※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめみぎ
妊娠・出産

体外受精で1人目を出産後、凍結胚の保管を終了しました。保管費用や将来の不安を考え、依頼書を送付。胚移植時の胚が違っていたらという不安も。保管終了後の気持ちを聞きたいです。

凍結胚の保管を終了しました。
体外受精で授かり、先月出産しました。年齢的、経済的なこともあり「子どもは1人で」と夫と話し合っていたので、先日、病院に凍結胚の保管終了の依頼書を送付しました。
妊娠がわかった時点で、夫は「保管は辞める?」と言ってきたのですが、一度流産していることもあり、不安だったので「出産までは保管したい」と言って、保管を続けてきました。
無事に出産できたし、保管に毎月お金もかかるので、「もう妊娠するつもりもないし、いつまでも取っておけるわけでもないから、終了するしかないかな」と思って、依頼書を送りましたが、やはり少しだけモヤっとしますね。
もし胚移植のときに戻された胚が別の胚だったら。たらればですが、不思議な気持ちになります。
たとえ、保管してた胚を戻しても、妊娠できるとは限らないということもわかってはいるのですが…。
すごく迷ったとか、罪悪感とか、涙が止まらないとか、そこまでではないのです。
しかし、胚とはいえ、私たちの子ども。戻してあげられなくて、ごめんね。君たちの分も、親子3人幸せに暮らしていくよ。
保管を終了された経験のある方、どんなお気持ちでしたか?
カテゴリふさわしくなかったら、すみません。

コメント

emi

同じ経験はしていませんが
私も稽留流産を経験しているので
お気持ちはわかります。
どんなに小さくても命で、自分たちの子。ですよね。わかります。
私も流産してしまった子の事は一生大事に想い毎年思い出すと思います。

• こめみぎ

こめみぎ

流産を経験されたのですね。
    いなくなってしまいましたが、お腹に来てくれたことは忘れません。
    流産してから、名前をつけました。
    今ここにいる子は、流産した子がお友だち連れてきてくれたのかなぁ〜って思ってます。

• 5月27日