※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛美まま♡
子育て・グッズ

娘の成長について質問です。寝返り返りや他の動作の発達について、いつ頃から始まるか知りたいです。皆さんのお子さんの経験を教えてください。

娘が3ヶ月になった日に寝返りが
出来るようになったのですが
寝返り返りはまだ出来ず
戻せーって、泣いて戻すと
またコロンの繰り返しです…
みなさんは、いつ頃から
寝返り返りが出来るように
なりましたか?
練習とかさせた方が良いのでしょうか?

それと、1人座りやずりばいやハイハイ
などはいつ頃から出来るように
なるのでしょうか??
良かったら皆さんのお子さんの事
聞かせてください♡

コメント

MARS

いつだったかなー。気付いたら戻れるようになってましたがやはり最初寝返り返りができないときはうちも戻らなくて泣いてました(笑)でも知らないうちにできるようになってますよ!練習させなくても大丈夫だと思います♩
お座りに関しては5カ月過ぎくらいでしたがその子によって違うみたいです(゚∀゚)ちゃんとしたハイハイができるのは7カ月近かった気がします。曖昧ですいません(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • 愛美まま♡

    愛美まま♡


    無理に練習せずに、見守りたいと思います♡
    いえいえ、ありがとうございました!

    • 11月6日
deleted user

うちの子は4ヶ月になる前くらいに寝返り返りができた気がします(^^)
まだ返れなくて泣いてたときが懐かしいです(*^^*)

ズリバイは4ヶ月の終わりくらいで、ハイハイと一人座りはは5ヶ月の後半でした(^^)
今はつかまり立ちにハマってます(笑)

  • 愛美まま♡

    愛美まま♡


    色々とお早いですね(°Д°)!
    可愛い回答ありがとうございました!

    • 11月6日
2015ゆうひ0705

早いですねー!
うちは4ヶ月ですがまだ横に向く程度です☺

姪ッ子が早くに寝返りして
練習とかさせなくても寝返りがえりしてましたよー!
その子7ヶ月ですがずりばいをもうしています。

  • 愛美まま♡

    愛美まま♡


    まだ首がしっかりしてきたかなって時だったので、早くても良いもんじゃないなって思いました😅

    焦らず見守りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 11月6日
KAORImama

こんばんは✨

うちも愛美ママさんの娘さんと同じく、寝返り〜が早かったです。
寝返り3ヶ月半、寝返り返り4ヶ月…それから早くちゃんと出来たのがズリバイ5ヶ月⇨お座り&ハイハイ6ヶ月です。
今じゃ立ってます(^^;;

寝返り返りが出来るまでエンドレスですが、うちは助けてー!ってなるまで助けずにいたら早く返りが出来ました(^^)
夜が怖かったですが、視野が変わって色々と興味をもつと意外と早く返りが出来るかもしれないですよ♡

  • 愛美まま♡

    愛美まま♡


    なんと!?
    とっても、お早いんですね!
    羨ましいです♡

    そうなんですね♪
    近くで見守ってやってみたいと思います!
    出来るようになるのが、楽しみです♡
    ありがとうございました!

    • 11月6日
YKmama♥

うちの娘も3ヶ月になった日に寝返り出来るようになりました\(^ω^)/

ずりバイは5ヶ月、一人座りとつかまり立ちは6ヶ月、ハイハイは6ヶ月後半、です!!

うちの娘は7ヶ月のわりに小柄なので身軽に動けるのかもしれないです(*´ω`*)

  • YKmama♥

    YKmama♥


    あ、寝返り返りは4ヶ月なる前に出来るようになってました!!
    特に練習という程ではなく、こーやってやるんだよーって言いながらうつ伏せからひっくり返してました(笑)

    • 11月6日
  • 愛美まま♡

    愛美まま♡


    同じですね♡

    うちの娘はムチムチちゃんなので、この先どんな成長をするか楽しみです( 笑 )

    ありがとうございました!

    • 11月6日
  • 愛美まま♡

    愛美まま♡


    なるほど!
    明日早速やってみます♡

    • 11月6日
deleted user

2ヶ月後半で寝返りしました。
首もまだシッカリはすわってなかったのに(^-^;
しばらくは寝返りして泣いて戻して、一日中その繰り返しでしたよ。
それからいつの間にか寝返り返りできるようになりましたが、寝返り返りで床に頭ゴンゴン打って泣くのでニット帽被せてました(^^)
4ヶ月後半の今では寝返りとずりばいでどこまでも目的地まで進みます。

  • 愛美まま♡

    愛美まま♡


    首がすわってない時の寝返りは怖いですよね😭
    あたしも焦りました!
    寝返り返りの対策もしなきゃなんですね!
    あたしもニット帽用意しておきたいと思います!
    可愛いですね〜♡
    娘も早く動けるようにならないかなって、毎日楽しみです♪
    可愛い回答ありがとうございました!

    • 11月6日
kimix

寝返り早いですね~!
うちの息子は4ヶ月半位で寝返りしました。

わかります!寝返り返り出来ない時、泣いたり機嫌悪いですよね~。。
でもそんな時期は10日位だったような…。
寝返り返りできると、少し思い通りに動けるようになって機嫌が良くなってた気がしますw

うちは8ヶ月過ぎましたが、ずりばいは出来てもハイハイはまだなのに、つかまり立ち覚えちゃって…
転がって頭打たないように常にヒヤヒヤしてます。。

赤ちゃんの成長はその子それぞれなんですね~★

  • 愛美まま♡

    愛美まま♡


    そうなんですよ〜!
    なんで機嫌悪くなるのーって
    思っちゃいます😅

    目が離せませんね😅
    大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう♪

    それぞれで、娘がどのように育っていくのかが楽しみです!
    ありがとうございました!

    • 11月6日