを覚えました!それと地震が多いのでそれに備えたり生理などの時もナプキンあててないとたれちゃうのでやはり自分が先に着替えます(^^;

• karin

karin

詳しくありがとうございます!!
    さっそくお風呂のマット買ってみます!!!

• 5月27日
tomo

わたしはリッチェルのバスチェア使ってます。
軽くてお手入れも簡単です。
脱衣所で待たせると泣くので、洗い場でこれに座らせてオモチャで遊んでてもらって、その間に自分洗っちゃいます。
それから座ったまま頭と上半身洗って、立たせて自分に掴まらせて下半身洗います。
つかまり立ちが出来るようになるまでは、膝の上に寝かせて洗ってました。
少し前にママリで、頭からバシャバシャお湯かけてOKと読んでから、ザバーっとかけて洗い流してます。
全然大丈夫でした。笑
ハイローチェアの上にフード付きバスタオルと着替え用意しておいて、その上で保湿して服着せてから自分のことしてます(o^^o)

• karin

karin

なるほど、、私は便利な道具を持ってなかったから大変だったんですかね(笑)
    さっそくバスチェアなど買って試してみます!

• 5月27日
  • tomo

tomo

バスチェアあるとかなり便利ですよ!
    お風呂1人で入れるのってほんとに大変ですよね!!!
    わたしもバスチェア買うまでほんとにお風呂入れるのが嫌で、主人の帰り遅くても待ってたりしてました😅笑
    とくに首・腰すわるまでがキツかったです(´;ω;`)
    つかまり立ち出来るようになってからは、少しなら1人で立っててくれるので本当に楽になりました!!
    ネットでいろいろ見てみるとレビューとかも読めて、参考に良いと思います(o^^o)

• 5月27日
  • karin

karin

なるほどです!
    うちの子はまだずり這いできたばかりでお座りもまだなんです😭だからより一層大変で、、😭

• 5月28日
  • tomo

tomo

写真載せたバスチェアは背もたれしっかりしてるので、お座り出来なくても全然大丈夫ですよ(o^^o)
    うちの子は4ヶ月頃から座らせてました。
    あとお尻しっかりハマるので、脱走も全然出来ないです!
    これからもっともっと動くようになってくるから、ある程度動きを制限出来るものの方が安心だと思います。

• 5月28日
  • karin

karin

そうなんですね!!
    動きすぎて椅子ごと倒れちゃったりとかしないですか??😭

• 5月28日
  • tomo

tomo

このリッチェルの椅子は、くぼみが相当深いので、手足バタバタするくらいで、身体はすっぽりハマってる形です。
    なので危ないと思ったこと一度もないです!
    極端な例なんですが、ひっくり返った亀みたいな動きになります。笑
    脱衣所で座らせてるバウンサーの方がガタガタ揺れて、ちょっとこわいです😱

• 5月28日
あー

うちの子は ジッと
大人しく待てないので😂
おもちゃ付きの バスチェアを
使っています!
前もって 出た時に着せる
洋服、オムツ、保湿剤 は
全て脱衣所に用意しておいて
子供は バスチェア へ
その間に 私が先に洗います!
基本 シャワー出しっ放しで
寒くないようにしています🌟
そのあと、息子を
洗ったりして 終わったら
先に服を着せています😊
お互い 頑張りましょ💓

• karin

karin

詳しくありがとうございます!
    おもちゃ付きのバスチェアなんて売ってるんですね?!初耳です😍😍
    バスローブなどあると生理の時以外はすごく便利なんですかね😂

• 5月28日
  • あー

あー

ガラガラ音がなったり
    して 楽しそうですよ😆
    飽きたかな〜って思ったら
    お風呂のおもちゃで
    遊んでもらっています❤︎
    バスローブ 私、使って
    ないんですけど あったら
    絶対便利ですよね!!

