※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛まま
子育て・グッズ

娘が食事中に遊び出し、食べ物を取ろうとする行動に困っています。また、叱ると逆効果になります。どう躾ければいいでしょうか?他にも問題行動があり、言葉が理解できるのにムカつくと感じています。どう躾けたらいいでしょうか?

今凄く悩んでることがあります
上の子、6月に2歳になる娘がいるのですが
ご飯の途中で立ち上がり遊び始め、少ししたら戻って着て食べてします。叱るとご馳走さまってするのでお皿を下げるのですが
私たちが食べているとそれを取って食べようとします
こんな時はどう躾すればいいのでしょうか?

あと、お菓子をばら撒いていたり、何かしてはいけないことをしていて、 コラ!ダメ!とかって叱ると余計にお菓子の袋を振ってばら撒いたりします。
言葉分かってきてるはずなのにするのでムカつきます。
みなさんはどう躾してますか?

躾の仕方がわからないです。

コメント

YULI

分かります!
うちも二人とも2歳頃から遊びが楽しくなってしまい、集中して食べない時期に突入しました…。

上の子の時にどんな手を使っても駄目だったので諦めました💦

上の子は現在小学2年生です。
最後まで座って食べれます✨

のでそのくらいの時のはもうそういう時期なんだと諦めた方がいいかも知れないですね💦

なんだか回答になって無くてすみませんm(__)m

ママ

そうゆー時期なんですかね(´∀`)
うちも立ち上がります…
2歳2ヶ月です。

でもうちの場合はごはん嫌いなので椅子からでて、遊びに行って帰ってきて食べたそうならまたあげます。
幼稚園出したら、直ると思うので( ´△`)色々今、めちゃくちゃ大変ですよね?!
毎日イライラ。
うちはあと1年辛抱してやるって感じですが、今の時期っておふざけ大好きだし…嫌になりますね。

ベビーラブ

うちもそんな感じです

少しでも食べてほしいので、立ち上がってしまったらイスから降ろしますが
また食べたがったらあげちゃってます

時期でしょうがないかなと諦めてます😓

上の子が2歳半です。
2歳前にそういうことが多くなりました。 ふらふら立ち歩いたり、ご馳走様して片付けたらパパのご飯を欲しがるなんてことも...
食が細かったので、食べれるだけ食べてくれ!という思いで気にしてはいませんでしたが、根気強く、ごちそうさましたよね? もうごちそうさましたから〇〇ちゃんのは片付けたよ。次はちゃんとみんなで食べようね。って言ってます。
言葉が喋れるようになって理解したのか大人しく食べてくれるし、これは自分の、これはパパとママのってわかるようになり、そういった時期は終わりになったと思ったら今度はイヤイヤが始まってしまい笑
一過性のものなので、いつかは終わりますが悩みますよね...でも声かけするだけでも、聞いてくれるだけでもいいのかなと思います。

riymama

同じく、6月に2歳になる娘がいます!うちの子も同じようです😓
座って食べるのはほんのわずかの時間で、あとは遊び出します💧
困りますよね💦怒ると癇癪おこして、同じように物をわざと落としたりします😭
私は今は諦めました🤦‍♀️3歳になったら幼稚園に行く予定で、先輩ママ曰く、幼稚園行くと出来るようになる、だそうですσ^_^;
ただ、癇癪おこしてる時は、出来るだけ言い聞かせるようにくどくど言ってみてます。お菓子も粗末にしたらとりあげて、泣こうがわめこうが放置してます💦
下のお子さんがいると、泣かせっぱなしも出来ないかもですが💦
答えになってなくてごめんなさい🙇‍♀️
躾って、ホント難しいですよね、、