※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ranran☺︎
ココロ・悩み

明石市在住の女性が、ベビーマッサージ教室で宗教的な要素を感じて不安になり、次回の集まりについてどう返信すればいいか悩んでいます。

明石市在住です。
子どもが生後3ヶ月ぐらいの時に
スーパーでおば様に声をかけられ
ベビーマッサージあるんだけどどう?
と言われ通っていました。
ずっと子どもと遊べるのかと思いきや
遊びは最初の数分だけで、その後
子ども達をスタッフに預け
お母さん達だけ別室に行き
先生?と呼ばれる人の話を数時間聞かされます。
(旦那さんを大切に!みたいな話を永遠と)
その間子どもはギャン泣きです…
さすがにえ?と思いましたが子どもにも
色んな人に慣れて欲しかったし
いつも家で私と2人でかわいそうで
友達と遊ばせたく今まで誘われると
行っていましたが最近よくママリで
宗教的なものだ。というのを見て怖くなり
ココ最近誘われてもずっと断っています。
昨日もしつくこくメールがきて
「次は○月○日に集まりがあるからきてね」
と…。
もういっそのことその人に単刀直入に
宗教なのか聞いてみようかな?とも考えています。笑
そお言う場合なんてメール送ればいいのでしょうか?😢
同じ経験をされた方いらっしゃいませんか?😢

コメント

あき

しつこいですよねー。。
私家までこられました。
迷惑だってゆってブロックして
電話も永遠無視しました。

• ranran☺︎

ranran☺︎

ほんと怖いですよね😖💔
    私も着信拒否してみます!

• 5月28日
りつ

いや、それは返信しないで、無視を決め込むことをお勧めします。
ヘタに単刀直入にお伺いしても、丸め込まれる可能性がありますよ。
心に引っ掛かるような出来事は、ミニーママの危険センサーがきちんと働いている証拠です(^^)d
素敵なお母さんですから、そのまま自分が感じたことを信じて、その団体とは一切縁をきりましょう!
もし相手方がなんかしてきたら、警察とかに相談ですかね、市役所の子育て窓口とかに相談でもよいかと(^^)d

• ranran☺︎

ranran☺︎

嬉しいお言葉ありがとう
    ございます😭💔
    でもまんまと騙されてしまったという
    罪悪感でいっぱいです…。
    無視し続けて縁切ります❗️

• 5月28日
さゆちゃん

私も数回通いましたが、お父さんが参加できるってやつに旦那と行って、旦那にガツンと最初に言ってきたおばさんに言ってもらったらなにも連絡来なくなりましたよ!
旦那様を使うのもアリかもしれませんね。

• ranran☺︎

ranran☺︎

旦那を使うのもいい手ですね👍😖
    ほんと怖いですよね💔
    どうにかして参加させようと
    してくるので…。
    無視し続けてみます❗️👍

• 5月28日
ストライプ

すみません、経験者ではないですが、月2回くらいスーパーやショッピングモール、道端で同じような声かけされます。絶対宗教ですよ💦大体なんでスーパーでそんな声掛けするのか、その時点でおかしいです。(お肉コーナーで、おばさんがいきなりバッ!!!って振り返ってきて子育てイベントしてまして!って言われました笑)
普通にもう行きたくないです!って言うかフル無視でいいのでは?このままだとこどもが人質に取られないか心配です…

• ranran☺︎

ranran☺︎

そうですよね!!私もそんな感じで
    妊婦の時話しかけられました💔
    あの時無視しとけば…と後悔です😢
    これからフル無視してみます👍❗️

• 5月28日
あんまんまん

妊娠中から今まで10回以上は怪しいオバさんに声かけられて、もういい加減にしてほしいです😡
どこからともなく現れて声かけられた時には「うわっ、でたっ😨」ってかんじです💦
声かけられてもフル無視です😞

ガツンと、連絡してこないでください、警察に言いますよ、でもいいと思います😥

• ranran☺︎

ranran☺︎

ほんと所構わず話しかけてきますよねあの人たち💔前は子どもを抱っこで寝かしているとこ話しかけてきて起こされたことがありました💔自分のことしか考えてないんでしょうね💔😖

これからフル無視してみます☺️👍

• 5月28日
りろっち

あたしも明石在住です!
数ヶ月前にスーパーでサークル入ってますかー?って言われ、明石に友達やママ友もいてなく人間関係広げるためにいいかなって思い番号教えてしまいました😩💦
メール来るのですが丁度予定やら体調が悪かったりで行けなく、その時ちょうどママリで宗教的なものっていうものを聞いて怖くてそこからメール来ても無視してます😭
無視しても月に2回集まりありますって来ますけどね🌀💦
スーパーでまた会ったらどうしようかビクビクしてます💦💦💦

めるる

それ、天理教ですね
愛知から兵庫に引っ越して来た時、私も幼児のリトミックがあるから〜と話しかけられて
連絡先も交換してしまいました😅
その後、何かおかしいな?と思ってネットで調べるとどうやら天理教の勧誘だとわかり、ラインブロックしました
兵庫県めちゃくちゃ多いですよねー
公園やトイザらスなど一年間で3回そのように声かけられました
愛知にいた頃は一度もそんな事なかったのでびっくりしました
とにかく無視でいいと思いますよ😊