• 5月28日
パンダ

バンボは持ってないです
脱衣所にオモチャをたくさん持ってきて遊んで待たせてます

母がすべて先にあらいます
それから赤ちゃんです

でたら、部屋へ行ってクリーム塗りして服を着せます

• karin

karin

寝っ転がらして待たせてますか??
    子供どっかいっちゃったりしません??😭

• 5月28日
ももじり

お風呂一緒に入ってます^_^

アンパンマンのお風呂用のイスに座らせ、まず自分を全部済ませます。それから息子を膝に乗せて、身体→頭と洗ってあげて、一緒に湯舟に浸かってます。そしてまたイスに座らせ、自分の身体を拭き、服を着ます。頭乾かすのは後回し!そして、息子をイスからあげて拭きあげておしまいです。

• karin

karin

お風呂用の椅子で待たせる時赤ちゃんはどこで待機してますか?😭

• 5月28日
  • ももじり

ももじり

お風呂場の中に椅子置いてますよ〜🙆‍♀️

• 5月28日
e

夫の帰りが遅い時は8ヶ月の娘と2人でお風呂に入っています(^^)
以前は、脱衣所にバンボを置いて座らせて待たせておいて自分の体を洗っていましたが、姿が見えないと泣いてしまうようになったので、それからはバスチェアを使って2人で一緒に入っています!

脱衣所に着替えやオムツ、タオルなど一式用意しておき、タオルは座布団を敷いた上に広げておいています。
まずは2人で浴槽に入って体をあたためてから、娘をバスチェアに座らせておもちゃで遊ばせます。
その間に自分の体や頭を洗い、終わり次第娘をバスチェアに座らせたまま体と頭を洗ってあげています!
その後再度浴槽に入って体をあたため上がります(^^)
脱衣所のタオルの上に娘を寝かせて娘の体を先に拭き、オムツや服も着せてから自分の身支度をして終了といった形です!
バスチェアは使い始めはとても嫌がりましたが、何回か座らせているうちに平気になりました(^^)
ただ最近はハイハイやつかまり立ちをするようになったので、なかなか大人しく座っていてくれず他の方法を考えようかなと思っています(^^;

1人でお風呂に入れるのはなかなか大変ですが楽しいですよ〜(^^)

• karin

karin

詳しくありがとうございます!!参考になりました😂💓

• 5月28日
ぱるる

え、今まではどうされてたんですか?😳

私はもう最初から一緒に入ってます!
お風呂用のベビーチェアに座らせて、大きめの沐浴用のガーゼを体全体にかけてあげて、私が先に洗います。洗ってる最中にそのガーゼの上から体が冷えないように何度も何度もお湯をかけてあげます。私が洗い終わるとそのままベビーチェアに座らせたまま子供を洗います。洗い終えたら一緒に浸かり、一緒に上がります。子供を先に服を着せてその後わたしも服を着ます。

• karin

karin

座るタイプではなく寝っ転がるタイプのもので入れていたんですがまだお座りはできないもののずり這いができるようになってから、腰を浮かしたり動きが激しく危ないのでそろそろ違うやり方にしなくてはと思い😢
    ベビーバスチェアはどこに置いてますか??
    お風呂の床においてその横で自分自身洗ってますか??

• 5月28日
  • ぱるる

ぱるる

もちろんお風呂の床です。その他だと逆に危ないです💦
    ズリバイを始められているのでしたら、脱衣所でまってて貰うことは出来ないと思うので、一緒に入って椅子に座らせて、向かい合わせになって、様子を見ながら自分を洗います!

• 5月29日
  • ぱるる

ぱるる

ちなみに、ズリバイができておすわりができないの一緒です😃💓

• 5月29日
  • ぱるる

ぱるる

これ使ってます!
    おすわりできるようになってからでも、背もたれのリクライニングの調節ができますし、メッシュ素材なので、椅子に水がたまらなくて良いですよ〜😃背中もお股も洗いやすいです☺️

• 5月29日
  • karin

karin

自分は今これを使ってるんですが、暴れん坊すぎてこのバスチェアから落ちちゃうんです😭
    ぱるさんの見せてくれた写真のやつなら暴れん坊でも落ちたりしないですかね😭

本当ですか?!周りの赤ちゃんはみんなつかまり立ちとかまで進んでてのんびりさんは自分の息子だけかなと少しだけ焦りもあったので同じと知れて嬉しいです😭💓

• 5月29日
  • ぱるる

ぱるる

私の息子はもうすぐ9ヶ月になるのですが、今ハイハイと掴まり立ちの練習はしてます!8ヶ月入る直前くらいにズリバイができるようになって今ではズリバイはすごく上手です❣️
    私の息子、これでも普通のペースですよ?あまり早く掴まり立ちなどできても、腕の筋肉発達しないままたつ事になるので怪我などの心配などもしなくてはいけなくなるし、どれだけ長くズリバイやハイハイさせるかが、運動神経の良い男の子になるかが鍵だそうですよ🔑💓私は逆に掴まり立ちをさせたくないので、させないようにしてます。

このバスチェアで暴れるのでしたら、私の使ってるチェアでもダメだと思います。ピジョンからでてるお股に仕切りがあるようなチェアだと大丈夫だと思います🙆‍♀️!暴れる子にはこぉいうのがオススメです❣️

• 5月29日
  • ぱるる

ぱるる

すみません、アップリカでした!

