※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

3歳の子供が最近保育園での行動について心配しています。服や手を噛んだり、立ち直りが遅いようです。人見知りもあり、周りからの目も気になっています。焦りや不安があります。

来月3歳の子供がいます。
今までは発達も早めで、あまり心配することもなく、先天性の疾患こそありましたが、経過は順調で特に心配することはなかったように思います。

ただ、最近保育園の先生に気になることを言われました。
服を噛んだり、自分の手を噛んだり。
眠すぎて机で寝てしまうことがあったが、起こしたら中々寝付けず長く引きずってお昼寝できず。立ち直りが遅いような気もしますねー、と。

家では怒られた時はたまに爪を噛んだりは見受けられましたが、まぁ怒られて感情を我慢してるのかなーなど思ってて。立ち直りは家では気になる程遅くなく、気をそらしたりしてなだめることがあるくらいで。

さらに気になるのが、旦那の兄やたまに会うおばさんにも人見知り。いる間はギャン泣きして義母も、たしかにちょっと立ち直り遅いかもね〜くらいで。
少し前に私の友達で子連れで旅行した時も、他の子はあまり会ってないのに遊んでいるのに、うちの子はみんなで集まる大部屋にすら行けず…。

特に言葉が遅いとか、こだわりが強すぎるとか、成長に気になる感じなことは他には全然ありません。
保育園での製作もとても上手に顔描けてたり、先生も上記のこと以外はなんも大丈夫なんですけどねーと言ってくださり。

もうすぐ3歳、こういう時期なんですかね?
周りが2人目できてる報告も受け、私も2人目がほしい焦りもあります。夜寝るのが遅く、朝も起きなくてイライラしてることも多いです。

買い物行っても私から離れず、平日も仕事時間以外は一緒にいるし、土日も保育園休ませて買い物行ったり、遊んだりしています。接し方が悪いのでしょうか…周りからの目も気になるし、自分自身も心配になってきました…

コメント

たまちゃん

全然大丈夫かなって聞いてたら思いますけどね💦
うちの娘は3歳5ヶ月なんですが
めちゃくちゃ人見知りひどいです。
怒られたら自分をビンタしたり物を投げたり、、暴れます。笑
言葉も遅く最近やっと色々言葉も出てくるようになりました!
買い物は勝手にどこかへ居なくなるので目が離せません。
うちの子は多分3歳半検診で引っかかると思いますが、、
あっこさんのお子さんはそんな心配する程じゃないかなって思いました♪

のん

うちの娘も完全なる内弁慶の外地蔵で、家の中では歌って踊って喋りまくるくせに、外では全くの別人で、他の子と交わろうとしません…
お気に入りの大人(ボール遊びをしてくれる叔父さんなど)に対しては、少し経つと家と同じような感じではしゃいで遊ぶのですが、普段良く遊ぶ同年代の女の子のお友達とは、いまだに一緒に遊ぶということがありません。
外で遊んでても好き勝手に走り回ったり、シャボン玉をやったりはしますが、お友達と一緒に鬼ごっこをするとか、おもちゃを借りたり貸したりなどは全くありません。。
自分の持っているおもちゃを取られそうになると、力づくで守ったり、それでも取られると泣いたり叩いたりします。
その都度、貸してだよ、順番だよ、と言い聞かせてはいるのですが…
酷い時には仏頂面で端の方に突っ立ってるだけで、遊ぼうともしません…誰かに話しかけられても無表情で、目を合わせようともせず、怪訝な顔をされる時もあります😨
周りのお友達は積極的な子が多く、すぐに馴染んでニコニコ楽しそうに遊んでいるので、どうしても比べてしまって、うちの子はどこかおかしいんじゃないかと思ってしまいます😢

でも言葉は比較的遅めではありましたが異常なほど遅いというわけでもなく、家の中ではこれと言った違和感は感じられないので、単に内気すぎるのか、どう接したら良いかわからないだけなのかな…とも思います。
まだ保育園にも通っていないので、通わせたら少しずつ変わってくるのかなと期待もあります…

ちなみにうちはまだ指しゃぶりが取れません。。これも心配事項の一つです。
回答になってはいませんが、あまりにもうちと状況が似ていてコメントさせていただきました😌赤ちゃんから幼児への成長過程なんでしょうかね。(といってもうちは赤ちゃんの頃からこんな感じでしたが)

私も2人目欲しいです…昨年授かったものの流産してしまいました。
お互い赤ちゃんが来てくれると良いですね(*´ω`*)
長々と失礼致しました。

• あっこ

あっこ

コメントありがとうございます✨
    そういう性格なんですかね😭実は姪っ子も人見知りがすこい時期があり、前回は大丈夫だったのに次会えばカーテンに隠れたりギャン泣きされたり。うちの子は保育園行ってるのになーと心配になり…
    成長過程ならよいのですが、子供のことは本当心配がつきないですね(T-T)
    2人目流産されたのですね…それは辛いですね😭
    コメントありがとうございます‼︎

• 5月28日