• めるる

めるる

天理教だって事を一切出さずに近づいてくるので本当汚いですよね
    友達も同じように連絡先交換してしまったって言ってました😱
    私も、市でやってるサークルなのかな?と思いましたし
    被害者多いと思います🤔

• 5月26日
なつき

明石市在住ではないですが、もう何十回とそういったおばさまから声をかけられてます(´・ω・`)
ひどいときには同じ日に3回ぐらい声かけられたこともあります。
いつも「大丈夫です。」って断ってます。

ミキティー

明石産まれて明石育ちの私ですが、妊婦から小さい子持ちママを狙った宗教は初めて聞きました💦

普通のキリスト教の人はよく家に来てましたけど…。

今妊婦なので買い物中気をつけます!

知ってさえいれば、結構けちょんけちょんに言っちゃいますけ(笑)

A子

神戸市在住です。
うちの近所も声かけよくあって私のところは月2回開催しています。
その内の1回はベビーマッサージしてちょっと話聞いてあとはママさんたちで座談会。
もう1回は完全に最初から子どもと離れて話聞くだけ。

数回参加して月初めがだいたい前者で月終わりが後者というのが分かったので前者のベビーマッサージだけたまに参加してます。
後者は何かと理由つけて(というよりおいでや〜って言われたらはーいって返事するだけです)行ってません(´<_` )
宗教がらみなんでしょうが、勧誘とか全くないので何がしたいのかは謎です(笑)

みーちゃん♡

明石市在住ですが、よく声かけられますよね…1人目の時はわけも分からず1度行きましたが…
きっと宗教なんやろな…って…
電話無視してましたが、しばらくして電話に出て働く事になったからもう行けないですと断ったら、それ以来連絡はないです…💦
声かけられても、それ知ってるみたいな感じで顔引きつらせながら「結構です」しか言いません。。。

さーちゃん

宗教ですね💦
私もしょっちゅうかけられます!
umie遊びにいっててベビーマッサージたるみでやってるって言われ西宮方面でかなり遠いので断ったら送迎しますよ?って‥

明らかおかしいでしょ😅
宗教ですよね!?って聞いたら講師の先生は天理教だけど他は普通の人もいるとは言ってたけど‥嘘くさい💦💦

嫌なら無視とかできませんか?

t.a

わたしも毎日のように声をかけられます笑

声かける人たちも
いい加減顔覚えてくれませんかね☺️☺️笑笑

popie

私も行ったことあります。
子ども預けてまで話聞かされるのが苦痛です(笑)
しかも頼りない感じのおばちゃんに預けさせられて、話なんか頭に入るかいっ!でした😑

「すみません、私創価なんで!」って言えばきっともう何も言ってきませんよ😁

恐るべし宗教🤣笑

ま

私も声をかけられ、行きかけたのですが、ネットで調べ宗教という事に気付きすぐに断り行きませんでした。
道で声を掛けられた際に、「旦那を大切に」ということを言っていたので、そこを利用し、「旦那がダメと言ったので行きません。」と連絡するとピタッと連絡来なくなりましたよ。

朧

私も行ったことありますよ💦💦
行って先生のくだらない話を聞いて、2回目以降は行かないって言いました😅
それでもお散歩中にしょっちゅー声かけられます💧💧
最初に「宗教か何か絡んでます?」
って聞いて一切絡んでないって言われましたが、後から天理教って知りました😓

ひろppp

うちの母が庭で娘と遊んでいたら声かけてきたそうで、宗教ですか?と聞いたら天理教だといわれたそうです。
その方曰く、創価学会の人には声をかけないらしく、旦那の宗教です!と嘘ついたそうです‼

マシュマロ

私も加古川駅で声かけられましたー(;_;)
同じ妊婦さんだったし、人が良さそうで…ベビマにも興味があり立ち話した後にLINEだけ教えちゃいました〜笑
私もママリで調べて天理教がらみと知り、行かないと決めました‼︎夫にも「知らない人が近寄ってくる話にはいい事無いからね」て言われ、納得しました〜。ほんと兵庫は多いみたいですね。

fuwari

妊娠中から何回も声かけらてます。
同じ日に2回もって事もありました。
三ノ宮でも神戸でも明石でもあります。おばさん鬱陶しいです。

H@L◡̈♡

明石在住ですが、多いですよね!!
1ヶ月に数回は声かけられます💦
特にまだ小さいお子さんがいるママさんを勧誘している印象です!
勧誘してくるのは大体いつもおばさんですよねー笑
行ったこともないですが、最初から声かけられたら興味ないので結構ですって断ってます!
連絡せずに無視して、アドレス変更、着信拒否でいいと思いますよ💦

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

ちなみに実践倫理宏正会(早起き会)(倫風)だと思います💦
    子どもを引き離す、旦那を立てるみたいなのが主張?の怪しい会です💦

• 5月29日