• 5月29日
  • ぱるる

ぱるる

こちらはAmazonです。
    おもちゃのついてるものだと、気が引けて暴れないんじゃないかなー?と思われます🤔

• 5月29日
  • karin

karin

そうなんですか😭
    うちの子は16日に9ヶ月になります😭
    うちの子も8ヶ月手前でずり這いできました!
    じゃあ普通なんですかね??!
    四つん這いにはなれるんで進むのももう少しかなって感じです😳💓
    やっぱり暴れる子だと座る方がいいですね!!
    おもちゃ付いてるやつだといいですね!!!
    写真ありがとうございます!

• 5月29日
  • ぱるる

ぱるる

私の息子と全く一緒ですねー❣️
    普通だと思います。
    早ければいいってもんでもありません💦私は逆にちょうど良いペースで成長してくれていて、有難いなと思ってますよ!
    私の子は8日で9ヶ月です。

• 5月29日
  • karin

karin

私の周りの子達が早すぎるだけなんでしょうね😭
    でもおすわりまだなのは遅いですよね(笑)
    二週間ぐらいの差ですね😋💓

• 5月29日
ゆづにゃん

1人で入れてます😊
私はマカロンバス使ってますよ〜✌️お湯ためて子供用お風呂みたいな感じなので、一緒にお風呂場に入ってマカロンバスに浸からせておいて先に自分を洗います。洗い終わったらマカロンバスから出して自分の足に仰向けに乗せて洗って、お湯ためてる場合は一緒に入ってスイマーバで浮かせてます。
お湯ためてない場合は、足の上で洗い終わったらまたマカロンバスに新しいお湯をためて、また浸からせておいて自分の体をふき、バスタオルを自分に巻いて子供をタオルに包んで寝室に運んで自分と子供のお着替えタイムです👍
大変ですが、一緒に入れるので別々に入る手間が省けてマカロンバス重宝してます!

• karin

karin

そのマカロンバスってものは座って浸かる感じですか??😭
    うちの子はまだお座りできなくて、、😭

• 5月28日
  • ゆづにゃん

ゆづにゃん

こんな感じのもので、お座りできなくてもよっかかれるし、私もお座りできない時から使ってます😊

• 5月28日
  • karin

karin

画像わざわざありがとうございます!
    これいいですね!!!すごくお風呂入れるのが少しでも楽になりそうです!
    教えてくれてありがとうございます😍😍

• 5月28日
(^ω^)

旦那が仕事でいないときや
遅いときいれてます!
私はベビーバスにお湯ためて
おもちゃをいれてお座りさせて
入れてます!
その間隅っこで私は先に洗ってます😆
浴室もあったかいですし
今はもう暑くないので大丈夫だと思います🙆‍♀️
洗うときは、あぐらになって
寝かせて顔→体→頭でしてます!
でも起き上がってくるので
耳塞いで片方ずつ流してます!
お風呂上がりはバウンサーにバスタオルしいて拭いて保湿クリーム塗ってオムツ履かせてます😆

動き回って心配なので
一緒に入ったほうが私はいいです!

• karin

karin

なるほど😭
    うちの子はまだお座りができないもので、、😭
    おすわりできるようになったらそのやり方を参考にしたいです😭

• 5月28日
ゆーママ

いつもバスチェアを使ってます!
寒い時期ではないので先に裸んぼで座らせてその間に自分も服脱いで体洗ったりしてます😀
たまにお湯かけてあげたりしながら。
洗うときはバスマットの上に転がして洗ってます!最近は慣れるために頭だけ座ってる時に洗って水かけたりしてますよ✨
一緒に浸かって後は浴室にかけてたバスタオルに包んで脱衣所に到着です!
自分が拭いて下着だけ着てる間に脱走しちゃいますけど、あったかいからいいかなって感じです😄
それに最近逃げる楽しさを覚えたようで追いかけると笑って楽しんでます☺️💕

