※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
妊娠・出産

妊娠中にカンジダに悩んでいます。治療が難しく、内服薬の使用について不安があります。同様の経験をされた方、対処法や食事についてのアドバイスをお願いします。妊婦でも内服薬は安全でしょうか?検査を受ける予定です。

長くなりますが、カンジダ症についてです!
同じように困っている方がいるのか気になりました、、

一人目妊娠中に初めてカンジダになってしまい、妊婦の時はほとんどカンジダだったようなかんじです。
おりものも結構酷かったし、お股も腫れていたのでその時はかなり重症だったと思います。
病院に毎日もしくは毎週行くわけではなかったので、膣洗浄・膣剤の投与がこまめにできなかったのもいけなかったのかなと思うんですが、それにしても一向に良くなりませんでした。
そのままカンジダのまま出産し、その後はしばらく落ち着いてたんですが、やっぱり時々痒みがあり前にもらった塗り薬などでしのいでたのですが、二人目妊娠を機に多分またカンジダになってしまいました。
今回はおりものもそこまで酷くないのでまだ初期だと思い、今は手元にある塗り薬だけ塗ってます。

妊婦検診は来週の日曜なのでその時に検査、治療をしてもらおうと思ってます。

同じように長い間カンジダで困っている方いらっしゃいませんか?
こうしたら良くなったとか、食べ物はこれがきくとかあったら教えてください!

あと、妊婦でもカンジダで内服薬を使うのは大丈夫なのでしょうか?

コメント

ゆーち

私もよくなります。
普段はあまりならないのに行為をすると数日後に症状が出ます。

• ゆあまま

ゆあまま

なるたびに婦人科行きますか?
    私も行為するとまた痒くなってしまうことがあります(>_<)

• 5月26日
  • ゆーち

ゆーち

なるたびではないですが我慢出来なくなる感じなら行きます。
    排尿の際も痛くて辛くなったらとか、かゆくて我慢出来ないとか💦

• 5月27日
  • ゆあまま

ゆあまま

なるほど。
    軽い痒みでも辛いのに、痛痒くなってきたりするととてもストレスですよね、、
    コメントありがとうございました😭

• 5月27日
カフカ

21ぐらいからカンジタにちょくちょく
悩まされています😢
妊婦の時はカンジタになったら、
婦人科に行って薬を膣に入れてもらって
タンポンで押さえられて5時間付けとかないと
いけないのですが、薬入れてもらうとすぐに
治りましたよ!

• ゆあまま

ゆあまま

コメントありがとうございます!
    タンポンで抑えたことなかったんですが、薬のタイプによって違うんですかね😅?
    私は、薬入れてもらってもすぐに良くならなくて毎回悩まされてます、、
    2人目妊娠したらまた酷くなってきてしまったので何か改善策はないか困ってます、、

• 5月27日