• karin

karin

先に自分自身が洗ってる時、赤ちゃんはバスチェアでどこにいますか???
    湯船のフタの上は危なそうですし床とかですか?😭

とても可愛らしいですね💓

• 5月28日
  • ゆーママ

ゆーママ

一緒に浴室に居ますよ!
    水があんまりかからないように私はバスマットに座って洗ってます😀
    洗いながら話しかけたりで急がず洗えてます‼︎

• 5月31日
まぁちゃん

うちも今8ヶ月になりました!3ヶ月頃からほぼ毎日1人でお風呂に入れてます!
我が家ではスイマーバを利用してます!
脱衣所にガーゼ、バスタオルを持って行き、タオルなどを入れている小さな棚の上にバスタオルを敷き、その上に寝かせて、私が服を脱ぐのを待ってもらっています。脱ぎ終わったら子どもの服も脱がせて、ガーゼとスイマーバを持って浴室へ。
スイマーバは、私が浴室の椅子に座って、子どもを膝の上に縦に寝かせながら装着します。そしてそのまま子どもだけ浴槽へ。目を離さないように、自分を先に洗います。(途中で暑そうにしてたら、自分のを途中で切り上げたりしてます)
自分が洗い終わったら、子どもを洗います。スイマーバを外す時は、着ける時と同じように膝の上に寝かせて外します。
そのまま膝の上に縦に寝かせた状態で、まず濡らしたガーゼで顔を拭いてから、首、脇、腕、手のひらを洗ってシャワーで流し、流し終わったら頭を濡らして頭、首後ろ、背中を洗い、流します。その後、前下半身を洗って、最後に膝上に左を頭に横うつ伏せに寝かせて(胸あたりを左腕で支えて、子どもの右肩と脇を手のひらで支える)お尻、脚の裏を洗います。最後にまた膝の上に仰向けで縦に寝かせてシャワーして、完了!そのまままたスイマーバを着けて、一緒に浴槽に浸かります。
あがる時は、スイマーバを外して、バスタオルを敷いた棚の上に寝かせて、一通り子どもの身体と頭からを拭いて、そのままバスタオルで包んでおいて、私が拭いたり服を着るのを待っててもらっています。(寝返りして落ちないように見ながら。)そのあと、バスタオルで包んだまま部屋に行って、子どもの服を着せます。
その後はプレイマットで遊んだり、スイマーバで隣に座らたりしながら自分の髪をドライヤーで乾かし、子どもの髪も少しドライヤーして乾かしてます!
長くなりましたが、参考になれば嬉しいです^_^

• karin

karin

ありがとうございます!!!!!
    スイマーバ私も使いたいのですがどこで売ってるのかわからず未だに使ったことがありません😭
    どこで売ってるかわかりますか??😍

• 5月28日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

スイマーバ、amazonやYahooで売ってますよ(^ ^)

• 5月28日
ぱんだ

毎日一緒に入ってます!

脱衣所にバスタオルを敷いて、私のはバスローブを準備してます。
リビングで2人とも裸になり、そのままお風呂へ〜♪
浴室では、リッチェルのバスチェアを使ってて、私が洗ってる時はこれに座らせて待っててもらいます!空気で膨らむので、柔らかいし安心です!たまにシャワーかけながら冷やさないようにしてました!

あとは娘を洗って一緒に湯船に浸かり、
あがったら、敷いてあるバスタオルでちょっと待っててもらって、その間に私はバスローブを着て、リビングに行ってます!

娘の着替えとか全部終わったら、私もバスローブから着替えてました!

長々とすいません💦

• karin

karin

写真までわざわざありがとうございます!!
    バスローブあるだけでかなり楽になりますか?!今買おうか検討中で、、(笑)

• 5月28日
mia

お座りができるようであれば、
私はベビーバスに座らせてお風呂で遊ぶおもちゃで
遊ばせてます(*´ω`*)
ベビーバスもったいないなーとか
思ってたんですが、2人で入る時には大活躍です!
お座りちゃんとできてなかったときには、
お風呂の前にボンバに座らせておもちゃもたせて待機です!ドアもあけっぱなしでさっさっと洗ってます!
娘はお膝にのせて洗って、あがるときにはタオルにまいてまたボンバに座らせて
自分をさーーーーっと超特急でふいてパンツと下着だけつけて、娘の着替えです!

• karin

karin

まだお座りできなくて😭
    ボンバなどもっていないので購入してお風呂に入れてみることにします!
    ありがとうございます😍

• 5月28日